※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

26歳パートの女性が、年収150万円でローン支払いや貯金をしている状況で、アラフォー旦那との間に二人目を持つか悩んでいます。将来の働き方や生活について考え、二人目を持つリスクを慎重に検討しています。

二人目に悩んでいます。

アラフォー旦那、年収600ちょい
私26歳パート、年収150くらい
ローン月11万、23区外住み(田舎寄り)
年間貯金180万(現金&投資)

です。

旦那は二人目欲しくて私は悩んでます。

というのも、余裕のある生活がしたいのと
私自身今の働き方を変えたくないからです。
(働く時間を増やさない、正社員は考えてないです)

なので二人目を産むことで私が今後
正社員でバリバリ働かなきゃ
やって行けないのであれば
一人っ子が良いなと思ってます。


生活的には贅沢してるわけでもなく
ガッツリ節約してる感覚ではないですが
月にいくらと予算内でやりくりはしています。
中学校や高校も公立で大学は予算内で
考えてもらう予定です。
習い事も本人が希望すればの方針です。
(今はちゃれんじEnglishさせてますが)


年収や年間貯金が同じくらいの方
(感覚が同じくらいの方)
この状況で二人目はどう思いますか?

コメント

ママリ

収入の割合は違いますが世帯年収としては同じです😃
また年間貯蓄額も同じぐらいです😃

東京だと物価とかが未知ですが、
うちは今子供2人いて同じ感覚です‼️
節約もしてないけど月の予算は一応あってでも割りと余裕を持った予算組みが出来てるかな?って感じです‼️

習い事も2人ともチャレンジと、上だけ英語しています😊
今のところは問題ないです😄

ママリ

夫の年収同じくらいで
我が家も年の差10歳くらいあります。
今のところわたしは正社員です。

わたしは年の差婚なら、
若い側は正社員で働いていた方がいいと思っているので(夫が早く働けなくなるリスクがあるので)、それが嫌なら1人までにしておくと思います。

ちっち

今の貯金額次第かなと思いました🤔
今から妊活して出産だと旦那様が60~65歳ですよね。
それまでに学費と併せて老後資金も貯めなくてはいけないので、奥様がいざとなったら働く覚悟がないと辛いかな?と思います。

  • ちっち

    ちっち

    お子様が大学~成人の時です。

    • 5月1日
ガオガオ

うちも夫がアラフォーで住宅ローンが月11万です。

年収は夫のみで850万(世帯1,000万弱)なのに我が家は投資も含めて年間貯蓄は150万ほどです😳💦

なので少なくとも我が家よりとてもやりくり上手なのかなとお見受けします✨
…という事はあまり今以上節約するところはないのかなと🤔

現時点で貯蓄が順調でしっかり貯まっていれば(1,000~1500万程度?)2人目を考えてもいいのかな〜と思いました☺️
そうでなければ老後資金も平行して貯めていかなければならない年齢なので厳しいなぁという印象です。