※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

1歳児と0歳児を一人でお風呂入れている方へ。お風呂の手順が大変で、効率的な方法や便利なグッズがあれば教えてください。時間がかかってしまい、バタバタしている状況に困っています。

0歳児と1歳児を一人でお風呂入れてる方!教えて下さい😭

1歳3ヶ月と3ヶ月の子がいて、基本は夫が帰ってきてから4人一緒にお風呂入っているのですが、週イチくらいでワンオペの日があります。そういう時は、下の子を脱衣所にマット敷いて待たせて、その間に私と上の子体洗う→上の子湯船へ→下の子脱がせて体洗う→みんなで湯船へ→下の子出して脱衣所にセットしたタオルで巻く→上の子出して拭いて保湿して服着る→下の子保湿して服着る→自分も服着て髪乾かすって感じでやってます。

はじめは良かったのですが、最近は下の子が動くようになり、脱衣所で待たせてる間にギャン泣きで暴れてお風呂のドアに頭ガンガンぶつけてます😅多少泣いてるくらいは気にしないですが、ものっっすごい泣き方なので可哀想だしめっちゃ焦ります。上の子もたまに湯船で滑ったりするので救出したり、、てんやわんやです😭
もう寒いことはないので、下の子も脱がせてお風呂場でマットの上に寝かて待たせたりしたのですが、どっちにしろギャン泣きなので、だったら上の子にちょっかい出されないように脱衣所で待たせたほうが安全だなと思いました。

質問なのですが、このてんやわんやな状態が少しでも楽になるグッズは無いでしょうか?💦
マカロンバスとかあったら楽ですかね?
出たあとも、下の子のミルク作って冷ましてる間に上の子の水分補給と歯磨き、下の子ミルク飲ませて二人同時に寝かしつけ、、逃げ回る上の子と泣き続ける下の子、、お風呂から寝かしつけまで、記憶が飛ぶくらいバタバタです。本当に目が回ってます笑

こんなもんでしょうか?風呂からみんなの着替えが終わるまでで40〜50分かかってると思います。私の要領が悪いんでしょうか😭
皆さんの入れ方や、効率のいいやり方があれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

eee

ちょうど1歳差の年子育ててます!
毎日1人でお風呂入れるので3ヶ月くらいまでは下の子沐浴してました🤣🤣

下の子が寝てる間に上の子とお風呂入ってました🤣

• つむつむ

つむつむ

1歳差、同じですね!
    それが楽ですよねー!でも下の子がちょうどいい時間に寝ないのでやりづらくて😂
    4ヶ月くらいからは二人一緒に入れてましたか?

• 5月1日
ままり

うちは下の子はバスチェアがお気に入りです!
たまにシャワーかけたりしながら待たせるとご機嫌で待っててくれます!

うちも同じくらい時間かかります😂
お風呂から寝かしつけまでバタバタですよね😂

• つむつむ

つむつむ

バスチェア!いいかもです!どんなやつ使ってますか?

やっぱり時間かかりますよねー!どっと疲れます😂毎日ひとりで入れてる人すごすぎです😂

• 5月1日
  • ままり

ままり

うちはこれ使ってます!

• 5月2日
  • つむつむ

つむつむ

ありがとうございます✨

• 5月2日
ママリ

息子が赤ちゃんの頃で、当時1歳半の甥っ子を預かっていたのですが、
肌着だけの息子をバンボにすわらせてお風呂のドア半開きにして待ってもらうようにしてました👌
ワンオペの時はバンボにかなり救われてました😊

• つむつむ

つむつむ

バンボもいいですよね!上の子はバンボ座らせると太もも抜けなくて大変だったので使ってなかったですが、下の子まだ使ったことないので試してみます!寝かされてるより座ってるほうが機嫌いいですよね😌

• 5月2日