※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

授乳時間に悩んでいます。母乳がたくさん出て吐き戻しが多い。片側授乳で吐き戻しが減り、赤ちゃんもよく寝ています。授乳時間や左右授乳、吸わない方の対応についてアドバイスをお願いします。

授乳時間に悩んでいます。
生後1ヶ月、完母で、先日1ヶ月検診で退院時から1700g程増えていました。

母乳は吹き出すほど出ていて、授乳中によくむせたり吐き戻しも頻繁にある状態で、1人目の時も何度も乳腺炎になるほど、今回もたくさん母乳が出ているようです。

片側10分で1日8回で授乳していましたが、ここ2〜3日片側を飲んで寝てしまいます。
ゲップをさせて下ろすと起きたりすることもありますがもう片方を吸わせようとするとまた寝てしまったりして頑なに口を開けません。
時間を短くして左右吸わせると吐き戻しの量が増えてドバッと鼻からも出る勢いで吐いてしまいました。
うなったり、吐き戻しも多いのであげ過ぎなのかと思っています。

試しに今日は片側だけ赤ちゃんが吸うのをやめるまで15分ほど飲ませてみると吐き戻しの量も減り、間隔は2〜3時間でよく寝ています。

母乳分泌の良い方、どのくらいの時間授乳していますか?
左右授乳してますか?
片側だけ授乳の場合、吸わない方はどうしていますか?

コメント

特に飲み始めは勢いよく出るので、短く両側与えると大量に飲むはめになって吐かれます💦

なので、私は片側だけ好きなだけ飲ませてます。痛いくらいもう片方がガチガチになりそうな時は片方を少し減らして、もう片方1~2分だけ吸わせてます😭

• こめむぎ

こめむぎ

ありがとうございます。

飲む前に手絞りでピューッと出るのが落ち着いてから飲ませてるのですが、ゴクゴク音が出て必死に飲んでる感じが苦しそうで‥やっぱり短く両方だと吐きますよね😅
    片側好きなだけ飲ませるときはどのくらいの時間吸ってますか?
    もし良ければ教えて下さい。

• 5月1日

退会ユーザー

手絞りやりますよね💦うちもそれでも大量に出るので怒って口を外してしまいます。必死に飲んでくれるなんて、健気な良い子ちゃんですね🥲

片側だけだと10分前後ですね!寝ながら飲んでる時は20分くらい離してくれないことも結構ありますが😅

• 5月1日
  • こめむぎ

こめむぎ

出ないのも辛いですが、出すぎるのもホントに辛いですよね💦

昨晩、珍しく片側をしっかり飲んで💩した後欲しがる素振りがあり反対側を飲ませたら授乳中に大量に吐き戻しされてしまいました💦

やっぱり片側10~15分くらいが吐き戻しもなくいいようです!

• 5月2日

退会ユーザー

出過ぎるっていうと「良かったね~!」で終わって、悩み言う機会がなくなります🤣辛いのに💦

やっぱり両方飲むと吐き戻しちゃいますよね💦うちも昨晩8分だけ飲んで口離したんですが、まだ口がちゅぱちゅぱしてるからいける!と思って片側飲ませたら、全部出てきて大惨事でした😫💦

1ヶ月検診でも「両方5分ずつだよね?」って言われるし、出過ぎると変に悩みます😰

でも我が子にあったやり方が片側だけ飲みなんだし気にせず飲ませます🤣大きく育てばいいですよね👍

• 5月2日
  • こめむぎ

こめむぎ

状況が同じですごく共感出来ますっ!
    辛さを分かってもらえる人がいるだけでも楽になりますね😊
    ウチも昨日は本当に大惨事でした💦
    それから片側で授乳してますが吐き戻しなく調子がいいです!

• 5月2日