※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる🔰
妊娠・出産

妊娠14週4日目でフルオロメトロンを2日間点眼してしまいました。眼科で使用は避けるよう言われました。不安ですが大丈夫でしょうか。

妊娠14週4日目です。
めいぼになってしまい、フルオロメトロンを2日間点眼してしまいました……
今日眼科にいくと フルオロメトロンは妊婦さんは
使っちゃダメだからねと先に言われて……
使用したことを言えなかったです……
不安でたまりません……大丈夫でしょうか……

コメント

2日間のうちに何回くらいさされましたか?
頻回使用がだめなのと、安全性が確立されていないだけで
直接赤ちゃんになにか影響があるとかではないかと!
検診のときにでも先生に話してみるといいかもですね!

• えんじぇる🔰

えんじぇる🔰

コメントありがとうございます🥺🥺
    4.5回程度ですっ
    そうですよね、、ありがとうございます!!

• 5月2日
ayumi

薬剤師です。フルメトロンはステロイドですが、目薬なので飲み薬に比べると体内(血液)に入る量はかなり少ないです。(つまり、赤ちゃんへの影響も少ないということです☺️)
ちなみに、ステロイド(飲み薬として)はママの体調のために妊娠中も使われることがありますが、これまでに催奇形性などの報告もなく、比較的安全に使えるお薬とされています。

全く薬を使わなくても、流産や障害などのリスクはゼロではないので、絶対に健康に産まれます!とは言えませんが、今回のフルメトロン点眼の使用に関しては、心配されなくても大丈夫だと思います。

ほとんどの薬は、調べると妊娠中は使用避けること。などと出てきますが、実際に何か問題があることがわかっている薬って少なくて、ほとんどは妊婦への使用経験が少ないから念のためそう書いておこう、程度の理由で記載されてます。

実際、治療に必要な場合は、↑のような記載のあるお薬でも使われることは全然あります!日本ではそう書かれていても、海外では普通に妊婦さんにも使われていたりするお薬もあるので…✨

とは言っても、妊娠中って色々検索してしまってどんどん不安になっちゃいがちですよね😭赤ちゃん無事に育って生まれてくれますように🍀

• えんじぇる🔰

えんじぇる🔰

コメントありがとうございます😭😭
    すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
    少し安心できました……(´๑•_•๑)

• 5月2日