※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー太郎
子育て・グッズ

多動といわれる子供について相談です。4歳の長男が動き回り、意味のわからない言葉を話し、同じ質問を繰り返し、注意しても同じことを繰り返します。普通なのでしょうか?

多動といわれる子はどんな子でしょうか⁇

長男(4歳)なんですが、
①ずっと動き回っている。テレビを見てる時も10分くらいしか座っていられない。
②意味のわからない言葉をよく喋っている
③同じ質問ばかりしてくる。返答しても、また同じ質問をしてくる。これを10回くらいやりとりさせられる。
④注意した後、またすぐに同じことをする。

うちの子は普通なのでしょうか?4歳ってこんなものですか⁇

コメント

momoko

①④は、あるかなと思います。③はママの反応を面白がってやってる感じではないですかね?💦

幼稚園や保育園ではどうですか??🤔
多動の子は、幼稚園のクラスでみんなが工作しているときに、座っていられずに外へ飛び出して行ったり、1人だけ棚の上に寝ていたりしました👀

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

面白がってやってる風はなくて、何回も何回も同じことを繰り返し聞いてきます。

幼稚園ではお迎えに行った時に決められた場所にいないことは何度もあり、お歌の時間などになると集団から外れて、部屋の隅の方へ行くみたいです😞外に出ていくことはないみたいですが…

• 5月1日
mamama

息子は多動です。専門家ではないのではっきりとは言えませんが、同じなので多動だと思います。

買い物とか外食とか病院の待ち時間とかどうですか?

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

息子さんが多動なんですね…多動は療育とか受けてらっしゃいますか⁇

買い物は手を繋いでいないといなくなります。手を繋いでいても、振り払われていなくなる時もあります。外食の時は昔は座っていられずに、地べたに寝転がったりしていましたが、今はYouTubeを使ってごまかし、ごまかしで、なんとか座っていられます。

• 5月1日
h1r065

YouTubeとかなら動かないけど手持ち無沙汰だと常に動きと短時間集中しか持たずで途中からだ動かしてまた戻ってくるとかはあります。

同じことは何回もしつこいときや予定の変更やらもあとからまたなんで?とか、時間わかるようになればあと何分?とかきいてきます。

注意しても気が逸れたらまあだめですね。

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

同じことを何回も何回も聞いてくる時は、どのように対応してますか⁇
    繰り返し聞かれるので、イライラしてしまって、今言ったばかりでしょ⁈と良くないと思いつつも怒ってしまって💦

• 5月1日
  • h1r065

h1r065

何回ものうちは何回も対応してとは言われましたね。

あとは気をそらせるとかですかね。

• 5月1日

ASDの多動傾向→ASD.ADHDで、最初はADHDの多動は止まれないほど動くからADHDでは無いって言われた子です。
①ずっと動き回ってません。テレビも大人しく見れます。
②独り言は1人遊び(人形何体かになりきるごっこ遊びとか)でたまにですが、意味のある言葉です。
ただ日常的にめちゃくちゃ喋りかけて「聞いて聞いて!」って感じです。
③スルーされると同じ質問を繰り返しますが聞いたら終わる。たまに時間置いて(後日とか)再度聞いてくる。
④衝動性からやらかす事も多いですが半々くらい。

多動かな〜とは思います😅

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

テレビを見てる時もブランコに乗ってみたり、常に動いていて、じっとしていません。YouTubeなら、座ってみることができます。
    一人遊びの時も人に話しかける時も意味のわからない言葉を話す時があります。
    スルーしていなくても、同じ質問ばかり繰り返します。

前から発達障害を疑っているのですが、あまりはじめてのママリさんと重なっているところがないですね。今、連休中で息子とずっといるので、「変だな、もう4歳なのに」と思う事が増えてきて。

• 5月1日

退会ユーザー

書いてある感じだとASDの多動傾向が考えられるかなと思いました!
    言葉は滑舌悪くて意味のわからない言葉になってる感じですか?

我が子は専門医ですら分かりにくい子と言われてますし、本当に微妙なグレー、現時点こんな感じです〜。
    園では全く問題ないですしお利口だそうです。
    なのでそこまで特性が強い子ではないんですよね😅
    でも4歳丁度の頃は家とスーパーで走って往復とかぴょんぴょん跳ねるのはあったし、4歳半の今でも病院はソワソワしてます💦

• 5月1日
  • ぷー太郎

ぷー太郎

滑舌はだいぶ悪いです‼️親じゃないと聞き取れない言葉が沢山あります。

グレーゾーンなんですね。うちの子もグレーゾーンと言われてます。市があまり積極的ではなく、健診でのテストのみで、病院とかも受診したこともないので、どこまで正確なのかは分からないのですが…育てにくいなと思う事が多くて。

• 5月1日

退会ユーザー

うちもちょっと滑舌悪いんですが、ASDの体の使い方が下手なところから繋がってるそうです🤔
    なので言語療法お願いしたら作業療法で改善されるかもだからって、作業療法で様子見してました。
    4歳すぎに言葉も追いついたのと滑舌も気にならないとは言われてますが、たまに聞き取れないですね(笑)

ハッキリとはしてないんですけどね、本当に微妙!を連呼されました😂
    私的に専門医受診をオススメします!
    もう本当に市の発達相談とか保健師さんとか…いい思い出無さすぎて(笑)
    専門医は視点も違うのでいいアドバイスも貰えます!
    あと発達障害の診断は専門医のみなので💦
    うちも上の子は育てにくさ結構感じてました😭💦

• 5月1日