※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘がNICUに入院中で、搾乳がうまくいかず心配です。乳頭拒否され、体重増加もない状況です。アドバイスをお願いします。

娘がNICUに入院中です。
産後2週間経ちましたが、搾乳機で絞ると、30分かけて40〜50しか絞れません。おっぱいの張りもだんだんなくやってきて、3時間おきに搾乳していますが、やわらかいおっぱいです。搾乳中も、片方の手はおっぱいを押したりしていないと、なかなか出ません。また、娘には乳頭拒否され、乳頭保護器をつけて授乳しましたが、ちゅぱちゅぱと吸うものの、体重がまったく増えておらず、、。
心が折れそうです。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

私の子も2人目はNICUに入院してて
上の子からは乳頭拒否されてました😂

直接乳首から飲めなくても
吸わせる形と赤ちゃんに乳首からを舐めてもらうだけでも
ホルモン出るから母乳出てくるから
必ず乳首舐めさせてあげて!
って言われてました🥺
搾乳機でも必ず2時間おきに搾乳してオッパマッサージもしてたからなのか
母乳量は凄かったです😊

たしかに赤ちゃんに舐めてもらうだけでも
母乳が増えた気はしました!!

  • ママリ

    ママリ

    2時間おきですか、尊敬します🥲おっぱいマッサージ、試してみようと思います。
    根気強く吸わせるしかないですね😭

    • 5月1日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

    𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ


    2人とも未熟児だったので
    未熟児は吸いも弱いから仕方ないよ!
    って言われました😭
    周りはうまく授乳出来てるのに…って涙した事もあります🥺

    おっぱいマッサージはお風呂中の方が血行良くなるから
    お風呂の時にしてね😊って言われました🙋🏻‍♀️

    • 5月1日
ぴぃ🐥

母乳にこだわってる感じですか?👀それならやはり吸ってもらうのが一番かなと思います。
わたしも上の子は3ヶ月ちょっとNICUでお世話になり、最初は出来るだけ母乳を届けたいと思っていましたが、全然量は増えないし搾乳は大変だし病院は遠方だし吸ってくれないしで、もう完ミでいこうと切り替えました😌そんなに母乳にこだわりがないのであれば、ミルクに切り替えるのも手ですよ🙂わたしはとても気持ちも体力も楽になりました。
ちなみにこんなわたしでも下の子は完母で育てられましたよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    今の自分には、NICUにいる娘に母乳しかできることがないと思っていて、、。
    私も遠方なので、産後通うのも結構体力を奪われています。
    アドバイスいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
GKM

1人目も2人目も小さくうまれてNICUに入院してて母乳を搾乳して届けてました。


夜の搾乳と入浴の時間を合わせる時間をたまに作って入浴直前に搾乳してその後、湯船の中ですべての残りを絞りだしてました。いつも同じ方向でのが絞りやすくて量もでるのでその方向ばかりで搾乳してたのが、湯船の中だと水圧の加減か色んな方向から手で絞ることができて閉じてた乳腺が開いたり開いてた乳腺がさりに太くてしっかりしていきました。。。。

個人的感想ではありますが、、、、。

あとはこまめな母乳外来ですかね。。
私もはじめ3ml、退院する頃10ml、2週間でママリさんと同じく40ml程でした。時間も30分くらいかけてました。。

量を増やすには沢山の刺激だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!1ヶ月は入浴禁止と病院から言われているので、解禁になったら試してみようと思います!
    全く同じような母乳量です😭
    やはり、刺激をしていくしかないのですね😭

    • 5月1日
GKM

1回で100ml程搾乳できますが、赤ちゃんは、はじめちゅぱちゅぱしてるだけで3mlとか5mlばかりでした

ママリさんの赤ちゃんは体重どれくらいですか???

体重によっては、吸引力も弱いので直接吸うにはパワーが足りず、ちゅぱちゅぱしてしまうのは普通だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    100!!すごいですね🥲
    娘は2000ほどです。そうですよね。わかってはいるのですが、拒否されると辛いものがあります😭日薬てきなものでしょうか、、。

    • 5月1日