※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

育休延長の相談です。娘が病気で保育園を辞め、自宅で子供と過ごしたいと考えています。育休延長可能か、同じ経験の方いますか?

【育休延長について】

現在育休中です。

元々、育休を半年頂いていて5月末復帰予定でした。
しかし娘が急に病気(心膜炎、川崎病)になってしまい、慣らし保育中でしたが保育園も辞めざるおえない感じで辞めました……。

病院に定期的に通院、コロナ重症化も怖く、しばらく2歳までは自宅で安静に子供と過ごしたいなと考えています。

職場に退職すべきか相談したところ、退職を考える前に育休が延長できるか調べてみるとのことでした。

このような場合、育休は延長できるのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

給付金は難しいかと思いますが、育休の延長は会社が認めれば可能だと思います😁

先輩が1歳で復帰した後に、家庭の事情でまた育休に入り、3歳まで延長してました😁
会社の制度は、3歳まで育休が取れます😁

• ano

ano

給付金は難しいのですね😞
    一応会社は認めてくれてます。でも私が初めての育休取得者らしくて、よくわからないって困ってました😅

3歳まで可能なのですね🥺

• 5月1日

育児休業給付金の延長は無理ですが、育休という名目でお休みを貰うことは会社判断で可能だと思いますよ(^-^)

• ano

ano

そうなんですね……!
    育休って1年は基本的にとれますよね?1年までは給付金は貰えるのでしょうか……。

結局お金が厳しくて…

• 5月1日

退会ユーザー

あ、読み間違えてました。
    1歳半だと思ってました💦

0歳児なら1歳まで取れると思います!
    会社が育休終了の申請をしてしまったために、ハローワークにもう1回育休を復活させて貰えないか相談してるって感じですよね?🤔

それなら大丈夫な気がしますが…

あまりいませんが、産休空けてから1ヶ月とか働いてからまた育休入り直すことはOKなので!

• 5月1日
  • ano

ano

そうなのですね…!

一応「5月末で復帰予定」と伝えているようで、終了の申請をしているかどうかはわからないです…😢

2年はやはり難しいんでしょうかね…😖

• 5月1日

退会ユーザー

2年給付金を貰いたいのなら、また1歳で保育園申請して落ちて不承諾通知を貰えたら大丈夫ですよ!

とりあえずまた1歳入園で応募してみてはどうですかね?

今全国的に待機児童多いので、相当保育園に入りやすい地域とかでない限り、途中入園だと落ちれると思いますよ!

• 5月1日
  • ano

ano

なるほど落ちてしまったらもらえるのですね😖✨

考えてみます☺️👏🏻

• 5月1日