※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

公園で友達が水道の水をかけて遊んでいて、注意したが聞かずイライラ。子供にも悪い印象を与えたかもしれず、落ち込んでいます。

お友達と公園に行ったのですが、水道の蛇口からお水を出して自分にかけたりして遊んでいました。
皆のお水だからやめようねと言っても聞いてくれず段々イライラしてしまい、もうビショビショになったらいいよ、知らないから!と言ったり力ずくでやめさせたりしてしまいました。

子供に対しても良くない注意の仕方だったなと思いますし、
それを見ていたお友達にも悪い印象を与えてしまっていたかもしれないと落ち込みます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、もし私がお友達の立場だったら心の中でお疲れ様〜😭と言いますよ!よくありますよ、大丈夫です!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    かなり落ち込んでいたので大丈夫と言って頂けて泣きそうになりました😭
    家でも外でも、もっと余裕をもって接せるようになりたいです💦
    ありがとうございました✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

にゃんさんは凄く優しい方ですね😊✨
子供の事がどうでも良かったらきっと注意なんてしませんよね❓
他の方はどうかは私は分かりませんが、私なら自分の子に注意して下さるママさんが居たら凄く嬉しいです❗️
理不尽な注意だったら不快かもですが、水道の件に関しては私も同意見なので納得です😂
悪い印象かは相手次第ですが、こういう人も居ると言う参考になれば嬉しいです😊

• にゃん

にゃん

すみません、とても分かりづらい文章になってしまいました😭
    自分の子と友達の子が一緒にお水で遊んでいたのですが、友達がいる前で自分の子に必要以上にキツく怒ってしまい落ち込んでいました😣

はじめてのママリ🔰さんの回答が優しくて、落ち込んでいた心に沁みました😭
    私もそのような余裕のある対応が出来るようになりたいです😭

• 5月1日
ゆう

確かに公共のものだし使いすぎは良くないと思いますが、ご自身が子供の時はどうでしたか?私はたくさん遊びました。子供にとって魅力的だしびしょびしょになるのもまた学び、遊びだと思ってます。

皆んなのものだから少しだけね、と譲歩するのもひとつかなと思いました✨

• にゃん

にゃん

そうですね、もう少し寛容に見守っていても良かったかもしれません😭
    あと何秒だよと言ってみたり色々試してみましたがやめてくれずイライラして、必要以上に怒ってしまいました。
    周りを不快にするような怒り方だったと反省です😭

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

私も周りに子供がいる状態で『いい加減にせーよこらぁ!』ってやる時あります。皆の前っていうのも良くないし言葉遣いも…日々反省ですよね😂

• 5月1日
  • にゃん

にゃん

最初は優しく言おうと思うのですが、段々イライラしてキツくなってしまいます💦
    そうですね、本当に日々反省です😭文章に書くことで少し冷静になれた気がします💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

優しいですね😭
私なら「こらー!風邪ひくでしょー!」って言っちゃいそうです笑笑

• にゃん

にゃん

言い方も行動もとてもキツかったと思います😭
    見ていたお友達か引いていたらどうしよう、、と落ち込んでいます😭
    そうですよね、風邪ひいたらどうするの!とも言った気がします😭笑
    優しいコメントありがとうございます✨

• 5月1日
k

全然ありです‼️
公共のものです、資源です。遊ぶための水ではありません。
私も力ずくでやめさせると思います。

手を洗いたい人がいたかもしれない、他に使いたい人がいたかもしれないと思うと、言い方はともあれ、その判断は正しかったのかなと思います。

• にゃん

にゃん

そう言って頂けて救われます😭
    そうですよね、もっと子供も納得できる優しい言い方があったなと反省です😭
    皆のお水だからやめようねと言ったかと思えばもういいよ、濡れて寒くならないと分からないから濡れたらいいよ!と突き放したり、改めてブレブレで良くない怒り方をしたと落ち込みます😭
    自分の子にとって良い伝え方をもっと勉強しようと思います。

• 5月1日
みっみー

全然有りだと思います!!
ちゃんと最初は優しく声掛けて、それでも聞かないからそうなったんですもんね😓
ホント子どもってママが色々考えて声掛けてるのに結局怒るまで伝わらないっていう、、、😫😫
私が一緒にいた友だちの立場だったらむしろちゃんと注意しないママのほうがドン引きです💦

公園の水道なら他にも手を洗ったり使いたい方いたと思うので、必要以上に水道占領して遊ぶのはナシです🙅🏻