※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

現在2キロ増で運動不足。食事制限はしていないが、白米は月に数回。食事制限が必要でしょうか?

妊娠前のBMIが16.5くらいで現在2キロちょいくらい増えています(>︿<。)
仕事をしておらずあまり外にも出ないので運動不足もあると思い今後散歩などをしようと思います。
食事制限はしておらず元々夜に白米を食べるのは月に数回なのですが食事制限もしたほうがいいでしょうか…?

コメント

何キロまでいいと言われてますか?それによってだと思います。

• おもち

おもち

9kg~12kgまで増えていい範囲で出来たら12kg増やした方がいい、と最初の頃にあった栄養士さんとのお話では言われました。

• 5月1日
ここ

そのくらいでしたら、体重は気にしなくて大丈夫だと思います!
週に500g以上増えるのであれば少し問題ですが😅
お産に備えて体力をつけるという意味で散歩は必要かと思いますよ〜💪

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます!
    後半の方に一気に増えやすいと聞いていてこんなに増えて大丈夫なのかな…と不安になってしまいまして💦
    体力は落ちて来ている実感があるので散歩します☺️
    ありがとうございます!

• 5月1日
こまり

妊娠中の体重管理は運動ではなく食事でした方がいいですよ!

私は1人目も2人目も切迫で運動はストップがかかり、栄養指導を受けて食事の内容や量を改善したら、最終赤ちゃんや羊水胎盤分位しか増えませんでした😊

ちなみに、炭水化物や肉類を取らないと妊娠中は逆に体重増えますよ!

• おもち

おもち

食事での制限となると旦那もいるので中々限られてしまい…💦
    別メニューというのはあまり今のところ考えていなくて😢

炭水化物はお昼などに取るようにしていて、肉類や魚類は夜に食べているのでその辺は制限しておらず😖
    バランスよく色々と考えて頑張ってみたいと思います…!

• 5月1日
さぉ

制限と言うよりは、つわりとか落ち着いて、なんでも食べれるなら野菜、豆腐などメインの料理にされたり…パンとかお菓子食べられますか❓パンは物にもよりますが、カロリー、糖質とあるのでお勧めはしないですー
便秘気味とかであれば、ヨーグルトや牛乳摂ったり、水分も1日2Lくらい飲まれたり…

• おもち

おもち

元々つわりもほとんど無くなんでも食べられたのですが、旦那と別メニューは現状あまり考えておらずヘルシーだと嫌がりそうで💦
    サラダとかは基本出すようにはしてるんですが…パンは毎日ではないですが朝とかに食べてしまってます😖

便秘気味ではあるのでヨーグルトなども食べて水分もとっているのですが、週に2回ほどで良くて3回くらいしか出ないんです😢
    病院で伝えても大丈夫と言われてしまい…食物繊維ももっととるようにしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
Fy

BMIによって
多少増やさないと言われることもありますよ。
私は9キロ〜12キロは増やしましょうと言われました。
BMIが痩せ気味からのスタートだったので栄養指導も受けて増やさないのも良くないと言われました。

人によっては適正な増やしていい体重があるので過度な食事制限も良くないようです🤔💦

• おもち

おもち

栄養士の方からは目標は12kgかな~、と言われたのですが今からこれだけ増えてて大丈夫なのか不安になってしまい😔
    今くらいにペースで増えるくらいなら大丈夫なのでしょうか…後半に今より一気に増えたら怖いです😱

• 5月1日
  • Fy

Fy

私は20週でプラス4キロ、
    39週0日で出産するその日で
    プラス11.7キロでした☺

急激に増えるのは良くないと
    思いますが今くらいのペースなら
    大丈夫じゃないでしょうか✨?

• 5月1日
  • おもち

おもち

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    具体的な週数と数字めちゃくちゃ助かります…!
    わたしもそれくらいを目標にして頑張りたいと思います!

• 5月1日
ママリ

私は妊娠前BMIが18.4でした!なので10〜12キロ増えて良いそうです✨私もまだ中期なのでどうなるかわかりませんが、今は赤ちゃんのためになるべく食べてます☺️後期になるにつれ食事制限してる人すごく多く見るので、今は食べられるならしっかり食べた方がいいかと👏あくまで私の意見ですが😂

• おもち

おもち

同じくわたしもそれくらい増えて良いらしく出来れば12kgくらいがいいかな、と言われているのですが後半のことを考えると今はあまり増やさない方がいいのかな…🤔と思ってしまって💦
    里帰り予定でそこの病院がちょっと体重制限厳しめらしく、怒られたくないので今は維持した方が今後の為かも…とか色々と考えてしまい難しいですよね😖

• 5月1日