※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず、乳房が張って辛いです。赤ちゃんが吸わない時は搾乳してもいいですか?自分で搾る時はタオルに搾っています。

カテゴリ違ったらすみません😭
産後3日目です!
まだ母乳が出てる感じは無いのですが、透明っぽい?少し白濁っぽい?分泌液は沢山出てくるようになって2、3時間吸わせない時間ができるとガチガチになって、寒気や体温上がってきたりして辛いです😭

赤ちゃんに吸ってもらう時もあるのですが、よく寝ている時や預かられている時にガチガチになると起こせないし絞っていいのかも分からずパンパンのまま我慢してしまいます、、

分泌液っぽくても哺乳瓶に搾って取ってもいいんですかね?
いいのか分からず自分で搾る時はタオルに搾ってます

コメント

おしず

助産師さんに質問すると良いですよ✨
私は溜まり乳なのに赤ちゃんが吸ってくれなくて哺乳瓶で少しだけ絞って貰いました‼︎
後は冷やすもの用意してくれたりしたので聞いてみると良いですよ🤔
絞り過ぎはまた作られてしまうのでダメって言われました…

けいな

私も先月入院してる時同じようになりました😣

今は母乳が作られる量と、乳頭から出る量、そして赤ちゃんが吸ってくれる量が比例していないので、それぞれ色んな問題が起こります💦
今は身体が頑張って母乳作るぞってなってて、ガチガチに張っちゃうんですよね💦
私もおっぱいがそこに存在するだけでガチガチで熱持って痛かったので辛さ分かります。

その時は助産師さんに乳首から軽く絞ってもらってその時だけ楽にしてもらいました!
乳房全体を圧迫して絞ると更に母乳が作られちゃう時なので乳首だけ刺激して少し楽になる程度で💦

それと分泌液も立派な母乳なので、哺乳瓶に絞って飲めるなら赤ちゃんに哺乳するのもありですよ🙆‍♀️
自分の部屋にいる時に辛いならタオルでも良いですし。

あとは乳房を少し冷やすのも楽になります!
助産師さんに冷却パック?頂ければ貸してもらって下さい。
冷やして今後母乳が出なくなっちゃうことはないですよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(TT)
    他に気になってたことまで教えてもらえてめちゃくちゃ助かりました!
    分泌液でも飲ませてよかったんですね!
    ガチガチに張ったからなのかやっと母乳スタートしました😭💕

哺乳瓶に搾乳したおっぱいはどれくらい放置したらもう飲ませられなくなりますか???

• 5月1日
けいな

それは良かったです☺️
母乳育児ってその時々で色〜〜んな問題に直面しますが、必ず解決策はありますので、これからも相談あるのみです‼️

私の出産した産院では、搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間、冷凍庫保存だと1ヶ月もつと教わりましたよ〜
ただそれぞれの産院、ネット情報等色々違うので、やはりママリさんの産院のやり方に順した方が無難だと思います。

• けいな

けいな

返信でなくコメントしてしまいすみません💦

• 5月2日