※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

息子が食事を拒否しており、悩んでいます。栄養を考えても食べてくれず、体格も小柄。一食抜くか、代わりの食事を用意するか悩んでいます。

最近ごはんの偏食、拒否で困ってます。
朝ごはんは7時からで今日もなんとか食べさせましたがおかずは全て残しました。
あの手この手で栄養考えて組み込んでますが、知恵が付いてきたからか気に入らないと一口も食べてくれません。
今日も12時のお昼を全拒否です。
7時に朝ごはんで12時にお腹減ってないなんてあり得ませんよね?
息子は小柄なので必死で食べさせていましたがもう少し疲れました…

みなさんなら代わりの食べそうなご飯用意しますか?
それとも一食くらい、と抜きますか?
息子が大柄なら一食くらい抜いてみたりして様子を見たいんですが、身長体重共に曲線の下の方なので結局抜いたり出来ず今日まで来ました。

コメント

ミキ

うちの子は、家では自分の好きなものしか食べません。

ほとんど食べないときもありますが、自分で「ごちそうさまでした」と言って下げても嫌がらないときは、いつか食べるやろって感じでその時の食事は諦めています。

でも、冒頭で書かせていただいたように、家限定で外ではいっぱい食べるので、日中は保育所で良く食べてるそうなので、まぁいいか!と思えるのかも知れないですが!

栄養も大切ですが、お子さんの好きなものを出来るだけ出してあげるなどをしてもいいかと思います。
今嫌いなものも自分でわかるようになったら食べるだろうと!私は開き直ってます!

• まめた

まめた

お早い回答本当に助かります。ありがとうございます。
    息子が好きなものと言ってもバナナなどのフルーツで、正直ご飯にもならないようなものばかりです…
    のりご飯が好きですが最早最後の砦で毎食のりご飯にしてのりご飯に飽きられてしまったらいよいよなにを食べさせて良いかわからなくなってしまうんです。
    保育園にも行っていなく三食家で食べているので保育園で食べてるし…もなく本当に八方ふさがりです…

• 9月2日
  • ミキ

ミキ

あとは、大人が美味しそうに楽しく食べることだそうですよ!

うちの子はキャベツが好きでしたが、ずっと食べさせていたら食べなくなりました。
    でも、しばらくたった最近は食べるようになりました。

• 9月2日
  • まめた

まめた

まだ偏食とアレルギーのせいであまり取り分け出来ていなく、子が食べそうなものを別で作っているため、私が美味しそうに食べてもあまり意味がなくて…

一歳前は食べれなかったものも時間を置いたら食べれるようになったものもありました。でも今はたべれる物が限られすぎているため同じものを連続してあげるのが怖くて上手く回せていません(;_;)
    せっかく案を出して頂いたのにすみません(;_;)

• 9月2日

分かりますー!

うちはとにかく野菜嫌い肉嫌いで、食べるのは白米とパンとパスタのみ!もう毎回心配とイライラして最終的には、医者に相談しました(´Д` )ちなみに私は保育園いれてません。

その時言われたのは、とりあえず何かしら食べてるなら大丈夫!お母さんがそんなに色々気にしてる方がよっぽど悪い、そのうち食べるから心配いらないって言われました。

偏食始まったのが1歳ちょいで、今1歳8ヶ月ですが、最近ようやく野菜を少しと肉もひき肉なら食べてくれるようになりましたよ(>_<)半年間くらいは本当毎食地獄みたいでした。。

• まめた

まめた

コメントありがとうございます。
    もともと肉嫌いだったのですが風邪をきっかけに野菜嫌いも追加され、乳卵アレの為手作りパンケーキのみパンはあげてましたがそれも最近は拒否で炭水化物は米のみです。。

イライラするのが一番良くない、無理に食べさせてはいけないとわかっているのにでも食べないと大きくなれない焦りからイライラしてしまい…本当に反省です。。
    今がまさに地獄の日々で、朝ごはんが終われば昼ごはん、昼が終われば夜ごはんの事をずっと考えていて気が滅入って来てるので
    子にも無理強いせずもう少し落ち着いて続けてみます(;_;)
    ちなみに最近食べてくれるようになったのは時が解決してくれた感じでしょうか?
    それとも何か突破口があったのでしょうか?
    重ね重ね質問すみません。

• 9月2日