※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が発達障害の影響で手先が不器用で、絵やパズルが苦手。ダンスも真似が難しく、集団でのコミュニケーションも苦手。母親は焦りや苛立ちを感じつつも、息子を受け入れることができず悩んでいます。

色々と不器用な息子…わかってはいるけれど悲しくなります。

発達障害の影響だと思うのですが、手先が不器用。

4歳ですが…まだ絵も上手にかけません。手の力加減の調節が上手く出来ないのか、ほぼなぐり書き。
塗り絵もぐちゃぐちゃ…枠の中からはみ出る。 しかも数秒で終わり。パズルも10ピースが限界。すぐにイライラしだしたり、パズルのピースを上手く慎重に移動させられず、先にはめた部分まで動かしていつまでも完成出来ない。

ダンスなど真似をして体を動かすことが苦手。本人は真似をしているようだが、動きがぎこちなく違う…

周りの子を見ていると、ちゃんと地に足がついていて余裕?ゆとり?のある雰囲気。息子はいつもせかせか…また、集団だと自分の主張ばかり。友達と話が噛み合わない。

私も焦りから思わず…ワーク(製作、ハサミ、文字等)を購入して、自宅でやり始めました。しかも2才児用。
しかし、あまりに出きなさすぎて…泣けてきました…

発達検査では知的はないとの診断でしたが…最近 あるような気がしてきました。
知的障害がないと言われ…つい、じゃあ何でこんな簡単な事がわからないの?と若干苛ついてしまい、最低な母親です。
息子のありのままをちゃんと受け入れてあげられない自分に嫌気がさします。

コメント

はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症ですが、めちゃくちゃ手先不器用です🥲
じっと座れないのでワークなんで出来ないし、絵もぐちゃぐちゃにしか描けずすぐに飽きて口に入れてしまいます。
パズルはもちろん出来ません。
発語もないし理解もできないので要求は全部クレーンハンド、友達に全く興味がなく永遠と自分の世界です。
この子なりに成長はしていますが、周り見ると「普通の3歳児はこんな事が出来るんだな」と羨ましく感じる事があります。

ま@ 👩‍👦‍👦

長男が自閉症で軽度知的があるかも?です。
体幹が弱く手先が不器用で力が弱いので、絵も弱々しいしフニャフニャした絵です。
パズルはやり方が分からないので集中出来ない、イライラしてきて違う遊びに移行する😂
簡単な事も出来なかったり、何度説明したりやり方見せても出来ないと癇癪起こされこちらもイライラしてきちゃいます😩
周りと比べて落ち込む事もあるし、羨ましく感じることもありますよ😥

ミミ

4歳です
うちの子も絵は下手だし
顔から毛みたいな手を書いててぶっちゃけ気持ち悪い、
色塗りも全部黒とか、
人なのに上半身顔や髪まで全部赤とか、
色鉛筆やクレヨンあまり使わずカラーペンでひたすら同じ場所なぞって紙に穴開いたり笑笑
ダンスも本人は大好きだけどひとりテンポ遅れ、、
他人の輪に入りたいのにいつも出遅れてる、、
でも4歳ってまだまだそんなもんかと思ってます〜

すままま

3歳9ヶ月の息子が軽度知的障害を伴う自閉症です。
息子も手先めちゃ不器用です。
絵も殴り書きで丸も書けません。
スプーンもフォークも使えません。
パズルは多少できますがわからなくなるとすぐに怒り出します。
周りのお友達と比べるたびに泣きたくなります。

あおぺん🐧

紐通しとか遊びを通して手先を使っていくのはどうですか?ワークだと気持ちももしかしたら向かないですかね?発達も子によってそれぞれ😇お母さん辛い思いされましたね。できそうな事から始めて、苦手で大嫌いにならないようにがいいかなーなんて。すみません生意気な意見ですが。