※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

保育士免許を持ち、子どもが一歳前後で保育園に預けて働く予定です。同じ園で働くことが子どもに影響するか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

保育士さん育児中保育士をやっている方に質問です!

保育士免許を持っていて今は休職中ですが子どもが一歳前後になったタイミングで保育園に預けて自分も働こうと考えています!
預ける園も働く園も近場がいいと考えていますが、子どもの預ける園と同じ園になってしまうことってありますか?💦

また私自身同じ園だと楽なのかなーと考えていますが子どもにとって、同じ空間にいる事で自分のお母さんが他の子達に取られちゃう!みたいな感覚になり不安定になってしまうとかあるのでしょうか😔?
経験がある方、同僚でそんな人いるよって方教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ゆう

園によっては自分の子どもをおなじ保育園に通わせるのはだめってところが結構あると思いますよ!
私は絶対自分の子が同じ保育園にいるのは嫌です💦
子どもも私も気になってしまって、仕方ないと思うからです😂

はじめてのママリ🔰

以前パートをしていました。(その前は幼稚園です)
同じ園にお子さんを通わせるのはしてないところが多いと思います😭
そのため、働いている所の近くの園に預けてるお母さん保育士もいましたよ!

まま

私は企業主導型の保育園で働いてますが自分の子どもも預けてます😄
うちには結構そういう方いるんですが、子どもが自分を気にして追いかけてきたり泣いたりするのは最初だけでみんな案外普通に過ごしてます😂
子どもなりに理解してくるみたいですよ

個人的には同じ園は絶対に嫌です😓
お互い過ごしにくいので💦

ままり

うちは同じ園に預けながら保育士しています。
入園して最初は会う度に「ママ~」って泣いてましたが、最近では全然です!
園庭などで会っても「あ、ママいた!」って担任保育士に言って、ほんの少しだけ(本当にすこーし)私のところに来てすぐに遊びに帰ります。
最近は家では「ママ」保育園では「先生」と区別しているようです!
子どもって適応能力が高くてびっくりです😉

結婚前から働いていた園なので、先生たちも知っているしやりやすいです!
今のところ、デメリットは感じておらず、メリットだけです!

あき

私は希望出して自分が働く園に子ども預けてます。
しかも、息子のクラスと私のクラスは真向かいです!
最初の方は見つかると寄ってきて付きまとわれてましたが、すぐになくなりましたよ🤭

デメリットは、保護者として完璧でいないと職場での評価に影響することです💦
絶対に忘れ物とか連絡ミスとかできません!
まあ、当たり前のことなんですけどね😭