※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴ママ
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんが添い乳でしか眠れず、夜中に汗をかいていることで顔にプツプツができた。汗疹かどうか相談したいです。

1ケ月半になる女の子の初ママです。
ご経験ある方アドバイスお願いします!
いつも寝せる時は一苦労で、寝かせた瞬間に目がパッチリで泣きます!
最近は、寝る時に、添い乳じゃないと寝てくれず夜中に目が覚めた時に汗ばんでる事があります。それでここ何日かで顔にプツプツ何か出てきました。目と耳の間のこめかみ辺りから頬っぺた辺りまで出てます。
汗疹かなとも思いますがどぅでしょうか。

コメント

rainbow0817

乳幼児湿疹かと思います。

りーたん

乳児湿疹だと思います。痒がったりしなければ特に今は様子見でいいと思いますよ。まだ生まれたばかりですので、詳しい診断は出来ないと思います。参考になるか分かりませんが、バスタオルに少しきつめにくるんでから普通に授乳して、それからそっと頭から置き、頭を支えている手を抜いてから足を支えている手も抜きます。この時、しんどいですがなるべくお母さんの胸を近づけたままで。これは我が家流のやり方です(^^)

ママリ

汗疹のような乳児湿疹のような…(´・_・`)普段お使いのせっけんなんかで洗っても改善が見られなければ小児科でお薬もらってもいいと思います。
うちの子もそい乳じゃないと寝なくて、くっついてると汗かいてますよね。清潔にして体温調節に気をつけてみてください✨

エアロ

湿疹ではないでしょうか??
石鹸で洗ってあげて保湿してあげたらいいと思います。
酷くなるようなら皮膚科で薬貰ったほうがいいです!
ぁたしは2日で綺麗に治りました。
でも、繰り返し出来ますが。。。

a♡

私も質問しました 😭
心配で心配で堪りませんでした ☆
が 、今では綺麗ですよ ❥❥
石鹸で洗い保湿しただけで ٩( ᐛ )و
後暖かいガーゼで湿疹を
ぽんぽん拭いたら治りましたよ 👀
こんな感じでした(笑)
少し似てるので載せときますね ←

琴ママ

コメントありがとうございます。乳児湿疹といぅのがあるんですね!
調べてみます!

琴ママ

コメントありがとうございます。乳児湿疹といぅのがあるのを始めて知りました!
少し様子を見てみます!
寝かせ方も参考にしてみますね!

琴ママ

コメントありがとうございます!少し様子を見て判断したいと思います!
体温調節が大人と違うので難しいですが頑張ります!

琴ママ

コメントありがとうございます!繰返しできるんですね!
勉強になります!
少し様子を見てみます!

琴ママ

コメントありがとうございます!お写真まで!
ホント似てますね!早速ガーゼでぽんぽん拭いてみました!
少しの変化でもおどおどしてる毎日ですのでお写真付きのコメント救われます😊
因みに保湿は何でされましたか?

a♡

保湿は白色ワセリン
市販に売ってたので買いました 💗