※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

発達障害の子どもが外出できず困っています。行動が制御できず、買い物や病院に行くことが難しい状況です。

発達障害のお子さんがいる方、買い物とか病院に一緒に行けますか?私は、発達障害の疑いの子どもがいるのですが、外出できません。車になかなか乗らなかったり、駐車場を飛び出したり、スーパーで、うろちょろしたり、騒いだりします。最悪なのは、スイッチが入ると暴れたり、泣きわめいたり、歯止めがきかなくなるのでどこにも行けません。

コメント

♡Mママ子♡

娘さんですか??
うちは上の子がグレーで療育や病院行ってます!
最近になって少しの買い物なら行けますが、3歳の時は無理でしたね😓
夫がいる時に一緒にか、夫に任せて1人で出かける感じでした!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    はい。娘です。病院には、これから行くのですが、本当に日に日に最悪になって。幼稚園に通っていますが、帰りも帰りたくないと、地べたに座り込み
    、車の中で大暴れです。ジュニアシート、ダッシュボード、シートは土だらけ。大人3人でやっとシートに座らせ帰りました😰

• 5月1日
ゆるうく☆*:.。

私も3歳の息子が自閉症と知的の合併症です。
1人じゃどこへも行けませんし、連れて行けません。旦那がいる時に出かける感じが多いです。本当は家族仲良く買い物したいですが。

• みーたん

みーたん

私も行けません。最近、酷くなっていて、日曜日とか同じく旦那が休みの時しか買い物できないです。行きたい時に行けないのが苦痛です。

• 5月1日
凪

行ける時期と行けない時期を繰り返していて、最近また行けなくなりました。
今回は今までにないくらい酷くて本当にどこにも行けません。
辛いですよね。
特に世の中が連休とか行楽シーズンとか、皆が外出を楽しむような時期になると世間から取り残されているような孤独感に襲われます。
子供が生まれたらあんな所連れてってあげたいな、こんなことしたいな、と思い描いてたのに、スーパーすら連れて行けない辛さ。
コロナがありがたいくらいです。
外出しなくてもむしろそれで良いって雰囲気なので。 

• みーたん

みーたん

うちの子どもも行ける時は、たまにあり行けない時は行けないです。その時によって乗りませんが、カートに乗ってくれる時もあります。
    本当に辛いです。確かに行楽シーズンとか皆は、旅行とかに行ったりしてるのに私達は、それが出来ないんだと悲しくなります。
    本当は、私も子どもを、どこかに連れていきたいです。確かにコロナで外出しづらい雰囲気あるので、そこは良かったかなとは思います。

• 5月1日
ま@ 2BOY MAMA🌈

長男が自閉症で、3歳くらいの頃は本当に大変だったのでお気持ち分かります😭
うちの場合ですが、買い物は4歳過ぎまでベビーカーで行動してました。
下の子抱っこ紐で大変でしたが💦

• みーたん

みーたん

本当に3歳児大変ですよね💦上の子は、最初はスーパーのカートに乗ってくれてたのですが、3歳になる頃からカートに乗らなくなり、スーパー内を一人でうろちょろしたり、騒いだり大変でした。終いには、車になかなか乗らなくて、地べたに座ったり本当に大変でした。本当に下の子は常に抱っこ紐です💦

• 5月1日
すままま

息子が自閉症ですがスーパーは絶対にカートに乗せます。
レジ待ちができないので混んでいたら帰ります。
こないだどうしてもドラッグストアに行かないといけなくてレジ待ちで癇癪を起こしてしまい大変でした。
とにかく待つことが我慢できません。

病院は空いている時間帯を狙って行きます。
かかりつけ医の眼科はいつも混んでいるので行かなければならないときは自閉症で待つことが苦手で癇癪を起こしてしまうことを伝えて他の患者さんには申し訳ないのですが優先的に診てもらっています。

• みーたん

みーたん

うちの子も、以前は、カートに乗せて買い物をしていたのですが、3歳になる頃から乗らなくなり仕方なく乗せないでいたら、大変なことに…。
    うちの子は、とにかく多動で店内をうろちょろし、欲しい物があると大きい声で「欲しい!」と叫んだりとにかく大変です。レジ待ちきついですよね💦
    病院は、予約だと以前下の子を病院に連れて行ったら、やはり待合室で多動で、知らない人の顔を覗き込んだり恥ずかしかったです💦
    やはり、受付とかで、落ち着いて待つことが出来ないと伝えた方がいいですよね。

• 5月2日