※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がお風呂に入りたがらず、抵抗が強い。頭からお湯を被るのも嫌がる。イヤイヤ期か不明。お風呂が憂鬱。何か方法を教えてください。

2歳です。とにかくお風呂に入ろうとしません!お風呂入るよ〜。となると機嫌良かったのが一変して泣きじゃくり、服も脱がせようとしません…。もうここ何日か途中で断念して、体を拭いて済ませてます。抵抗する力が強く、無理やり浴室に連れて行こうとしてもドアを開けて出ようとてダメです…。ものすごく暴れるので頭など打ちつけそうで怖いです。
頭からお湯を被るのも嫌がるので、シャンプーはまだ膝の上に寝かせて顔にかからないように洗ってます。でも、以前どうしても膝に寝てくれなかったので慣れなきゃダメだと思い、かけるよー。と試したら嫌がって暴れました。それが原因かと思ったらその後も普通に入れてたので何が原因なのか全くわかりません。イヤイヤ期とはこういうものでしょうか?何かいい方法知っている方教えてください。
毎晩お風呂の時間が憂鬱になってしまいました。疲れてしまいました。

コメント

R✩S

うちは入浴剤でつってました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました!

入浴剤、今いろいろ種類ありますもんね。やってみようと思います。

• 5月2日
ママリ

うちもお風呂用のオモチャと入浴剤で誘ってました🤣
シュワシュワになるのが楽しいらしく、バブがお気に入りです💕

後は入る前に人形でお風呂ごっこして一緒に洗って(洗うふり)あげたり…
「こうやって流したらお顔にお湯かからないねー!」
って客観的に見せたり
「アンパンマンもきれいになったから◯◯もきれいにしてこよう!」
みたいに言ったりもしてました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

お風呂ごっこもいいですね〜💡客観的に見せてあげる方法やってみます!
    うちもアンパンマン好きなので、それでつってみようと思います😄

• 5月2日
アテ

うちもそれくらいの歳の頃、お風呂イヤイヤありました!
その時は100均でたくさんお風呂のおもちゃ購入してきて、毎日1つずつおもちゃ出してお風呂誘ってました。
あと、おもちゃが出てくるボール型の入浴剤も良く使ってました🛁*。
新しいおもちゃだと結構効果あります。試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで、お風呂のおもちゃと言えば、水車とかじょうろとか水がプシューっと出てくる人形でしたが、入浴剤というのは初めて聞きました。
    買いに行きます。

• 5月2日
まる

うちも入浴剤を使ったり、最近はお風呂でお絵描きをするペンを買ったのでそれであそぼーっ言って連れて行ってます☺️
顔にかかるのは最近また嫌がりますが、目閉じて!って言って10秒数えている間に流して終わったら顔を拭いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂でお絵描きするペンってあるんですね!探してみます。義両親と同居なのでお風呂の後キレイに拭かなきゃいけないけど頑張ります。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

百均のおもちゃ買ってました!
あと本当はよくないかもしれないけど、シルバニアのうさぎさん一緒に連れてったりしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

百均のおもちゃですね!1番よく行く所なので手っ取り早いです笑
    今夢中になっている物を持って行けば入る気になりますよね。やってみます❗️

• 5月2日