※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
子育て・グッズ

息子がパパっ子になり、ママっ子だった頃の関係が変わり、悩んでいます。息子の気持ちが離れていくのが心配で、毎日辛いです。

もう心が折れそうです😭😭😭

少し前までママっ子だった息子が最近パパっ子になってしまいました。
休日、パパと遊んでくれた方が普段出来ない掃除や家事が捗ってありがたい面も確かにあります。
けど、今までご飯食べさせるのとか寝かし付けは絶対ママじゃないとダメだったのに、最近急にママ嫌!パパが良い!と言うようになりました💧
下の子が産まれて、上の子優先で動いてるつもりでも授乳中とかはどうしても下の子優先になってしまい、上の子に遊ぼうと言われてもちょっと待ってね!と言ったりする事が多くなったのも原因なのかなぁと思っています、、

4月から幼稚園の満3歳児クラスに通い始め、私も今までより息子と過ごす時間が減ったなかで、更にパパが良い!となってしまっているので、このまま息子の心が離れていきそうで悲しいです。

今日も朝起きてリビングに行くといきなり息子にママいや!まだねんねしてて!と寝室に戻るよう言われて朝から泣きそうです。。。
最近1日中ずーっと息子のママ嫌いについて考えてしまって、心が沈んでしまってます。。ママっ子だった頃の息子に戻ってくれる日はあるのでしょうか😭😭😭
毎日辛いです。。

コメント

初めてのママリ🔰‪

ウチの上の子は最初からパパっ子です!(笑)
途中でママ、ママ〜ってなりましたが最近また何でもパパがいい!!っていう状態です。
昨日もママいや!って何度も言われ、言われすぎてへこみました(笑)
保育園でお友達に平気で言うようになるのが心配なので、嫌!とか嫌い!って言われると傷つくという事を教えています!!
そして昨日は普通に説明していたら娘は泣いてごめんなさい。ママとパパがしゅき〜。ママがいいの〜。って言われました💦(笑)
それからママと寝る〜って言って一緒に寝ました(笑)
日々コロコロ変わりますが、私はそれで良いと思ってます💓ただ、傷つくという事は教えているくらいです💦女の子は特に口達者なので💦💦

何かママ嫌!になったキッカケはないですか??

  • ゆっちい

    ゆっちい

    ほんと子供の気持ち?ってコロコロ変わりますよね😂気分屋さんとゆうか、、パパが良い!という言葉にもそこまで深い意味はないのかも知れませんが、言われた側はやっぱり悲しいです😂
    ママ嫌!になったキッカケもこれといったものは分かりませんが、最近下の子が抱っこマンで抱っこしていないとギャン泣きしちゃうので、私が抱っこしている時間がとても長くなったからかもしれないです💦
    息子の中で、僕はパパ!妹はママ!という構図が出来ちゃってるのかもしれません😭

    • 5月1日
deleted user

すごいわかります!💦
うちも、上の子がそういう時期何度かありました💦
うちは一歳くらいの時が1番パパっ子でしたが旦那がいるとパパパパで私とは手も繋がない、抱っこも車からおろしてもらうのも寝るのもお風呂も全部パパがいい!って時期があり自信喪失して泣きました😭

今はママがいい、ママじゃなきゃ嫌!に戻ってますが、下の息子が今パパっ子になってます💦
ちょっと前はもっとパパっ子でしたが、今は少し落ち着いてきて、でもパパがいいーが多いですね😞

その子にもよりますが、パパがいいって時期あるんじゃないかなと思いますよ!
ブーム的な感じで😅💦
多分、ママからは愛されてる自信があるからこそじゃないですかね?
私も上の子の時は結構落ち込んだのでとても気持ちは分かりますが、今思うとママは離れてかない自信があるからパパに行けるんじゃないかなと思います✨

  • ゆっちい

    ゆっちい

    ブームありますよね😂
    うちの息子も今2歳9ヶ月ですが、1歳過ぎの頃にパパブームの1回目が到来してました😂またママに戻ったのですが、また最近パパ!パパ!で、1歳過ぎの頃と比べるとだいぶ口達者になってるのでストレートにママ嫌!とか言われるととても凹みます、、、2歳相手になんで泣きそうになってるんだろうと自分で思いつつもなかなか気持ちの切り替えが出来ない時が多いです😂
    また前のようにパパモード終わるのかな?とも思いますが、下の子も産まれ、幼稚園も始まり、以前のように沢山の時間を一緒に過ごせないので寂しい思いをさせてしまってパパっ子になってしまったのかなぁと自分の子育てに反省する日々です😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の発言とはいえ傷つきますよね💦
    本気で拒否されて私も何度も凹みましたもん‥💦
    ママは家事もあるしなかなか一緒にいる時全て構ってあげられるわけじゃないし難しいですよね😞
    それに歯磨きとか、ダメなことしたら叱ったり、ただ可愛がってくれるパパだったりおじいちゃんおばあちゃんだったりがいい!っていうのは結構あるものなのかなーと思いますよ🤔✨
    ゆっちいさんの子育てが間違ってるとか、そう言うんじゃないと思います!
    きっとまたママがいいーに戻ると思いますよ✨

    • 5月2日