※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。転園予定で選択肢が限られています。同時入園難しい公立園と、姉弟で通える私立園の間で迷っています。

保育園選びに悩んでいます
【いいねでお願いします!】

3.0歳児がいます。この度引越しにより転園予定なのですが、年度途中ということもあり入れる園は限られています。

① 私立認可園で2人同時入園 自転車10分弱

② 姉公立園 徒歩3分、弟私立認可園(0-2歳の小規模)自転車5分※年少児で加点ありの転園要

③ 姉公立園 徒歩3分、弟私立認可園(卒園まで通える)自転車10分弱

公立園は1歳児クラスからの募集のため同時入園は出来ません。

皆さまならどうしますか?🥲また、兄弟がいらっしゃる方でこうしてるけどおすすめやおすすめしないなど実体験のお話も聞けたら嬉しいです!

コメント

ゆうか

① 私立認可園に同時入園

ゆうか

② 姉公立園、弟小規模私立認可園

ゆうか

③ 姉公立園、弟私立認可園(転園不要)

ひろ

コメントすみません。
公立園が1番お近くなんですか?
上の子も1歳児からの園ですが、下の子0歳児から復帰したい場合、近隣のとりあえず入れる園に0歳で入れて、その1年間で1歳児で転園させるかそのまま通わせるか選ぶ人が多いですよ!
徒歩3分なら下の子も公立園に転園させたいですね😅

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    公立園が徒歩3分の近所になります。一歳児からになるのですが、私自身がフル勤務ではないので点数が足りずに一歳児での転園は難しそうで…💦
    2人まとめて徒歩3分に通えるのが一番理想ですよね😅

• 5月1日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!お二人目でも点数足りなさそうなのですか?
    うちはちなみに、上の子は公立園(徒歩10分ちょっと、自転車4~5分)で、下の子は私立園(徒歩2分)の別園に行ってます。
    自転車10分だと徒歩で行かないといけない日があった場合につらそうですね💦

• 5月1日
Pooh

コメント失礼いたします。
もし可能でしたら、小規模園に電話して
『年齢満了したら認可園に転園することはできますか?その際、優先的に入園は可能ですか?』
と聞いてみてください。
うちの子どもたちが通っている小規模園では、年齢満了をし卒園すると他の子ども園へ優先枠入園を少し頂いていると聞きました。
もしくは幼稚園へ入園との事です。幼稚園でも新2号を取得できたら、通常保育のあと預かり保育で18時まで預かってもらえます。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    0-2歳児の園に入れると年少からの転園の時には加点があるので比較的入りやすいとは思うのですが、一番近い園の募集があるかもわからないのとパートなのでフルの点数ではないので必ず入れるとも言い切れず💦
    たしかに幼稚園っていう手もありますね!アドバイスありがとうございます😊

• 5月1日