※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつになりそうで悩んでいます。母乳拒否で搾乳もしんどく、完ミに切り替えたいが気持ちの切り替えができません。同じ経験の方いらっしゃいますか?

2人目にして産後うつになりそうです😅💦

生後12日目、今まで混合でしたが突然の母乳拒否💦
ギャン泣きでのけぞって嫌がられます。
乳頭保護器も使ってましたが、それも受け入れてくれません。

頑張って搾乳しても30mlくらいしか取れないし、上の子もいるので毎回搾乳もしんどいです💦
哺乳瓶のミルクはとても美味しそうに飲むし、乳首は切れて痛いしで、いっそ完ミにしてしまえば楽だと思うんですが、まだ気持ちの切り替えができません😢

同じようなことがあったかたいらっしゃいますか?

上の子も混合でしたが、1歳の卒乳までおっぱいはあげられたので今すごく戸惑ってます😢

コメント

くらぴー

ありますよ!私は1人目のときにで、当たり前にあげられるとおもっていた母乳あげられなくて切なかったです。
保護器も作ってました!
まだ大変な時期でしょうし、無理しなくて第ですよ💕
完ミでももちろん問題ないです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    その後、上のお子さんは完ミになりましたか?
    授乳期間なんてあっと言う間に終わるのに、何に悩んでるだろうと思いますが完ミへの気持ちの切り替えがまだできません😅

    • 5月1日
  • くらぴー

    くらぴー

    本当にミルクよりの混合を続けて生後半年で完ミにしました!
    というのも、いろいろ調べてると、根気よくやると完母でいけましたとかコメントよくみて、その頃ママリの存在知らなかったので、そうか自分も頑張らなきゃと思って、なんとかできるときだけ(日中とか)は母乳あげてるふりみたいのしてました😢
    たしかにだんだん飲めるようになってきたときがあったのでごまかしごまかしでしたが、ほぼミルクでした!!
    2人目まもなく産まれるんですが、母乳がまたあるのか、憂鬱だな、と思ってます😱

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、完母にする希望はなく混合でいくつもりだったんですがこんなに早く躓くとはって感じです😂
    母乳もしんどいですよね💦
    何とか離乳食くらいまでは混合でいきたかったですが、ミルクも検討してみます‼︎
    ありがとうございます♡

    • 5月1日
アラサーまま🍒

私はまだ新米ですが
娘を母乳育児する予定でしたが
中々うまく吸えない子で
保護器も全メーカー試しましたし
搾乳して哺乳瓶であげたりも
乳首は母乳出始めた翌日から切れて
1ヶ月位は乳首かさぶたまみれて
真っ黒になった位でした🙄
入院中は助産師さんに
大変お世話になりました😭
母乳外来にも沢山通いました!
母乳量はかなり出る方で
勿体ない!と言えるくらいだったので
残念だなぁとは思いました😂
赤ちゃんが直接吸う事によって
母乳の分泌は生成されるため
やはり産後2ヶ月で生理再開し
色んな噂?で生理始まると
母乳が不味くなるとか
デメリットの方が多くて完ミにしました!

本当吸うのが下手な子だったな🤣
ってだけでした!
そのせいかストロー飲みも
かなり練習しましたし
(関係ない部分ですが)

あの一生懸命吸う姿
ママと繋がってる時間
それが無くなってしまうのは
寂しかったですし
今でも反省点、改善点あって
でもそれは今だからであって
あの時は私も一生懸命向き合ったし
余裕無くなる位なら
完ミにしてよかったんだなぁと
順調に育つ娘を見て思います☺️

母乳辞めたの?って
嫌な言い方もされてきましたが
私以外にあの時の事理解出来るわけないし
なにより世界一愛してるので
それが今8ヶ月の成果だと思ってます😛

上のお子さんは卒乳までだったと
書いてありますが
下の子も同じじゃありません
私たち哺乳類ですが
個性があります☺️

今は、あのまま続けてたら
肩も壊してたし
心も壊してたし
絶対寝不足だし
体の不調終わり見えないし
私は自分のキャパを超えてしまうから
赤ちゃんがそうならないように
休ませてくれたのかもって思ってます😚

気持ちに整理つくまでは
授乳を目的としてではなく
スキンシップを目的として
母乳というかおっぱい
あげるのはどうですか?
私はそうしてました☺️

いつかおっぱいとも別れは来る
それが寂しいし後悔したくないから
ママは寄り添うよ、安心させるよって
って娘へ独り言言いながら
おっぱい出してました😂

私は新米だし一人目だし
偉そうに言って申し訳ないですが
気持ちに寄り添えていたら
嬉しいです🌷

身体休めて下さいね🍑🍑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも吸うの下手です💦
    乳首も切れてます😅
    ホント、母乳にとらわれすぎるとしんどいのでミルクも考えてみます‼︎
    ありがとうございます♡

    • 5月1日