※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が入院した際に貯金をおろし、保険で戻す予定だったが、お金がほぼ0に。生活費に不安を感じている専業主婦です。

旦那の親と自分の親からもらった
お金があって貯金してました
そこから、1年前に
旦那が入院した時があり、
25万くらいかかるとのことで
その時、おろしました
保険でおりたらそこにまた戻す
ということで。。。
そこは旦那に任せっきりで
いくら保険がおりたとかも
わからずで、、、
てっきり戻してると思っていたのですが
今日、気になって記帳したら
お金ほぼ0でした、、、
旦那は私に言えなかったようです

旦那の給料もわからず
月10万で生活してます
(家賃は含まれません)
私は専業主婦です
先月は年度末でお金がかかるというので、
生活費いれられないと言われ
わずかな貯蓄をくずしました。。。

わかる限りでは、、
車ローン4万
ローン4.5万
携帯1.5万
ガソリン4万(勤務地が遠い為)
お昼代 外食かテイクアウト いくらつかっているか?
タバコ 1万

多分お小遣い的なのは2.3万はあると思うのですが
お金足りなくなってしまうのですかね
と言って生活費7.8万だときついです

お金の事不安になってしまいました😭




コメント

deleted user

旦那さんの給与明細は見せて貰えないのですか?🤔
管理するしないは家庭によると思いますが、どこにいくらかかっているかの把握はしといた方がいいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺明細はみたことないです、以前は私もフルで働いていてお金管理も別々だったのでそのままという感じで🥲把握したいた方がいいですよね😭😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も専業主婦前は働いていて管理もそれぞれしてましたが、専業主婦になってからは貯金もあまりなかったので、必然的に旦那の収入に頼らざるを得なくなりました😅
    初めは私も把握してなかったんですが、把握するとだいぶ変わると思います!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に頼らざるを得ないですよね‥何だか申し訳ない気持ちもありで‥貯金使われたことも強く言えず🥲お金に不安になってきたので話てみます🥲

    • 5月1日
はるまる

貯蓄を崩してるってことはマイナスの月があるってことですもんね😭
そりゃ不安になると思います💦
旦那様じゃなくて奥様が管理するのはダメなんですかね😭💦
とりあえず、収入を把握してないのは良くないかと🤔

  • ママリ

    ママリ

    把握してないと良くないですよね😢💦

    • 5月1日
deleted user

管理を変わることはできない感じですか?🤔

管理するならどちらが稼ごうと結婚したら夫婦のお金なんですから、責任もって年に1回とかの支払いに必要なお金は、予め頭に入れて置いて、月々積み立てるなり、ボーナスよけておくなりしておかないといけないと思います。。

それなのに生活費すら渡すお金がないって正直有り得ません!
今月キツイからお小遣い削らせて😣とかのレベルじゃないですからね。。
生活費渡せないって、専業主婦なのに、じゃあ今月は飲まず食わずで生活しようねって事?ってなります😥

保険の件からして、旦那さん言えないってあたりが本当に怖いと思いました💦
下手したら生活費足りなくて隠れて借金作ってるなんてことがあってもおかしくないなって思いました😥

早急に
・給料はいくらなのか
・固定費の支払いはいくらか
・変動費の予算はいくらか
これらを話し合いして、
その上で将来かかるお金から月々の貯金額を設定し、残りでお小遣いを決めた方が良いかなと思いました💦

場合によってはママリさんも働かないといけないかもしれません。。

夫婦の問題なので、旦那さんに管理任せっきりも良くないですし、管理を変わらないにしても、ちゃんとお互いで把握して、節約や見直しなど協力した方が良いと思いますよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りです
    話あってみます
    的確なアドバイスありがとうございます

    • 5月1日
deleted user

夫婦のことなのでよく話し合ったほうがいいです🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥲

    • 5月1日
minion

旦那さんではなくて、奥様がお金管理できないんですか?
そのほうがいいと思います!
うちの旦那もお金づかい荒くて、旦那に任せると0になるのでわたしが管理してます。

  • ママリ

    ママリ

    任せっきりはよくないですね💦

    • 5月1日
deleted user

2人で管理されたらどうですか?
めちゃくちゃ稼ぐ人と結婚した人ではない限り、専業主婦するならご主人の年収を知っていないといけないと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    そのように話したいと思います😭

    • 5月1日