※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
住まい

何歳の時にマイホームを建てましたか?🏠子供の保育事情や勤務形態など教…

何歳の時にマイホームを建てましたか?🏠
子供の保育事情や勤務形態など教えて欲しいです!

私23旦那25で、同期や先輩がマイホームラッシュ!💦
娘1歳、妊娠中。
子供2人とも入園したらパートを考えてますが、
小学生までは賃貸になりそうです…😭

コメント

ママリ

私27 正社員
旦那25
の時に建てました!
上の子は保育園通ってます🙋‍♀️

ある程度大きくなるまでは賃貸での方がお家建てた時に壁にやたらに落書きとかされなくて良いとも聞きます😊

• おはな

おはな

子供が小さいうちか大きくなってからは、それぞれメリットが違いますよね!

私もそのあたりの歳が理想です!…となると2年後か😧無理だー💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり1番の理由は家賃勿体ないからでした😅

旦那さんの年収にもよるかもですが、建てることはできると思いますよ!頭金もなしでうちは建てましたし!🤔

• 5月1日
  • おはな

おはな

家賃も勿体ないですよね…今のところ社宅手当が出るマンションなのでいいんですが…

旦那年収も350くらいで貯金なしマイカーローンもあり、
    カードローンもたくさんあるので厳しいかもです…🥲

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

それなら良いかもですね🤔

車、カードローンありだと厳しいですね😂
    せめてカードローンは無くしておきたい…うちはですが、車ローンありのまま住宅ローン借りれました!
    まあでも借りれてもやりくりできないとダメですもんね😟

まわりの人が家建ててるとお家欲しくなりますよね😌

• 5月1日
  • おはな

おはな

車ローンはあっても借りてる方は結構いますよね!

そうなんです…周りはマイホームなのにうちはカードローンで…😭
    来年は結婚式まであるのに🥲

パートで働き出したらカードローンに追い込みをかけたいです😅

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

結婚式もあるんですね!!お金飛んでいきますよね💸

それがいいですね!早く終わらせてとっとと建てちゃいましょう!😂

• 5月1日
  • おはな

おはな

式は後払いなのでほっとしてます😂
    プラスになんないかなぁ…なんて😅

頑張ります!
    ありがとうございます😆

• 5月1日
Mama👶👦

私29、旦那30の歳に建てました!
旦那が30までに家建てたいと言っていて、実際はその1年前から打ち合わせしてました。
両方正社員で、上の子は保育園に通っています😊
地域によってマイホーム建てる年齢ってバラバラですよね💦
うちの地域は土地が高めなのもあってあまり若い人で家を建ててる人はいないです🤔

• おはな

おはな

うちの地域は田舎だからか皆建てていってるのか…!

確かに30までにはという目標あります!

子供保育園で、正社員で働くのはすごいです!

• 5月1日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

ローンも繰り上げ返済の予定ですが、35年ローンで組むとしたら遅くても30までに…と思ってたみたいです😂
    元々仕事人間なので、自宅保育してる人の方がすごいと思いますー👏
    産休中ですが、働きたくて仕方ないです🤣

• 5月1日
らあ

私24歳、旦那26歳になる来年に建売ですがマイホーム購入予定です!

2人ともフルタイム勤務、娘は保育園です🙌
旦那が60歳までにはローン返し終わりたいと強く願っていて(65歳まで払うのは×)私もその考えに同意しているので…!

ただ我が家は車2台が必須なので駐車場2台分ないとダメなので探すのに苦労してます🥺

• おはな

おはな

たしかにローンは60で終わると良いですよね…🥺

子供保育園に、フルタイム、素晴らしいです😭👏

駐車場2台って大変なんですね🥺🌀

• 5月1日
にゃんこ大戦争

夫30歳、私32歳で建てました。
当時子ども達は4歳と生後半年でした。
結婚を機に専業主婦になり、家を建てた当時から当分の間は専業主婦の予定でいたので、建ててから4〜5年は夫の一馬力でローンを払いながら生活していく予定で夫が計画しました。
保育園激戦区なので下の子が幼稚園に入ったらパートに出る予定でいて、今年幼稚園に入りましたが、コロナもあってその関係で夫の転職話もあり、パートに出るのはもう少し先になりそうです😅

うちは逆で、夫の既婚者の友達や先輩でマイホーム建ててる人の方が少ないです😅
そもそもうちの地域は男性の平均年収が低めで😅
新卒入社の正社員10年目…つまり32歳ぐらいで年収300万近くもらえたら多い方で😂
夫の2歳上の先輩が35歳で年収300万で旦那さんの実家で同居してましたが、それでも三人目が生まれたのを機にマイホーム建ててました😂

夫の同級生はそれより収入が低めな人が多い&土地も高いので、賃貸生活しながら共働きで貯めてる最中だと思います。
子どもが小学校中学年でも賃貸住まいの人結構多いです。
うちの地域の子ども会メンバーのお家も、うちより年上の子どもがいてアパート生活の人多いです。

同級生は早い人は22歳ぐらいで結婚して子ども出来てますが、うちは夫が24歳で結婚で26歳で一人目生まれて、それでも早いほうでした。
20代後半で結婚ラッシュと出産ラッシュがきました(笑)
今年35歳で、多分ぼちぼち年賀状でマイホーム購入の報告きますね(笑)

うちの夫も収入は高くないんですが、元々の貯金が多かったのと、義父が遺産にする予定のお金の一部からマイホーム資金を援助すると言ってきたので、比較的早く建てられました。
それでもローンが高めなので、私も早く働かないと厳しいんですが、家を建てた当時と状況がガラリと変わってしまったので、とりあえず節約しながら頑張ってます😂
コロナで連休もレジャーや旅行など行けないのが逆に助かってますが(笑)

• おはな

おはな

やっぱり保育園▶️パートっていう流れがマイホームへの近道ですよね🥺

どうせ建てるなら妥協はしたくないので、ワガママ言える身分じゃないのになるべく借入金額は多めにしたいです……

土地も高く保育園激戦区だと本当に大変そうです🌀

コロナなのに全くお金に余裕なくて😭

• 5月1日
ママリ

夫→30歳
私→27歳(専業主婦)、2人目妊娠中
子ども→1歳(自宅保育)
という状況でマイホームを建てました。

入居時には1人目が2歳、2人目も生まれ賑やかだったので、マイホームを建てて良かったなと思いましたね。
現在は3人目の出産を控えているし、コロナ禍ということもあり、庭付きの戸建てに引っ越して良かったと改めて思います!

• おはな

おはな

妊娠中に建てたのですね!羨ましいです🥺

庭付きがいいですよね〜子供もたくさん動けますよね!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

結婚式が終わってすぐに展示場巡りを始めたのですが、1人目妊娠中に胎児の疾患が判明し半年程中断していました💦
    なので引き渡しまで3年くらいかかりましたね😓
    注文住宅で土地探しからだと長期戦になるかな?と思います。
    もしすぐに希望の土地が見つかればラッキーですね✨

我が家は土地が90坪強ありまして…
    駐車場6台分+庭(人工芝にウッドデッキ&ブランコ設置)+家庭菜園スペースと田舎ならではの暮らしです笑
    1人目の疾患の関係で、小学校入学後でないと私は働きに出られず…
    最低でも3年くらいは専業主婦のままの予定です。

• 5月1日
ちーた

主人30歳のときに買いました!
子供はいませんでした。
主人のみ正社員、わたしは辞めたところでした😅💦

子供ができて思うのは、ほんとにバタバタしても下の階の人にビクビクしなくていいってことです(笑)
洗濯機も時間気にせず回せるようになりました。

でもローン返済、固定資産税、家の修繕費…自治会…
お金かかるものはたくさんあります😭

• おはな

おはな

子供なしの状況も余裕あって良いですね!

やっぱり賃貸にはかからない費用もかかりますよね…

• 5月1日
2児まま

私27歳、旦那26歳で二人とも0歳児から保育園預けてフルタイムで働いてます!
上の子が小学校上がるまでに決めたかったのと実家での同居解消のため動き出しました!

はじめてのママリ🔰

旦那27わたし26。
子供は保育園で、旦那も私も医療系の正社員です!

はじめてのママリ🔰

地域によるのでしょうか?!💦20代後半〜30代前半で買う友人が多いです☺️ちなみにみんな高収入ですが、マイホームを買わなくちゃ!!みたいな雰囲気がありません。

我が家は私が32歳/主人30歳(共に会社経営)で建てました。長男は小学生、長女は保育園ですが待機児童が多い地域で認可は厳しく、そして保育料も高く(諸費込み9万)、企業主導型保育園に妊娠中から予約してました✨

一応マンションは20代で購入しましたが2LDKなので貸して、戸建てのローン返済に充ててます!
戸建てを建てるまでもマンションを貸して、戸建賃貸に住んでましたが、子供が小さいうちは賃貸の方が気が楽だと思います😊それに20代と30代では趣味趣向も結構変わるので、急ぐ必要ないと思いますよ!

m

私、旦那ともに24歳で今年中に入居予定です!
子どもはまだ家で私がみてます!

私も周りがマイホームラッシュでいつかはと思ってましたが、実際に見に行ったりすると旦那が気に入り悩みに悩んで購入に至りました。
こどもたちが幼稚園に行くようになったらパートで働く予定です。
若いうちにローン組むと早く終わるので老後の心配が少ないかなと思います😊

ローン組むのが嫌で一括で買いたかった為.旦那も私も29歳の時に建てました🙋‍♀️✨