※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

仕事復帰後、同僚や上司からの嫌がらせに悩んでいます。育休明けの状況が厳しいため、転職も検討中。続けるべきか、転職すべきか悩んでいます。

仕事について。長々とすみません。
皆様ならどうしますか?

私はこの4月に2人目の育休から仕事復帰したのですが、
9月に3人目の出産を控えており、4ヶ月程しか働けません。

私が産休に入るときに、新しい方を採用してもらったのですが、その方も私の育休中にご妊娠されたようで、
今は更にまた新しい方が入社し、その方が私がしていた仕事をしています。

仕事に穴が空いているわけではないので私が戻ることで人員配置が変わるだろうしと会社への迷惑も考えこの四ヶ月は休職も打診したのですが
戻って欲しいと社長が言って下さり、
戻ったはいいものの‥。

新しく入社してこられていた方は、私より10個上で
完全に私を見下したような上から目線の発言、
そしてこれはもう私の仕事だから。と、
前の仕事をさせてもらえず、毎日何か仕事はないか、と皆に聞いてお手伝いをしている状況です。
戻って欲しいと言ってくれた社長はほぼ会社にはおらず、内情をわかっていない様子。

そしてその方以外の同じ事務室で働いているメンバーからも無視や嫌がらせの言葉を言われたり、よく思われていない状況です。

育休明けに、4ヶ月の復帰、そしてまた産休に入る。
迷惑をかけているのは分かっています。
ですが、既にもう精神的にやられそうです。
せめて仕事が決まっていればそれに打ち込めるけど、
毎日毎日無視されている人たちに仕事をもらわないといけない。それが苦痛すぎます。

この4か月はなんとか頑張るつもりです。
でもそのあとはどうしようか‥真剣に迷っています。
育休をとってまた復職するとしても、前の仕事はできず、
私が完全復帰するころには、私が仕事を引き継いだ人も戻り、人数も有り余る状況。。

会社が悪い部分も多いですが、
3人の子どもがいて転職するのも勇気がいります。

皆様ならなんとしてでも続けますか?
それとも勇気を出して転職しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それマタハラにもなりません?😱なんか周りの方酷い、、、
質問者さんは旦那さんいらっしゃるんですよね、、?
貯金は多少なりとありますか?旦那さんの収入でも一応やっていけますか?
そういう感じなら私なら辞めちゃうかもしれないです。うちの旦那も、そんな扱いされてるぐらいなら俺が頑張るから辞めちまえって言うと思います。それに妊娠中だしストレスも良くないですよね。
シングルとか、旦那さんの稼ぎだと大赤字で貯金も全然ないとかなら、もうしょうがないので4ヶ月耐え抜くかもです、、、

• ★

コメントありがとうございます。やっぱり結構ひどいですよね。仕事に迷惑をかけるという意味では自分に非がないわけではないので自分も悪いし‥と感覚が麻痺してきてる気がしてます。

旦那に相談したら、そんな思いするなら辞めたらいいし、それが嫌ならこの期間だけでも休みを取ったらどうかといってくれています。金銭的には赤字にはならないと思うのでなんとかなるとは思いますが貯金を思うと満足にはできないという感じです。

説明不足だったのですが、
    育休や保育園のことを考えると「今」辞めるのはもったいないと思っています。
    ですが、育休明けに辞めるにしても赤ちゃん含め3人抱えて転職することはできるのか‥それが心配で‥

• 5月1日

私も4月に復帰して、7月から産休ですよ(^-^)

私と同時期に産休入った人達は、普通に復帰なのでなかなか気まずいなぁーと思ってましたが、なんとかやってます(^_^;)

とりあえず4ヶ月だけは頑張ってやってみて、あとはお休み入ってから考えてみてはどうですかね?

3人目の育休が終わるあたりに会社に様子を聞いてみて、それで考えてみるなど!

もしかしたら誰か辞めてるかもしれないですし!

退会ユーザー

ちなみにですが、週数も私と同じくらいですね🤔

私の場合8月中旬に産休ではありますが、有給が復帰後40日付いていたので7/1から早めにお休み入りますよ(^-^)

もしも早めに入ることが出来れば、あと2ヶ月くらいの辛抱…!
    そう思えばひとまず今年は頑張れそうです!

• 5月1日
  • ★

ほんとですね!なんだか親近感で嬉しいです。
    はじめてのママリ🔰さんも気まずい中の復帰、お迎えさまでした。
    この4か月は、後先考えてもやはり頑張って乗り切る方がいいですよね。

有給、2人目の産休前にも多めに使ったので、10個くらいしかないんですが、休みに入る前にまとめて使おうとおもいます。

たしかに休み中に、何か状況が変わっているかもしれないですね。
    急な休みに関しては寛大なので、子どもが小さい間は助かるのですが‥
    復帰後も、次は休みまでのカウントダウンなく働き続けるとなったときもこんな状態だったらと思うと転職を考えてしまいます😣

• 5月1日

退会ユーザー

有給って、育休中にも毎年付与されますが増えてませんか?😲

今辞めちゃったら保育園も辞めさせなきゃだし、1番上の子は幼稚園行かせられますが、次のお子さんは退園になりますし、そうなると3人目産んだ後保活と就活同時並行は大変かなと思いました(><)

それなら3人目の保育園入れてから復帰して1ヶ月とか(自治体の退園ルールもあるとは思いますが)ですぐ転職しちゃえば良いのではないかな?と思いました(^-^)

• 5月1日
  • ★

お返事、下に投稿してしまいました💦

• 5月2日

退会ユーザー

すごく良いお医者さんですね!

私ならその診断書速攻使っちゃいます(^_^;)

まぁでも、とりあえずはお守りでもよいかもですね!

身体無理しないようにしてください(^-^)

• 5月2日
かにたま

ひどいですね😭

ストレスは絶対よくないし、辞めていいんじゃないかと思ってしまいますが、でもお子さんたちは保育園通われてるんですよね?

会社をやめると保育園退園になりませんか?

私は今やめたくてもやめられない理由は保育園が一番大きいです。

社長さんに相談したら、まわりの人にチクッたと思われちゃうような雰囲気なのでしょうか?

相談して残れる方法があるといいのですが!

• ★

そうなんです!
    育休や保育園のことを考えると「今」辞めるのはもったいないと思っています。

実は今までも色んな方がいじめられてきました。
    文章に書くとそうでもないことでも、精神的に追い詰める感じで。
    その人たちはみんな辞めていきました。
    私は我慢出来ず、本人たちにも言ってきたし社長に何度も訴えてきましたが社長は
    皆いいところがあるし、悪い所もある。というスタンスで
    そこは上手いことやってほしい、って感じで。

人間はいいけど人が見えないタイプの方です😅
    それか、ダイレクトに伝えちゃうタイプです。。

今は我慢か、産婦人科にも相談して休職するにしても、
    育休明けにどうするかを心底迷ってます💦赤ちゃん含め3人抱えて転職することはできるのか。それが心配で💦

• 5月1日
★

そうですよね。
保育園問題は就活にも関わってくるし、3人目育休後復帰してから辞めるのが一番ですよね。
そうと決まれば、それまで何を言われても居座ろうと思います😙笑

とりあえず、3人目の産休に入るまでの期間をなんとか乗り来ろうと思います。

今日たまたま4週間ぶりの検診だったのですが、先生に「お仕事されてるとのことですが、負担になっていることはありませんか?」と聞かれ、

「仕事内容は負担のあるものではありませんが、他の職員から育休明けにまた産休に入ることをあまり良く思われていないと感じるのが、正直しんどいというのはあります」

と伝えたら
「診断書ならいつでも出してあげるし、休みなさい。というか、ほんと言ったら辞めなさいそんな会社。もっといい会社は五万とある。妊婦さんがそんな風に思わせられる社会はおかしい。
もし出産して周りの接し方が変わってやりやすくなったとしてもそんな人たちと、それを許す会社に居続ける続ける必要はない。
でも、色んなことがあるだろうからすぐには辞められないよね。とにかく体に障る前に、休むべきだよ。」と、本当に診断書を出してくれました。

産婦人科の先生だから妊婦さんの味方で居てくれるのは当たり前と言えばそうかもしれないけど、今の私にとって、この言葉には本当に救われました。

まだ正直、休むか、産休まで出社するかは悩んでいますが、お守りができたような気持ちで心は少し軽くなりました。

皆様のくださった回答で先のことも整理できて、
投稿してほんとに良かったです。
ありがとうございました。