※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

トイトレ準備中です。必要なものは?進め方やアドバイス聞きたいです。

トイトレ始めようと決意しました💡

補助便座と踏み台は用意します!
他に要るものありますか?

イマイチ進め方とか要るものとか理解してません💦
調べるより実際に先輩ママたちの声聞きたくて😌

アドバイスもあればよろしくお願いします!

コメント

ゆい(27)

うちはトレパン買いました!トレパン買わないでいきなり普通のパンツ買う方もいるらしいですけどね😊

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます!
    トレパン、聞いたことはあるんですが実際にどのようなものですか?💦
    オムツとはまた別物ですよね?!

• 5月1日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

別ですね!漏れます!w
    でも半分くらいは吸収してくれるので漏れても床がビチャビチャにはならないですよ!ズボンは濡れますけどね🤣失敗するのでその度に床掃除はめんどくさいし買ってよかったなとは思います!

• 5月1日
  • だいふく

だいふく

そうなんですね!
    始めから買われましたか?
    途中で買われましたか?

• 5月1日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

始めからです!なんとなくトレパン買うイメージで買いましたw
    漏らしたら気持ち悪いっていうのを覚えてほしくて😊
    初めは漏らしてもなーんにも言ってきませんでしたが2〜3回漏らしたあと
    気持ち悪い、みたいなことを言ってきました😊

• 5月1日
  • だいふく

だいふく

なるほど!
    私も買ってみようと思います😆

• 5月1日
na*

うちも3層のトレパン買いました🤭
普通のパンツは漏らしたら100パーセントのおしっこが貫通するのがストレスでした🤣

その他だとご褒美シール、家にあるものを使いましたがタイマーも使ってました🤗

• だいふく

だいふく

3層のものもあるんですね!
    たしかに全て漏れちゃうのはストレスになりますね💦
    ご褒美シールもいいですね!
    たまったらお菓子とかジュースとかにするのもうまくいきそうです🥺
    色々と見てみます😆

• 5月1日
saa¨̮

それだけで充分ですよー☺️
うちは保育園の方針もありトレパン用意しませんでしたが、全然大丈夫でしたよ☺️

• だいふく

だいふく

トレパンなしということは、オムツもしくはパンツのみですよね!
    どのように進められましたか?🌱

• 5月1日
  • saa¨̮

saa¨̮

うちの場合なので参考にならないかも知れませんが…💦

うちは、2歳頃から保育園でトイレ少しずつ練習してますーという話を先生からされて、じゃあ家でも出そうな時声かけてさせてみようかな、くらいで、わたしが全然トイトレを焦ってなかったんです🚽✨

うちの子早生まれなんですが、同学年の月齢が早い他の子が昼間お兄さんパンツ(布パンツ)と聞いても、全く焦らなかったし、うちはうち、そのうち外れるわーくらいの調子で、年少までは家ではオムツでしたよ。

でも、マメに「お母さんトイレ行きたいから行ってくるけど、一緒に行かない?」とか、「そろそろおしっこしに行かない?」とか声かけて連れて行ってたら、いつのまにか聞かなくても教えてくれるようになって、今ではおしっこは自分で行って男子用便器で立ってするし、うんちは洋式和式どちらも完璧です🚽✨
    今も夜間のみオムツしてますが、それもそのうち外れるだろうし、昼間は保育園でも家でも失敗ゼロなので、全く気にしてません🙆🏻‍♀️

ほんと何にもしてなさすぎて、何の参考にもならないと思うんですが😂、子どもにトイレに行くことがストレスになるような焦りやプレッシャーを与えないこと、子どもが失敗して、それを掃除することで親がイライラしたりするくらいなら、家では無理に布パンツ履かせずオムツ履かせて、お互いに叱ったり叱られたりするストレスをなくすこと、くらいですかねー?🤔

あ、成功した時は、これでもか‼︎‼︎‼︎くらい褒めちぎることをお忘れなく😂

• 5月1日
  • だいふく

だいふく

長く分かりやすい返信していただいてありがとうございます🥺🧡
    今日ひっさしぶりのお買い物で、トレパンも布パンツも買ってきました✨
    私も今まで他の子がトイトレ始めたとか聞いても全く何も思わなくて😂、保育園行ってないしまだ2歳にもなってないのにオムツ外れてなくても不思議じゃないよね、人間そのうちトイレでするようになるし。って焦ってませんでした☺️
    掃除は面倒くさいかもですが、トイトレ始めようと決めたからにはできるようになるまで試行錯誤しながらやってみます😆
    子どもがトイレ嫌にならないようプレッシャー与えず、できるわけないよね!くらいの心構えで頑張ろうと思います😌🌱

• 5月1日
  • saa¨̮

saa¨̮

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️
    ですです、意外とおおらかな気持ちで失敗してなんぼ!と思ってた方があっさりトイトレ成功します✨
    ゆるーく頑張ってくださいね♪

• 5月1日
  • だいふく

だいふく

いやいや!とても参考になりました助かりました😳🧡
    補助便座と踏み台が揃い次第始めます☺️
    ありがとうございました☺️

• 5月2日