※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、まだズリバイやハイハイができず、焦っています。他の子と比べてペースは違うので、気にしすぎないでください。

あと4日で9ヶ月になる娘がいます。
腰はだいぶ座りましたが、まだたまにふらつきがあります。この間8ヶ月検診に行きました。他の子達はズリバイしたりハイハイしてる子もたくさんいました。うちの娘は腕と足を伸ばしお腹を浮かせたりはするんですが、ズリバイもハイハイもまだ出来ません。おもちゃを前に置いたら取ろうとはしますが、後ろに下がります。
子どもによってペースはバラバラなので、あまり気にしない方がいいとは思うんですが少し焦ってしまいます。

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

わたしの親戚も9ヶ月頃からひとり座り、ずり這いが始まり11ヶ月でつかまりたちでしたよ!
うちの子が7ヶ月半でつかまりたちと伝い歩き、1歳前で歩き始めて早いと思いましたが妹は10ヶ月で歩き始めたりやはりそのこそのこによって違うと思いますよ♡

• maruko

maruko

子どもによってペースはバラバラなんですね( *ˊᵕˋ)ノ
    あまり深く考えないように焦らず子どものペースに合わせようと思います。

• 9月5日
コトリ☆

うちの娘も寝返りから腰座り、ハイハイ、掴まり立ち、何もかも遅かったです!後ろに下がるのやってましたね〜。
ずり這いは10ヶ月過ぎてようやくでした(^^;;
ハイハイしたらしたで動いて大変なので、比較的ラクな今を楽しんでください!
私は今、娘がなかなか歩かなくて焦ってますけどね(⌒-⌒; )

• maruko

maruko

ハイハイしだしたら目が離せなくなりますねよね( ᷇࿀ ᷆ ს )
    そこら辺のもの触り出すから気をつけないといけないし...
    今でも後ろに進みながらいろんなもの触りまくるんですけどね(笑)

• 9月5日
RYH

うちも遅くて寝返りは6ヶ月だし、ズリバイも9ヶ月半です。
そこから進歩無いですがのんびり穏やかな性格なのかな?って思うようにしてます😌💕

あーちゃん

上の子は、10ヶ月でハイハイでした!それも引っ越しで泣いていても構わずにウロウロしていたら、必死にできなかったハイハイして追いかけてきました(笑)
掴まりだちのが早くできてました。
下の子は7ヶ月で掴まり立ち、ハイハイして、10ヶ月で一人歩きしてました。
その子により違うのでゆっくり見守ってあげてくださいね😁

しーしー

うちも9か月の頃は腰はすわってると言われてましたが、たまにふらふらふらしてましたー😅気抜いたら倒れてましたよ😂ズリバイを始めたの間9か月半頃だったし、つかまり立ちは、10か月過ぎてから。ハイハイは11か月なってからでした!いま1歳1か月ですが、たっちも、当然あんよもまだですが、いま、つかまり立ちからお手手離そうと日々がんばってるみたいです♩マイペースゆっくりちゃんですが、たまに、ヤル気をだすようなので😁がんばれがんばれって応援してます😁

yheママ

お腹を浮かせたりするならもう少しなのかもしれないですね!
回りの子を見ていると、気にしちゃダメだと思っても焦ってしまいますよね(;_;)分かります。
うちも回りに比べてペースが遅くて今はズリバイをしていますが、早い子はもう掴まり立ちで移動したり少しの間自分で立ったりハイハイで凄いスピードで移動するので凄いなー(((^_^;)って思います💦
一ヶ月前の娘ちゃんと比べてみて下さい!一ヶ月前の出来なかったことが今できていたりしますよね⭐ちゃんと成長しています。大丈夫です🎵私もそう思うとあまり気にならなくなりましたよ😃