※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
産婦人科・小児科

2か月の娘が突然手を突っ張る行動があり、点頭てんかんの可能性を心配しています。動画を撮っていないため、小児科に行くべきか悩んでいます。毎日出る症状なのか不安です。

点頭てんかんについてお聞きしたいです。
2か月の娘なのですが昨日6回ぐらい手を突っ張る行動が見られました。
足は動いてたかな?モロー反応とは若干違う気がしました。
調べたら点頭てんかんと出てきて動画も見ましたがなんだか似てるような気がして。
今日もなるべく観察するようにしてましたが、昨日のような動きはなかったです。
もし点頭てんかんなら毎日出るもんなのでしょうか?

突然のことだったので、動画を撮っていなくて、小児科に行くべきか迷ってます。
もし行ってもその行動が見られないと先生も診察のしようがないのではないかと思ってまず皆さんにご相談しようと思い書き込みました。

心配です。

コメント

ぷりん

私の息子もよくありました……😢結果、違ったのですが…酷い時は1日に何回もありましたし、ほぼ毎日 ビクン!となってました🥲心配で動画もよく撮ってて、次の検診で相談しようと思ってたら回数がだんだん減っていってなくなっていきました☺️
心配ならやはり病院に相談するのが1番ですよ☺️

あお

私も上の子の時に突っ張るような動きや、力がはいるような動きが気になって調べて、点頭てんかんという言葉を知りました。結構1歳半くらいまで気にしつつ動画とったりもしていましたが、結局健診で相談したところ、気になるなら脳波を検査すればわかる。ずっと気になるならしたほうがすっきりするっていう先生で、たしかに!!とおもったのですが、結局その後いつの間にか気にならなくなっていて、検査もしていません😂
完全に私のおもいですが、かんが強いとか、そんなのも関係するのかなー?と思ったり😅うちの娘の場合は「ひやきおーがん🎵」と歌ってしまうような激しさがあったので...笑
でも本当にてんかんだった場合は早く見つかる方が良さそうですし、かかりつけに聞いてみるほうがいいかもしれませんね!動画は撮れていないんですけどって。