※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の転職を後押ししたいが、自分の働ける可能性が低く不安。子供の病気もあり、年収半減での生活に不安。どうしたらいいか悩んでいます。

主人の転職を後押ししてあげたいけど、心から後押し出来ません。

都内在住、主人の年収は1200万です。
4月に激務の部署へ異動し、毎日7時に家を出て、0時に帰宅する日々。
土日もどちらかは家で仕事をしています。
心身共に疲労困憊、睡眠薬を飲まないと寝れないくらい精神的にきている模様です。

私は年収340万で、現在育休中。

子供が現在生後半年で、中等度の咽頭軟化症、喉頭軟化症を患っており、日中ずっと呼吸器の日々。
この病気の治療期間は年単位になるため、育休最長の2年を取ってもら職場復帰が出来るかわかりません。

呼吸器を外れても保育園に預ける家庭はなく、病院も保育園OKとは言わないそうです。

(だいたい幼稚園からとかで、それまで家でママが見ているみたいです)

つい最近、主人が年収600万の転職先を見つけてきました。

主人の年齢的にも、経歴的にも中々いいところが見つからず、やっと受かった会社です。

主人は行きたい模様です。

私は今の職場が大変そうなので、転職を後押ししてあげたい気持ちはあるものの、
私が働ける可能性が低いため、なんとも言えません。

かと言って、倒れたら元も子もないので、、、

コロナの影響もあり、年齢的も、経歴的にも、なかなか書類選考も通らず、、、また激務の中、転職活動もままならず、、、
散々書類選考も受けても落ち、やっとこさ受かった会社、、、

行かせてあげたい、
だけど子供が保育園に預けれる可能性もなく、
周りに手助けしてもらえる人もおらず、
私が働ける可能性も低く、

年収半減でやっていけるのか、、

不安でなりません

どうしたらいいでしょうか?
皆様だったらどうしますか?

コメント

ままり

私だったらですが、現在の会社で傷病休暇か育休が取れるなら取ってもらって休んでから転職活動してもらうかもしれません。。

疲れてるなかの判断は後悔しそうです。。
自分も妹も同じような仕事の仕方でしたが正常な判断出来ないです😥
年収半減も怖いのですし、どのみち収入が減るなら一度休憩してからの方がいいのでは?と思います。。

• ママリ

ママリ

私もずっとそのことを言って来ました。
    休職したらと。休職が嫌なら育休をと。

主人曰く、休職すると余計に転職は出来ないし、育休を取ってる人は誰も居ないし、休職しても育休とっても戻る場所がない。と言ってました。

東京での一馬力は不安で堪りません。また、年収半減も。。。

• 4月30日
  • ままり

ままり

そうなのですね。。
    お休みは考えてもらえなかったのですね。

どのみち辞めて転職であれば育休をとってもいいと思うのですけど、、
    都内で一馬力で年収半減は不安ですよね。。
    現在、賃貸なのでしょうか?
    引越ししたり生活にかかるお金を下げられるなら転職も後押ししたいですが、ローン組んでるなどで生活できないとなるとちょっと簡単には後押しできないです。、
    今のお仕事で体調を崩されてるので、お仕事辞めるのは大前提ですが、給付金をもらいながら落ち着いて転職活動するという方が安全だとは思います。
    また、睡眠薬飲まないと眠れないはもう鬱だと思うので、そのまま転職先(新しい環境)というのも個人的には心配です。。

自分がシフトで不規則、休みにも電話鳴る、休みの朝も電話で起きるなどなど朝も5時に家出て帰りは1時とかで転職活動してましたが
    なんというか、とにかく楽になりたいという感じになってしまい(結果転職してませんが、、)今思うといい決断が出来てた気がしません。。
    旦那さんの身体が心配なのでとにかく辞めてもいいとは思いますが、ライフプラン立てたりしてお金の不安は無くしてからの方がいいと思います。育休も傷病休暇も手段として使えるなら使った方がいいかなと思います。いまは、育休取ってる男性の評価比較的高く見てもらえる気もしますし。(経験の1つとして見てもらえる)

最悪、ご実家などは頼れないのでしょうか。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ローン組んでまして、、
    尚更一馬力は不安て。
    かつ、車を持っておらず、病院から公共交通機関の使用は禁止されているので、子供の通院費も高いです。
    病院が遠方でして、、、

主人は環境の変化にとても弱いので、きっと今とにかく新しい部署でわからない慣れない仕事でしんどいのに、労働時間が長いので、とにかく今は楽になりたいんだと思ってます。

ただ次の転職先も繁忙期はあり、それこそ朝まで仕事もあるとのことで、、、

主人の職種はどこに行ってもきっとそういう場面は必ずあるんだと思います。

お金の心配、、、
    本当にそれに尽きます。
    私が職場復帰出来るのであれば、すぐさま転職を進めるのですが、、、
    出来ない可能性の方が高いので。。

私の実家は地方でして、かつ姉の家族(姉夫婦も共働きで、子供が2人)の面倒を見ているので、私の実家の手助けは望めず。

主人の実家は1時間くらいのところにあり、主人の妹家族と同居してますが、義母が病気でして、妹夫婦も共働きで、子供が2人、家族総出で、子供の面倒と義母の病気の世話をしている状況で、手助けは望めません。

なので自分達でどうにかしないといけなくて、、、

• 5月1日
  • ままり

ままり

だんなさんとは転職することは前提にお金の話はされた方がいいかと思います。
    貯金額なども分からないのでなんともいえませんが、家は最悪売却して新しいところに住むのか
    お金の不安が解決しないまま、転職、介護はママリさんも精神的にきついと思います。。共倒れになってしまう気がするので
    専門家ではないので分かりませんが、公的に頼れる制度とかも調べて落ち着く期間は必要かと。。

旦那さんはお金のことは心配されてないですか?
    お金の余裕がなくなってまた違うしんどさで体調崩す可能性もありますし

仮に今の生活を維持したいから家の売却は嫌となった場合転職してしまってからだと難しいですし、、

転職は肯定的に受け入れて、見通しを立ててからがいいかと思います。
    仕事にゆとりが産まれるのであれば、今の日本では手取りとか考えると年収600万くらいが1番コスパ良いみたいですよ!
    年収半減と聞くと不安ですが、FPの方などに相談されて生計維持の見通しが立てばいいのかな?と。そして、その辺を旦那さんともきちんとお話された方がいいかな。と感じました。

• 5月1日
ゆうりん

貯蓄がどの程度か、収入のうち何割が支出で出るか分からないので何とも言えないですが。
我が家で言えば、転職してもらうと思います。

• ママリ

ママリ

やはり転職してもらいますか。
    倒れたら元も子もないですもんね。ありがとうございました。

• 4月30日
みなみ

旦那さんの人生だから、旦那さんの意思で決めていいのではないかと思います。
お子さんのご病気もあるしそれだけの年収あると惜しいような気もしますが、旦那さんは睡眠薬がないと眠れないって鬱一歩手前まできてませんか?
鬱になったら、数年では済みませんよ。家族で6年前に鬱になり、5年前から職場復帰した人がいますが、未だに精神安定剤、睡眠薬は欠かせません。
一生付き合うつもりでないと。もしかしたら、働くことさえ難しくなるかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうですよね、
    そうなるとやはり転職ですよね。

• 4月30日
にゃんこ

年収600万あれば共働きじゃなくても贅沢しなきゃ十分だと思います。

• ママリ

ママリ

贅沢するつもりはないです。

ただ、現状でさえ子供の通院費が高く(毎月5万はかかります)、年収が半減となるとどうなるのかといった不安があります。

また、住んでるところも富裕層が多いためか、足元を見られて物価が高く、また家のローンも組んでしまっているため、そう簡単に進めないです。

ですが、体が資本なので、他の皆さんが言うように、転職してもらおうと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら転職進めます。
健康が第一ですし、お金は後からついてくる物だと思って割り切ります。
ですが都内と限らず、地方にも視野を広げて転職活動してもらうようにお願いするかもしれません。
地方だと金銭面的な意味で普通に暮らせていけるので…

• ママリ

ママリ

当初地方に目を向けて欲しいと言いましたが、病気を患っている義母の近くに居たいとのことで、地方は嫌だと、

また、子供の通院のこともあるので、地方は少し躊躇しております。

都内での一馬力は本当にキツイですが、
    健康が第一と思えばやはり転職してもらった方がいいですね

• 5月1日
★

私なら喜んで転職してもらうと思います。
旦那様が前向きなうちに転職しないと、鬱になったら本当に大変です。
今までの収入と比べてしまいお金のことをどうしても思ってしまうと思いますが
転職後、また更にキャリアアップや良い条件のところに転職することはいくらでも可能なはずです。
私ならとりあえずは旦那さまの心の健康を取るかと思います。

• ママリ

ママリ

年齢的にも、主人の性格的にも、経歴的にも、おそらくキャリアアップや良い条件は望めません。
    しかし、皆さんが言うように鬱になったら大変なので、転職してもらおうと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ

私なら、次の仕事が見つかっているなら転職してもらうと思います。

休職も育休もできない、仕事量も減らせない、その状態だとある日突然仕事に行けなくなり600万よりもっと悪い状況になってしまうリスクもあると思うので、、

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    突然体が動かなくなったら困るので、、、
    転職してもらおうと思います

• 5月1日

600万でやっていけるのであれば普通に転職してもらいます。
600万になることに不安があったりそもそも生計が破綻する見込みがあるなら、旦那じゃなく自分が努力します💦
旦那さんが1200万の転職先見つけるより、奥さんが500万の転職先見つける方が楽だと思いますので…

• ママリ

ママリ

ローンや通院費もあり、ギリギリというかむしろキツイです。

働けたらいいのですが、子供が病児のため働ける可能性が低いです。

でもママリさんのおっしゃる通り努力次第ですよね。

旦那が休みの日に、私が朝から晩まで働けばいいですよね

• 5月1日

退会ユーザー

お金=幸せではないとはいえ、お金が足りなさすぎると心も荒むしそれこそ子どもに影響出ますからねえ😭💦
    病児と精神病んだ夫をどちらも支えるのであれば、それなりの覚悟は必要かと…

• 5月1日
青りんご🍏

私なら転職してもらいます。600万あれば節約すれば何とかなると思います。住宅ローンなどの額にもよりますが…
乳幼児は医療費無料ではないですか?月5万円かかるのは何にかかっているのでしょうか?

• ママリ

ママリ

交通費です。

医師から公共交通機関の利用は避けるようにと言われ、車は持ってないので片道1時間半かけタクシーで月2回、通院しています。

転職してもらいます

• 5月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

やはり交通費ですか😰💦確定申告で戻ってくるとはいえ、キツイですね。

• 5月1日