※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家事・料理

皆さんどうやって献立決めてますか😳?献立決めてから買い物へ行く方は食…

皆さんどうやって献立決めてますか😳?

献立決めてから買い物へ行く方は
食べたいものを書いてる感じですか🤔?

先に2-7日分の献立を軽く決めて
買い物に行けば無駄なものなくて済むのかな
節約になるかなと思ってそうしたいのですが

わたしは冷蔵庫にあるもので作れ!と
言われたら作れるんですが、
先に考えて!と言われるとできなくて😭

いまはスーパーでその時安い野菜、魚、肉を
適当に5-7日分買って冷凍しており、
毎日今日何にしよっかな〜という感じで
冷蔵・冷凍庫の中から適当に決めてます😂

野菜炒めをして、キャベツ余ったから
ツナと炒めたものをお弁当のおかずにしよ〜。
それでも余るから娘用にお好み焼き作って
冷凍しておこう〜。と派生していくのは得意なんですが
どうも先に献立決めるのが不得意で😭

コメント

エミリー

それができるなら、買い物に行って
これ安いから…これ作ろう!
みたいに考えるのはどうですか?
私は割とそんな感じで決めてます😃

• ma

ma

ありがとうございます!
    スーパーで献立組み立てるんですね😳エミリーさんは2.3日毎にスーパーへ行かれる感じですか??🤔
    それかキャベツ安い!買おう!今日の晩ご飯はこれ。でも余るから明日キャベツを使ったこれにしよう。って考えてますか☺️?

• 4月30日
  • エミリー

エミリー

うちは週1回の買い物です!
    なので、旦那や子供達に何食べたいか聞いてます!
    (聞いても採用するかは別ですが😅)
    さすがに1週間分は考えきれないので、
    4日分くらい考えてあとはあるものでなんとかしています😄

• 5月1日

私も同じです!
冷蔵庫覗いて、腐るのが早そうなものから使って作ってます!

• ma

ma

ありがとうございます!
    わかります😂これ賞味期限近いな今日使お!って感じで決まりますよね😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

買い物へ行くときに1週間のうち3日目くらいまではある程度決めて行きます^_^
その後は冷蔵庫にある食材で決めてっちゃいますね!

• ma

ma

ありがとうございます!
    大まかに決めていくと買い物楽ですよね🥺?食べたいものや最近出してないもの、給食やお弁当と被らないもの、何かを基準に献立決められてますか😳?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず週1でカレーは固定です!
    あとは自分の食べたいものを決めてます!ほぼ毎週同じようなメニューですよ!笑
    唐揚げなんて3週連続だったり😂
    旦那は食にこだわりもなく、昼に会社でカレー食べて、夜にカレーでも文句言わない人なので😂

• 4月30日
1910⋆36

余裕があって先に決める時は主菜と特に食べたいおかずがあった時です😂
主菜は下味冷凍してます!
スーパーのチラシをチェックし、安いものを使う下味冷凍のレシピも検索して、選んでその肉や魚を買ってくる感じです!

他は例えばうちはあまりじゃがいもが消費出来ないのでポテサラ食べたい!って時はじゃがいも買うとかです笑

余裕がない時はとりあえず安い肉魚買って来てあとから考えます😅
野菜も大体いつも同じようなものをぐるぐる回してます!
レタスきゅうりはすぐサラダにできるので常備
キャベツ人参玉ねぎは炒め物もスープもいけるので買っとく。
あとは冷凍野菜使ってます!
ブロッコリー枝豆里芋かぼちゃなど…💭

食べたいものを買うのが先決めするのに1番楽ですが、うちは急にご飯いらないとかもあって野菜がそろそろヤバそうとかになるのであまりそれぞれの事情ややりやすい方で良いと思いますよ!
あと私のやり方だとスーパー行くまでの手順が多すぎて買い物行く前に疲れます😇

• ma

ma

ありがとうございます!
    チラシチェックして、献立決めて買い物に行くのすごく良さそうです😳いつもその場であれもこれも安いこれもいるかも。って感じで無駄買いも多いので、その方法だといいかもしれないです🥺

冷凍野菜は期限気にしなくてもいいし使いやすいですよね😳わたしも大体買う野菜は決まってます😂

たしかに慣れない方法ですると逆に無駄買いしたり、腐らせてしまったりあるかもしれないですね😭一度ぴーちさんのやり方でやってみます🥰疲れないかもチェック!笑

• 4月30日
  • 1910⋆36

1910⋆36

私には手間が凄かった様に感じましたが、人それぞれなので良さそうならやってみて下さい🤣🤣
    あと、先決めのデメリットは決めた食材が普段より高い時どうしようって悩むことです😅

確かに必要なものは買いに行くけど漠然としてると無駄買いしちゃいますよね😂
    逆にバーッと買って買い忘れたり…笑

• 4月30日

私もだいたいそんな感じです😊

週2買い物に行きます。

安いもの、自分が食べたい材料を買って、副菜は2品ほど作り置きしたりして、あとは冷蔵庫とにらめっこしながら適当に考えたり、思いつかなければ冷凍しておいたり💕

あらかじめ献立考えるの難しいですよね😣その日の気分もあるし…笑

• ma

ma

ありがとうございます!

わたしも作り置きしてみようかな〜と思いつつ早2年😂
    副菜で悩まなくて済むのは魅力ですよね🥰

旦那は出されたら文句言わず食べてくれるので大体何でもいいんですが、私&娘の気分がふわんふわんしてて😂

• 4月30日
ほのち

食べたいものや最近作ってないなぁというものをいくつかあげてそこから副菜考えます☺️
メインはお魚の日が2日、あとは肉の日やパスタなど適当です😂
でも最近は先に献立作るのが面倒で、スーパーに行って安い食材を選び、スーパーであれこれ考えながら買い物してます😅

先週のお買い物で買った白滝は肉じゃがにする予定でしたが、じゃがいも買ってないことに気付き、白滝のチャプチェ風にして出しました😂
決めておかないとこんなこともありますw