※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

2歳の娘の発育に悩んでいます。自閉症の可能性もあり、心の整理がつかず悩んでいます。

すみません。。こう言う悩みを相談できる人がいなくて
もう爆発しそうで、、、ここに愚痴らせてください

2歳まもなく3ヶ月の娘の発育に悩んでいます。
2再検診で言葉や発育が乏しく引っかかってしまいました。
引っかかっる前は、この子はただマイペースなんだ!と気になりつつも穏やかな気持ちで楽しく育児してました!

ただ娘の気になる所は
逆さバイバイ
視線が合いにくい事はないけど少々合いにくい
言葉が遅いや
(単語は20個くらい)
偏食気味
手掴み食べばかり

手を握ってあるいてくれたり、
意思疎通できる所もありますが、、

調べると自閉症にたどり着いてしまい、、、
保健師さんからも、発達の試験?でこの試験はこの子の年齢で出来る事なので出来ないのはやはり乏しいと言われてしまいました。
幼稚園入園前に、月に一回の親子教室にも進めてもらいました。

なんか、、

まだ、決まった訳ではないけど
成長は個体差があるから様子見でいいとは分かるんですが。
自分の子がほんの最近までは普通の子に見えてたのに
そう見えてきてしまいます。
辛いです

決して自閉症の方々をバカにしている訳ではありません。。
まだ心の整理がついていなくて、、まだそうとは決まってないのにすごく悩んで凹んで1日中頭から離れません。

弱い私ですみません。

コメント

はじめてのママリ

戸惑ってしまうお気持ち分かりますよ。
誰だって、最初はなんの問題もないだろうと思っています。

でも、何か問題が起きたところで、この子を愛さないわけないよなって自分の気持ちを確認したら、それで良いじゃないですか?

問題を問題と捉えて右往左往するから大問題になるんです。
自分の可愛い子供はこういう所があるけど、普通の子と変わらないよって思ってれば、親も子供もなにも悲観的になる必要がないし、楽しく過ごせるんです。

この先細々とした問題はその都度、子供の様子を見て出来そうか?出来なさそうか?よく見ながら、本人とも相談しながら決めて行ったら良いんですよ。

私の弟が超未熟児で生まれて、片目が悪く自閉症です。
でも、母は最初は不安で泣きましたが最初だけでした。
ずっと負い目も恥ずかしがることもなく、堂々と育て上げましたよ。
家族の誰も弟を「可哀想な子」だなんて思ってないし見てません。
至って普通の子です。

はじめてのママリ🔰

発達検査のことですかね?
うちも2歳3ヶ月くらいだと、どうなんだろうと悩んでました。
3歳まで様子観ましょうと言われましたが、検査まで数ヶ月待ち、療育受けるまでも数ヶ月待ちでした
私もネットで、検索したりしてましたが、まわりは考えすぎだの、大丈夫大丈夫と言うだけで、私のモヤモヤは取れませんでした。
悩むなら動く!それがいいのではと私は思います。
ちゃんと相談して、必要なら検査をし、もし勧められたら療育をうけるのもよいです。 
療育は受けて、損はありません!
子育てにおいて、子供との関わり方とか、たくさん教えられましたし、言葉も遅いと悩んでましたが、小学生になった今は、言語能力がしっかりしてる!と褒められたり、かなり成長しました!
私は2歳〜3歳が1番悩みました。

まーさん

そうですよね、そうですよ、うちは、発語1つも無いですよ。先生から指摘を受けた時はショックでしたが、まんまと全て当てはまってたので、そこはもう、考えを変えました。
健全でも、将来人殺しする子もいるし、
障害あっても、毎日楽しそうにしてる子だっているし

それなら、息苦しくないような人生を歩む手助けをと。思いました。

クルクルクルクル廻っていたり、
公園でも遊具に興味なく柵ばかり触ります

メッチャそっちよりやん!って思いながら見てます。

結局カワイイ。

ママリ

それも一つの個性なので、少しずつでもポジティブに考えましょう😊
良いところたくさんだし、可愛いところもたくさんです☺️
でも、専門の方に聞いてどのように接していくか、支援していくかで、これからのお子さんの過ごし方がかなり変わると思うので、早めに話を聞きに行ったりすることをお勧めします!

たれウサ

分かります!!
娘も言葉が遅めだな~と思っていましたが、個人差だし~とそこまで気にしてはいませんでしたが、最近発育の遅れを指摘されました

色々調べてると自閉症のチェック項目でいくつか気になる点があり言われた日から泣き続け、次の日もメンタルがヤバくて仕事を遅刻・早退しました😢

普通の子に見えてたのに…の言葉には本当に同じ気持ちです

ウチはとりあえず3歳児検診まで様子見することにしてます
どんなんでも可愛い我が子には変わりないのですが心の整理、なかなかつかないですよね😢

ネガティブ発言ですみません😣💦⤵️