※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママちゃん
子育て・グッズ

新しい保育園に入園できたが、妊娠が発覚。働く予定だったが、すぐ辞めることになる。この場合、どうしたらいいでしょうか?

京都宇治市に引っ越してきて新しい保育園に入園できました。
求職活動中ですぐ働こうと思ってたんですが、つい最近妊娠がわかりました。働こうと思ってたんですがいずれすぐやめることになるし、この場合はどうすればいいのですか?

コメント

ママリ

宇治市のホームページを見ていると、妊娠・出産の場合は産前産後8週間しか保育してもらえないんですね😣
私は京都市なのですが、京都市は妊娠がわかったときから出産後2ヶ月は保育園預かり可能です。

なので、どうしても保育園継続したいのであれば産前8週まで短時間のパートでもなんでも短期で雇ってもらえるところで働く。出産して産後8週のときにまた求職中に切り替え、3ヶ月の猶予をもらって仕事を探し、3ヶ月以内に仕事につく。これだと上の子たちは辞めなくて大丈夫だと思います🤔

もう働く気はないのであれば、3ヶ月経ったところで退園かな〜と思います。
間違えていたらごめんなさい。

たー

求職中なら猶予の期間しか今は保育園にいられないと思います😭
期限までに在職を出さないとダメだと思います、、
保育に欠けるって書類もあったとは思いますが今の状況に当てはまるかはわかりませんが💦
確実なのは役所か保育園に相談がいいと思います。。
役所は退所の方向を言うかもですが💦
年齢的にも幼稚園も入れますか⁉️
預かりもあるので候補に入れても良いとは思います‼️