※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり❤︎
子育て・グッズ

保育園辞めたら退園?保育激戦区で再入園難しい。出産理由で2ヶ月通える。出産時の保育園送迎は主人が。周りに預ける場所がない。通わせたい。

明日で妊娠5ヶ月です!
2歳の娘が保育園に通っているのですが5月いっぱいで仕事を辞めたいのですがその場合退園になってしまうのでしょうか?
重いものを持つし灰皿交換もありその近くで吸ってる人もいるので副流煙もきになり…
5月いっぱいで辞めると妊娠6ヶ月の為、2ヶ月間理由がなくなってしまいます。
出産前後2ヶ月は出産理由に保育に通えます。
保育園激戦区のため辞めるとすぐには入れないし身内も周りにいないため出産時預ける場所がなくなります…
出産時の保育園の送迎は主人が出来るので去年4月から通っていてなかのいいお友達もせっかくできて毎日楽しみにしていてできれば通わせてあげたいのですが…( ; ; )

コメント

deleted user

仕事を辞めたら退園になりますね😅
出産前後2ヶ月は確かに通えるけど、5月に仕事やめたら退園になって最悪違う保育園に前後2ヶ月預けることにもなるかと。通わせたいならやめない、又は妊婦でも働かせてくれる場所を探すしかないと思います……。激戦区なら尚更

  • あいり❤︎

    あいり❤︎

    コロナの影響で倒産しそうで😅
    副業を探してとみんないわれているので辞める前に潰れる可能性もあり💦
    短期で妊婦でも雇ってくれるところを探すしかないですね。。。
    ありがとうございました✨

    • 4月30日
riri

残念ながら退園になると思います😢
うちの市では求職中3ヶ月は保育園へ通えるので求職→産前産後と切り替えて通い続けられないでしょうか?
産後理由がなくなればまた退園になりますし、妊娠中でも求職出来るのかわかりませんが💦
1度市役所で相談するのが良いと思います😢

  • あいり❤︎

    あいり❤︎

    市役所に聞くのが一番早いですよね…と思ったらゴールデンウィークでやってないんですよね…😭
    コロナの影響でシフトもなかなか入れてもらえず会社自体も倒産しそうで副業探してとみんな言われているので…💦

    • 4月30日
  • riri

    riri

    GWが終わり次第電話すればいいと思います!
    辞めたいうんぬんは言わずに🤫
    会社が倒産しそうだが家計が苦しいのでギリギリまで働きたい。妊婦でも求職中に切り替えて職が見つからない場合そのまま産前産後枠に切り替えてもらえるか?と聞けばいいと思います!
    嘘ではないはず!

    • 4月30日
  • あいり❤︎

    あいり❤︎

    なるほど🥺✨
    真似させていただいてゴールデンウィーク明けに電話してみます✨ありがとうございます❤︎!

    • 4月30日
るてろ

特別な理由(家族の介護や精神的に病んでしまって診断書が下りているなど)がなければ退園だと思います💦

もしかしたら退職後求職中に切り替えて(私の住んでいるところは求職中で3ヶ月は預けられます)産前にまた出産を理由に切り替えることはできるかもしれませんが🥲

  • あいり❤︎

    あいり❤︎

    妊娠中でも休職中に切り替え出来るんですかね?😭
    私の住んでるところでも休職中3ヶ月は預けられるのですが…妊婦でも使えるのかな?とおもい…💦

    • 4月30日
  • るてろ

    るてろ

    なんとも言えないですね💦
    住んでいる地域によると思うので電話して確認してみるといいかもしれません😭

    • 4月30日
  • あいり❤︎

    あいり❤︎

    一度ゴールデンウィーク明けに電話してみます✨ありがとうございました✨

    • 4月30日