※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

朝から尿が出ていない息子。医療機関に相談したが、様子見を勧められる。風邪の影響で脱水か?

息子が朝の8時頃におむつ交換してから
一回も尿が出てないです。

元から水分をたくさん摂るほうではないですが
こまめに飲ませています。

19時頃に#8000に電話したところ、
12時間も尿が出てないなら今すぐ受診したほうがいいとのことで
医療機関に電話したところ、
小児科の看護師に
受診しても診ることはできるけど
元気もあって食欲もあるなら様子見てくださいとしか
言えないと言われました💭


寝る前に水分を多めに摂らせましたが、
今確認したところ、やはり尿はしてないようです😭



・2週間前に風邪をひいてから尿の色が濃い
・元気いっぱいだし、食欲もある
・脱水のようなぐったりした感じもない
・普段より汗をかかない
・いつもと水分摂取量もさほど変わらない


やはり軽い脱水なのでしょうか??

コメント

a...

一回も出てないとなると心配ですね、脱水になってると大変なので、様子見と言われたとしてもキチンと受診した方がいいかもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にびっくりです😢
    まったく出ないようなら朝イチで受診します(;_;)

    • 4月30日
*Rie*

唇はカサカサしてないですか⁉️
おしっこが長時間出ていない、唇がカサカサして乾いていると脱水症状が起きている可能性があると思いますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    唇は気持ちカサカサしてます💦
    やはり脱水なんですかね😭
    水分たくさん摂らせます😭

    • 4月30日
れ

心配ですね、、
私だったらいろんな医療機関に電話しちゃうかもしれないです😢

息子さん、なんともありませんように😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    田舎なので診てもらえる医療機関が
    いちばん近くて高速使って
    1時間のところなのですが、
    対応してくださった看護師は
    お母さんの話を聞く限りわざわざ1時間もかけてくるような状況でもないって感じでした😞💦

    本当に心配でたまらないです🤦🏽‍♀️💦

    • 4月30日
かのん

少々の脱水ではおしっこが出ないということはあまり考えられません…おしっこがでないなるくらいの脱水だとかなりぐったりしますし😅
下腹部はパンパンに張っていませんか?少しおさえてみたら出るかもしれません!
夜のうちに出ればいいですが、出なければ朝イチで病院ですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それが張ってないんですよね😞
    お風呂で下腹部をマッサージしてみたのですが(;_;)
    湯船でおしっこしてたらいいのですが、そこまで確認できず😭😭

    寝てる間もこまめにチェックしたいと思います😞
    ご回答ありがとうございました🥺🙏🏼

    • 4月30日
みくる

下の子が24時間以上おしっこ出なくて😭RSで水分も吐いてしまい取れない状態でしたが、脱水まではいってないと言われました😂

一応参考までに🥺

おしっこ出ないの心配ですよね😭脱水の時のおしっこはほんとに濃い黄色みたいです。

24時間以上後に出たおしっこは濃く黄色かったですが、もっとすごいよと言われました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えー本当ですか?!😳🤭
    それはそれは大変でしたね(;_;)
    そんな状況でも脱水にならなくて
    よかったです🥺🥺💓

    息子はまだ母乳も飲んでるし
    いつもと水分量変わらないし
    こんなに元気いっぱいなのに
    脱水とは思えなくて😭😭
    脱水についてググって
    出てきたやつの症状にも
    ひとつ当てはまるか
    当てはまらないかくらいなので、
    脱水ではなくまた別の病気かなにかなのかな〜って😞💭

    • 4月30日
  • みくる

    みくる

    脱水の時は見ればわかるよって言われたので、元気で水分も取れてるなら問題があるなら、おしっこを出すところが何かあるのかな?って思っちゃいますね😢膀胱炎系とか😢
    でもならどこか痛かったりしそうですもんね😱

    連休入ってしまうので明日見せて解決できるといいですね😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今触ってみたら膀胱が結構張ってました😭💦
    入浴時には張ってなかったのに(;_;)
    やっぱり尿は溜まってるのに
    排泄が出来てないってことですよね😢

    本当に早く解決してあげたいです(;_;)
    ご丁寧にありがとうございました🥺🙏🏼

    • 4月30日
はじめてのママリ

さきほどおむつから漏れるほどの尿がやっとでました😭😭😭

みなさんご回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️