※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠4ヶ月で、臨月になる38週の時に開催されるため、車で1時間の距離に100人規模の会場です。コロナ禍で家族婚だったため、友達に来てもらえなかったことも考慮しています。皆様の意見を聞きたいです。

現在妊娠4ヶ月で初めての妊娠です。

臨月(妊娠38週)の時に友達の結婚式があるのですが、
出席するかしないかとても迷っています。。
車で一時間くらいの距離の会場で行う予定で、
人数は100人規模くらいだと思います。

もしも何か起こってしまって迷惑をかけたらと
考えると欠席したいのですが、大切な友達なので
とても迷っています。。

ちなみに私自身はコロナ禍で家族婚にしたので
私の結婚式には来てもらっていません。

最終的には自分で判断すべきことだと思いますが
皆様の意見をいただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

38週なら産まれてもおかしくないので私なら泣く泣く欠席すると思います💦

実際、とても仲のいい会社の先輩の結婚式すごく行きたかったのですが、ちょうど38週頃で逆子で予定帝王切開になったので😖

• ママリ🔰

ママリ🔰

いくら仲の良い友達とはいえさすがに難しいですよね😔ありがとうございます!!

• 4月30日
めろちゃん

38週なら何があってもおかしくないので、私ならやめておきます…😭💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

何かあってからでは遅いですよね😣回答ありがとうございます!!

• 4月30日
優しい麦茶

私も同じ状況でした!友人の結婚式が私が38wの時にありますが、欠席します💦行きたい気持ちは山々なんですが、もしその場で破水してしまったら…陣痛が来てしまったら…と思うと赤ちゃんの命に関わるので諦めました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ状況だったんですね😣無理して何か起こしてしまってからでは遅いですもんね😣ありがとうございます!!

• 4月30日

わたしなら行きません😭
車で1時間だと何か起きてしまったときに対応難しいですし、わたしが息子産んだのも38週なので初産でも早く産まれることもあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

初産とはいえいつ産まれてもおかしくない時期ですもんね😣回答ありがとうございます!!

• 4月30日
はじめてのママリ

わたしだったら、泣く泣くやめておきます😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

行きたい気持ちは山々ですがやめておこうと思います😣回答ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

絶対いかないです、破水したら大変です!それに38週の体じゃたぶん満足に食べれないし疲れるだけだと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

何が起きるかわからないし体力的にも行くべきではなさそうですね😣回答ありがとうございます!!

• 4月30日
🐰

私は初産でなんの兆候もなく37w4dで出産しましたし、その週なら残念すぎますが欠席します😭
私も12月に友達の結婚式があるのですが、もぅ臨月になるので、コロナもおさまってないやろうし泣く泣く欠席します😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんや自分の体調のこともありますしコロナも収まりそうもないので残念ですが欠席しようと思います😭ありがとうございます!

• 4月30日

何があるか分からないので、結婚式は欠席で返事します。直前や当日になって行けなくなったら大変なので。

代わりに何かお祝いのプレゼントを贈って、式当日はかわいい電報を贈ってあげたら良いと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

直前に欠席の連絡して迷惑かけるよりは早めに伝えようと思います。。出席とは別の形でお祝いも送ろうと思います🙂ありがとうございます!!

• 4月30日
はじめてのママリ

私は一人目は37週で破水して出産したので、38週はもう産まれてるかもしれませんし、いつ陣痛きてもおかしくないので私なら行かないです。
もし結婚式の最中に破水や陣痛、転倒等で緊急搬送された場合は結婚式の中断もあり得ます😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

何か起こしてしまって式を台無しにしてしまう可能性もありますもんね😔回答ありがとうございます!!

• 4月30日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

出産を受け入れる産婦人科もきっとこのコロナ禍で出産前に結婚式に参加しないで欲しいと思います…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コロナが収まっているとも思えないですし残念ですが欠席しようと思います😔ありがとうございます!!

• 4月30日
はじめてのママリ

式中に陣痛きてもおかしくない数週なのでやめときましょう!なんならすでに生まれてる可能性もありますよ!

大切な友達なら尚更ですよ😢
式中に産気づいたりしたらせっかくの晴れ舞台なのにかなり迷惑かけちゃいます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

行きたい気持ちは山々ですが多くの人に迷惑かけてしまう可能性もあるということを考えるとやめようと思います😔回答ありがとうございます!!

• 4月30日
ままり

38週ならさすがにやめときます😅😅式前に急遽出産になったり、式中に陣痛きたりしたらもっと迷惑かかるので🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

直前で欠席になってしまったり当日何か起こしてしまうよりは早めに本人に伝えておこうと思います😣ありがとうございます!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

臨月は危ないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

何かが起きてからでは遅いですよね😣回答ありがとうございます!!

• 4月30日
ママリ

今ちょうど38週ですが、恥骨や腰が痛く歩くのもゆっくりでやっとなのでこの状況で結婚式なんてしんどくてとてもいけないです😭😭
ごはんも少し食べたらすぐお腹いっぱいになるし、浮腫もあるのでドレスもオシャレに着こなせないし、高い靴も履けないし、周りがキラキラおしゃれしてる中、行っても心から楽しめないかなあと…😭お祝いはきちんとして、事情を説明したら大切なお友達なら分かってもらえると思いますよ❤️