※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が自閉スペクトラムで、帰りは詳しく話す。友達のお母さんが一緒に登校を提案。お姉ちゃんが暇そうで不安。一緒に行くべきか悩んでいます。

小一長男のことです。
4月で集団登校が終わり、自由登校になります。そのため、同じクラスの近所の男の子のお母さんがお姉ちゃんとそのお友達と一緒に行く?と誘ってくれています。
長男もそのお友達と帰りは楽しそうに話しながら帰っていました。
でも息子は自閉スペクトラムと診断されていて、興味のある話はとても詳しいです。恐らく帰りは野球の詳しい話をマシンガントークしていると思います。その男の子は興味ありそうな感じで聞いてくれているのですが、その子の小四のお姉ちゃんがとても暇そうで。真顔で弟と手を繋ぎ歩いていました。
友達のお母さんは気を遣って、長子で不安だろうから一緒に行くように誘ってくれたのですが、本当に一緒に行っていいのだろうか…マシンガントークに特にお姉ちゃんが暇しないか不安です。みなさんから一緒に登校しますか?それとも1人でのんびり登校させますか?

コメント

るてろ

とりあえず声をかけてもらってるので「息子は特性上得意なことはマシンガントークになってしまうからお姉ちゃんや弟くんが息子と一緒に行くことがストレスになるようなら構わず教えてほしい」と伝えたうえでひとまず一緒に登下校させてもらいますかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その言葉使わせて頂きました!☺️

• 5月1日