※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

2児のママです。下の子の赤ちゃん返りが激しく、自分でやらせると泣きます。上の子優先で疲れています。同じ状況のママさん、アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の娘と1ヶ月の息子のママです。
下の子が生まれてから、娘の赤ちゃん返りが激しいです。

保育園では靴の脱ぎ履きなど、自分でやっていますが家ではママがして!と全くやりません。ご飯も食べさせてー!です。

自分で出来ることはやってね!と言ってるんですが、ママ~!と泣き始めます。
自分でできるでしょ!と自分でさせるのはかわいそうでしょうか??
上の子優先でやってるんですが、かなり要求が多く流石に疲れてきました。。

2児ののママさん達、どうしてるか教えてください。。

コメント

2歳10ヶ月の時に出産して、まさにそんな感じでした(*^▽^*)
私は、全てやってあげてました!

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます(><)
    もっと私も頑張らないといけないですね~💦最近ママママ、うぇーん!がひどすぎてうんざりしてました😑
    いつ頃から落ち着いてきましたか??思ったより上の子のケアが大変ですね💦

• 4月30日

退会ユーザー

もうとにかく長女にくっついて、甘やかして、大好き大好き♡ってやってあげてました!笑
    3ヶ月くらい経ってからですかね〜??
    急に、〇〇ちゃんはわたしの妹なのって言い始めて、これやってあれやっての甘えがなくなりました!

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

このママママ攻撃にも終わりがあるんですね🥲そう思うとめっちゃ頑張れる気がしてきました!!
    今から甘やかしまくります!
    アドバイスありがとうございます💕

• 4月30日
pg

うちもそんなでした!むしろ今も(笑)

でもこんなちっちゃい体で毎日保育園頑張ってるんだ😭と思うと、家では存分に甘えさせたろー!という気持ちで付き合ってます!保育園で出来てるなら問題ないはずです🙆‍♀️

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます✨
    そうですね~😣保育園で頑張ってますもんね!保育園ではトイレも嫌がらず行ってるようですが、家ではイヤ~~😫で、全然トイトレも進みません…💧
    私ももっと心広く頑張らないとですね!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂

オーバーなくらい赤ちゃん扱いしてあげます(笑)
「あらあら赤ちゃんどーしたの?オムツ替えようねー、ハイ、ごろん(寝転ぶ)して」みたいな(笑)
もはや赤ちゃんごっこです(笑)
でも嬉しそうに赤ちゃんを演じた後は穏やかに過ごしています☆

毎日2人育児本当にお疲れさまです🍀

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます🙏💓💓
    やっぱりそうなんですね〜😫
    めっちゃ重いのに抱っこしまくり、ついにぎっくり腰になってしまいました😭
    皆さん心広くてすごいです!!
    私も頑張ります💦

• 5月2日