※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこを求めて泣き続け、成長に不安を感じています。周りの子供と比べて焦っているようです。

少しだけ弱音吐かせてください。

今生後3ヶ月になったばかりの娘がいます
現在進行形で朝から晩まで抱っこじゃないと
泣いちゃってセルフねんねは夜寝る時だけ!
昼寝も私の抱っこじゃないと寝れません。
そればかりか、今日はずっと抱っこせずに
床においておいたらずっと泣き続けて不機嫌で、、
うつ伏せの練習しても全く顔もあがらないし
未だに首座りもしません。ちょっと首強くなった
かな?くらいで。モロー反射も激しいし
なんだかとっても成長に不安を感じます。

周りの子やSNSにいる子達は
穏やかに過ごしてて、ほっといても泣かないって
いうし、首ももう座ってたり。
生後3ヶ月ってもっと成長を感じるかなって
思ったけど、全然変わらずこんなものなのでしょうか?

コメント

生後3ヶ月、うちの子もそんな感じでした😂
1.2ヶ月がお利口さんだっただけにかなり病みました笑

でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんはそんなもんです!
首が座るのもまだ焦らなくて大丈夫です☺️

周りと比べなくて大丈夫ですよ😉
比べちゃう気持ちはよく分かります!
でも比べてしまって落ち込んでしまうならSNSは見ないのが一番です。

気付いたらできるようになってることたくさんありますよ😊
よその子はよその子うちの子はうちの子です👍

退会ユーザー

ちなみにうつ伏せも本人が泣いて嫌がるならまだしなくていいと思います💦
    ちなみにうちの子首座ったの5ヶ月前で寝返りしたのもそのくらいでした!

その子によってペースがあるので焦らなくて大丈夫ですよ😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、とてもありがたいお言葉で気持ちが楽になりました☺️✨

周りと比べすぎて落ち込んで焦ってうちの子は発達が遅いのかなぁって何度も考えてしまってご相談させていただいたので、5ヶ月くらいで首座った経験談もきくと安心します。ありがとうございます☺️✨私も親子ともどもマイペースに考えていきます

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

昨日4ヶ月になりたての娘です😊
うちも6:00〜21:00は抱っこじゃないと寝ません😅
寝てから置いても10〜30分くらいで起きます!
抱っこだと1〜2時間寝ます😂 
21時〜は添い寝で寝かしつけて、途中授乳でおきても1人で寝つきます🙌
日中は起きたらかわいそうだし、私も面倒くさいので抱きっぱなしで過ごしてます😊
愛情形成と、スキンシップ、欲求に応えあげてるという事で良しとしてます。
抱いて寝てる時もビクッとして手をあげてます笑

首もまだ座ってません。
うつ伏せにすると顔を上げるけど、まだ少しぐらつきます😅
でも着実に安定してきてるので焦らずあと少し待ちます🙌
サイトによっても完全な首座りは5ヶ月くらい、とか書いてあったので😅
でも4ヶ月中に座ると思える感じです🙆‍♀️

SNSの子達はなんか成長早いですよね笑
私も焦りました。
うちより若い月齢の子がもう寝返りしてました😂
個人差もあるっていうし、そのうち出来るようになりますよ!
ママリは月齢重ねててもネンネに苦しんでるお母さん達も多いですし、本当にいろいろだと感じます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒の感じすぎてびっくりです!私もおいたらもう顔が男梅みたいな顔になって😂
    毎日抱っこだからもはや遊んであげれないからそれはそれで悲しくて🤔

ハルさんのお子様も首の安定があと少しなら待ち遠しいでさね☺️❤️❤️お二人とも頑張ってくださいね✨✨

ちなみに声を出して笑ったりなどはまだまだですか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男梅みたい笑
    確かに、真っ赤で口をすっぱくして悲しそうな感じですよね😂
    まだ眠たいが強いんですかね?
    抱きっぱなしで遊べないジレンマ分かります!
    うちは最近おっぱいのんだ後1〜2時間覚醒して、その後うっとりした目になって明らかな抱っこ泣きが始まります😂
    抱くとあくびしたり、手足も動かさなくなったりとか。
    ぎゃーっと泣いてすぐ寝たりとか。
    その後抱きっぱなしで1〜2時間寝るのですが笑
    覚醒してる時の1〜2時間で絵本を読んだり、YouTubeで学んだ手遊びしたり、お散歩行ったりするようにしてます😃

声を出して笑うのは多分してると思います😊
    覚醒してる時にあやすと「あぁ!」みたいな感じで笑顔で手足をバタバタさせてる感じで合ってれば🙌
    段々と起きてる時間が長くなる、と育児本やネットに書いてありますが最近その傾向で覚醒と眠い時の差が分かりやすくなってきた感じがあります😃
    うんちの回数も8回→3回にまとまって出るようになったので本当に最近変わってきた、という感じです😊✨
    焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく生後3ヶ月の娘がいます。
今生後3ヶ月半になりましたが、ここ数日やっと一人で遊んでくれるようになりました。
それまでは1ヶ月半くらいから3ヶ月前半までは日中はギャン泣きで文字通りずっと抱っこしていました。
幸いネントレをしたので夜はセルフねんねしてくれていたので日中だけ頑張れば、、、と割り切りました。
モロー反射も酷かったですよ。
うちの子は生後3ヶ月になったのに、、、とよく思ってました(笑)
3ヶ月になりたての頃は首も座っていなかったですし、SNSを見るたび凹みましたが、SNSなんていい部分しか見えないに決まってますし、その方はその方で自分とは違うまた別の悩みもあるんだろうなと思って割り切りました。

徐々に成長が見えてくるので安心してください。
周りと比べる必要ありませんし、はじめてのママリさんのお子さんのペースで成長してくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月前半と後半で何かそんなに変わったこととかしたりしましたか?そんな急にかわるものなんですか???

私も1人遊びはやく習得してくれれば、、なんて思ってますがおもちゃとか何がお勧めなのがあればおしえてください☺️✨

SNSはほんとうに鏡のような方ばかりなので、あまり参考にしないようにします
    もっと自分の子を信じないといけないですね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日で変わったなぁと実感できましたが、徐々に徐々にひとり遊びの時間が増えていましたよ😊
    泣きのピークの2ヶ月と言われるのが当てはまるくらい一日中泣いていました😭

おもちゃの断然おすすめはプーメリーです!
    買って良かったナンバーワンで、プーメリーが回ってるのを見てキャッキャ楽しんでいます♪
    プーメリーに向かっておしゃべりもしますし、30分くらいはひとり遊びしてくれます◎
    その次は頂き物ですが、くにゃかるというおもちゃです!
    ハンドリガードをしだしたので細いものなら持てるようになり、持たせたら自分で振ったり口に持っていき遊んでいます✨

今の時期は持つ部分が細くて音の鳴るようなおもちゃがおすすめなのでよかったら見てみてください✨

• 5月1日

今日で4ヶ月になりました👶🏻
うちも夜以外は抱っこじゃないと寝ないですよー🤣
なので夜以外はラッコ抱き🦦です!

それに1人で機嫌よく遊んでるのは20分くらいメリーを見てる間だけです🤣
モロー反射もすごくてスワドルアップも買いました!

SNSなんて綺麗なところを切り取って載せてるし、自分の可愛い可愛い子供と比べなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨