※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくだ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。母乳とミルクを混合すると改善された経験があります。同じ経験をした方はいますか?

ほとんど母乳で育てていますが、
赤ちゃんが便秘で心配です😓

以前も5日でなくて、
ミルクを足したらウンチが出ました。

今もそうです。

以前そうだった時は、数日混合にして様子を見てみると
3日に一度ウンチをするようになりました。

でも5日出なくても機嫌が悪かったり、
泣く理由がわからないという事はなくて、、

同じような方はいらっしゃらいますか?(>_<)

コメント

mani24

うちの子は4ヶ月過ぎたくらいから便秘が治りましたが、その前は1週間に1回しか出ず、月に4回しかウンチを見なかったです。それも小児科で浣腸をしてもらってました。

先生曰く、母乳は吸収も良くてウンチになりにくいそうです。出るウンチが柔らかい母乳便なら大丈夫らしいです!

でも1週間出ないとかであれば、小児科で出してもらった方がいいらしいですよ!

私の周りでも赤ちゃんの便秘で悩んでるママがとても多かったです!ここでも質問していました。

固いウンチでなければ大丈夫だと思います☺︎

  • らくだ

    らくだ


    ありがとうございます😭
    少し安心しました!

    一応柔らかい便ですが、この週末に出なかったら病院に行こうと思います!

    • 9月2日
天使のmama

うちもですー、便秘ちゃん。
お風呂でお腹や肛門を優しくマッサージしたり、4日でないとメンボーにオリーブオイル湿らせて少しお尻の中に入れて刺激させてます。
メンボーはかなり効果あります😁

  • らくだ

    らくだ


    刺激はした方が良いですよね!(>_<)
    すぐに出ましたか?😮
    ちなみに、今お子さんはおいくつですか??

    • 9月2日
天使のmama

今4ヶ月です♪
2ヶ月くらいまでは、毎日出ていたんですが‥
でもご機嫌だし、成長も異常ないです。
個人差があるんでしょうねヾ(@゜▽゜@)ノ

  • らくだ

    らくだ


    ありがとうございます(*^_^*)
    少し気が楽になりました😅💦

    • 9月2日
TRNS

うちの双子の妹のほうも
そうなんです💧

混合なんですが、最近 授乳間隔が
あいてきて回数が減ったからかなとか
思ってます(·︿· `)

因みに今日で便秘4日目で💦
でもやっぱり機嫌は悪くないんです😓

上の子や双子のお姉ちゃんのほうは
毎日出ていたので心配ですね💦

  • らくだ

    らくだ


    双子ちゃんなんですね!
    心配になりますよね(´・_・`)

    私はちょうど一週間目の今朝出ました!
    こまめにマッサージするようにしました👍🏻
    この週末に出なかったら病院に行こうと思っていたので一安心しました(>_<)

    • 9月3日
  • TRNS

    TRNS


    当たり前かもしれませんが
    双子でも体質が違いますね💦

    出てくれて一安心ですね(´;ㅿ;`)✨
    うちの娘も今日1日は様子みて
    明日のお風呂まで出なかったら
    浣腸してみます(・_・、)

    • 9月3日
  • らくだ

    らくだ


    そうなんですね(>_<)💦

    見守る事も大切なのかな…と思いつつも、
    出たウンチが少し固まっているところがあったので、溜めすぎるのは出すのが大変になるのか😣と発見がありました😅

    • 9月3日
  • TRNS

    TRNS


    うちの娘もあれから今日の午後に
    たんまり出してくれました(´;ㅿ;`)
    お互いに一安心ですね><✨

    これからもせめて、
    2日~3日に1回は出てほしい
    ところですね(´・∀・`)

    • 9月3日
  • らくだ

    らくだ


    わ〜!良かったですね😭✨
    一安心です!!

    これからは今までより頻繁にお腹をマッサージしようと思います(>_<)👍🏻

    • 9月3日