※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたり寝なかったりするのは当たり前。寝不足で疲れているのか、一緒にいるのが怖く感じることも。母親として不安を感じている。

突然悲しくなって涙がでちゃいました。生後3ヶ月の娘もそれ見て泣いちゃいました…反省。

娘はめちゃくちゃかわいいのに、最近夜は3時間寝たあと1~2時間で起きちゃうし昼寝は全くしなくて、でも旦那さんは仕事忙しいので朝しか会えないし、でもせめてご飯はしっかりつくってあげておきたいし、当然作ってる最中は娘はギャン泣きだし、
私の昼食夕食はたちながらかきこむか授乳しながら片手で食べる感じだし、
最近お風呂も誘拐されたかのごとくすんごい泣くし、トイレ行くにも上の階に荷物取りに行くのも泣かれるし…

赤ちゃんだからそういうもんなんだよね、寝れなくて当然、と思ってますし個人差はあるのわかってるんですが…

ふと急に自信(?。まぁ自信なんてそもそもないけど)がなくなって声を出して泣いてしまいました。

あーまたご飯泣かれながら食べるのかー、お風呂頑張ってあやしながらやっても途中でギャン泣きされるのかーとか考えたり…
私のやり方がダメなのかな…っておもったり…
今月17日で4ヶ月ですがまだまだ首ぐらぐらだし…
元々私自身の寝付きが悪く浅いので寝不足なのに昨日も寝付くのに四時間かかったり(娘が起きるので結局ほぼ寝てない)…

一人遊びはまだしないので、なんか1日常に気をはって機嫌をとって一緒にいるのが怖く(?)なってしまったのかな…
娘は大好きなのに(>_<)
寝不足だから疲れてるのかな??

ベビーカーはすきだし、おでかけ中はあまり泣かないし、病気せず元気に生きてくれていることがなにより良いことなのに(>_<)
だめな母親ですね…

ごめんなさい、ちょっと吐き出したかったんです…。個人差はもちろんありますが、赤ちゃんだもん、まだよく泣いたりぐずったり寝なかったりするもんですよね??

コメント

かあさあら

わかります!私もそれ最近なってしまい
爆発して大泣きしました(笑)
でもそのおかげで凄くスッキリしました!
旦那さんの休みの日に、1時間だけ見てもらって銭湯などへいってみては?
すこし1人の時間があればまた、子供と向き合えます。
爆発する前に対処しないと子供に腹が立ってくるので!

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    共感していただけて安心します(´;ω;`)

大泣き大事ですよね。声を出して泣いたら娘も泣いてしまったので涙を流しながら笑顔でとりあえず遊びました。みなさまの心優しい回答にかなり助けられ、落ち着きました(>_<)

銭湯いいですね!ゆっくりからだ洗ったり湯船につかってないな…
    明日提案してみます!ありがとうございます!

• 9月2日
  • かあさあら

かあさあら

寝付けないときは産婦人科にいって、睡眠薬をもらうといいですよ!
    お互い頑張りましょう!

• 9月2日
0016

お疲れ様です(>_<)!
大丈夫ですよ(๑^ω^๑)
みんな同じようなことで悩みます!
赤ちゃんは泣くもの。
少しくらい泣かせてても大丈夫!
肺が強くなるよ!
と言われても泣き声を聞いているのは母親として辛いですよね。あっしゃんさんはきっと責任感が強いんだと思います!

今2人目を育てていて、私も色々悩みますがこちらで相談したところ、人によっては20分くらい泣かせっぱなしでしたよー!なんて声も聞きました(^^)
それくらい肩の力抜いて、少し泣かせておいてやることやって、あーまた泣いてるのー?なんて声かけてると子供に対してリラックスした状態で接することができました٭¨̮

ご主人がお休みの日など、お願いして少しでも休ませてもらってくださいね(>_<)!

• あっしゃん

あっしゃん

個人差はあれどみんなきっと通る道だよね、赤ちゃんだし仕方ない仕方ない!!といつもはなんとなくおさまってたんですが、なぜか今日はだめで…(>_<)

みんな同じだってわかってはいても、他人にそれをいってもらったり共感されたりすることがこんなに心救われるんですね、本当にみなさまのお陰で落ち着きました(>_<)

肩の力をぬいて今日もがんばります、ありがとうございます!

• 9月2日

うちの子は今月14日で
4ヶ月になります👶❤️

そこまでうるさく
泣く子ではなくて、
でももちろん赤ちゃんだから
泣く時は泣きますけど
ミルク作ってる時は
大人しく居られる時と
泣いてる時があったりしますね💧

お風呂入れてミルク飲ませて
早い時には8時頃には
寝てくれて1回も起きず
朝の6時頃まで寝てくれます🙈💖
でも最近たまーにグズって
起きたりするけど抱っこしたら
すぐ寝てくれるので助かります👌👌

• あっしゃん

あっしゃん

本当に個人差ありますよね!

良い悪い、ってわけてはいけませんが、手が全然かからないよ~って友達もただ哺乳瓶拒否があって預けられないしそもそも泣かないしおっぱいの飲みもわるい、
    と言ってました。色々ありますよね(>_<)

一回も起きないのは羨ましいです!2ヶ月のころ数日だけ6~7時間寝た日があったのですが3ヶ月をすぎてまた短時間に戻ってしまいました汗

• 9月2日
aya

うちもよく泣きますよ!
機嫌良くたくさん笑ったり、1人で遊べる日もありますが不機嫌な日はすぐ涙モードに入ってしまいます。
ちょうど昨日は丸一日ギャン泣きで大変でした💦
何しても泣かれると、わかってても自分が辛くなりますよね。
うちもまだ首ぐらつきますよ(>_<)

あっしゃんさんが片手でご飯食べててもちゃんと授乳できたり、ベビーカー泣かないなんてすごく良い子だと思いますよ♡

うちは授乳も座ってできないくらい泣き喚いてしまうので、立ってゆらゆらしながら授乳するので両手塞がってしまい何もできませんし、周りが気になって仕方ないみたいで全然飲めません💔
ベビーカーはギャン泣きです💦

• あっしゃん

あっしゃん

みなさまのお陰で落ち着きました。すごくほっとします。

赤ちゃんもその日の気分とかありますよね!わかってても辛いですよね~(>_<)

ゆらゆらしながら授乳ってめちゃくちゃ大変ですね!腕がやばいですね(>_<)本当におつかれさまです(>_<)
    私も気持ち切り替えてがんばります!ありがとうございます!

• 9月2日
なっちゃん❣

大丈夫ですか?

すごくわかりますよ!
泣きたくなって、たまに泣きます。
何人育てても、ひとりひとり違うので、
そんな風になります(笑)

ダメ母親なんかじゃないです!
そうやってママも成長するんです!

きっと大丈夫!!
いつか寂しいなー
赤ちゃんに戻ってーって
思っちゃうくらい成長します!

何もかも頑張らなくていいと思います!

私も完璧じゃないといや!
主人もお仕事頑張ってるから、
朝ごはん!お弁当作らなきゃ!
って、1人目の時頑張りすぎて(*_*)
育児ノイローゼになりました(; ゚゚)

なのでもう頑張るのやめました(笑)

ごめん無理(><)
ありがとう(><)って、
主人に頼るようになりました!

それでもたまに泣きたくなります(笑)

私の方がダメ親ですよ!!

頑張らない程度に抜くとこ抜いて、
今の赤ちゃん期楽しみましょう♡

• あっしゃん

あっしゃん

三人もお子さんいらっしゃってもそう思うことがあるんですね(>_<)一人だけでも私こんなんなのに本当におつかれさまです!!

赤ちゃんに戻って~ってよく聞きますが、さっきは早く大きくなって~って思っちゃいました(^^;
    今の時期を大事にしないとダメですね(>_<)

以前は2時間くらい昼寝してくれたのでその間に家事やったり寝れたら私も昼寝してましたが、現在皆無で…
    その流れで凝った料理とかしちゃうから泣かれるし上手く家事すすまないしで悪循環でした。
    旦那さんにもっと頼ろうと思います(^^)!!ありがとう、は大事ですね☆

こんなに優しい言葉をくれるなっちゃんさんはダメ親じゃないです!
    本当にありがとうございます!

• 9月2日
りんりん

いつも子育てお疲れ様です。
3カ月、、思い出します。すごくあっしゃんさんの気持ち、分かります。
娘ちゃんはわりと敏感なんですね。うちの息子もそうでしたよ。
泣くから置いておけなくて、昼も夜も全然寝ないしね(^^;;
抱っこ紐やスリングは使ってないですか??うちは幸い首すわりは早かったので、2カ月くらいからおんぶやだっこ紐で家事してました。重くて辛いですけど、泣かれる率が低いだけ気が楽でした。
うちの場合は、外でもぐずることが多くて、ママ友の子と比べては虚しくなり、自分を責めて泣いたりもしました。自分はダメなママだーって思って。
でもね、だんだんわかってくると思いますが、ママが悪いんじゃないんですよ(*^^*)ママはそのままでいいんです。
全ては生まれながらの子供の性格です。寝るのが苦手だったり、何事にも敏感でよく泣いたり、慣れるのに時間がかかったり。
ハイニーズベビーってご存知ですか?
いくら親が手を掛けても、満足しない子の事を言うそうで、正にうちの子はそうだなぁと。。
育てるのは大変だけど、かわいい我が子には変わりないんです(o^^o)これからかわいい瞬間がすごく増えますよー(o^^o)
とにかくまだまだ大変な時期だから、周りに頼って気や力を抜くことです。。なかなか難しいかな。。
偉そう長々とすみません、、少しでもお役に立てたら。。

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!偉そうだなんてとんでもない!めちゃくちゃ救われてます!

エルゴの抱っこ紐持ってますがインサートつけると羽毛布団並みに暑そうでかわいそうで…(^^;
    涼しくなったり首が座ったらおんぶしたいと思います☆

ママ友と比べちゃいますよね(>_<)
    全然手がかからない、夜も勝手に寝る、って子もいてその赤ちゃんは寝返りも早くからマスターしてて友達は産前のようにお洒落も楽しんでて…うちはまだ家事をこなしたり睡眠時間確保するのに必死なのになぜー!?って(^^;

でもおっしゃるように性格ですよね!ありがとうございます!ハイニーズベビーってはじめてききました…手がかかる分かわいいんでしょうね(^^)
    今日もがんばります!本当にありがとうございました!

• 9月2日
ハーバリウム

わたしも産後あったかいもの食べてない😣
たまにココアとか入れるんですが、飲む頃には冷え冷え。味噌汁もご飯も冷え冷え。

寝不足と疲れが溜まってくると、普段よりずーっとマイナス思考になりますよね(>_<)
文を読んで、すごく疲れてるのが伝わりました。
ご両親など、頼れる人は近くにいますか?
預けて少しでもぐっと寝れると気持ちも楽になりやすいのですが(>_<)
それか、支援センター等行ってみるのもいいかもしれませんよ(o^^o)
私は最近支援センターデビューしたのですが、久々に人と話したりすると、自分てこんなに閉塞感抱えてたのか!ってびっくりしましたよ!
育児してると、自分で思ってるよりずっとずっと、気づかないところでストレスためてるんですよね。
支援センターでは、抱っこ変わってもらったり、他のお母さんから話聞いたり、自分の子より月齢高い子を見て、すぐこんな風におっきくなっちゃうんだーって楽しみになったり、気持ちの切り替えができました💕
それから、あっしゃんさんのやり方がだめなんて絶対ないですよ!
一生懸命してくれてること、きっと赤ちゃんもわかってくれてます😊❤️
その子その子の個性もありますし、あっしゃんさんのお子さんのペースを見守ってあげたらいいと思います😊
ただ、まだまだ甘えんぼさんな時期ですし、大変ですが、周りの力をかりて甘やかしてあげたらいいと思います!
ちょっと離れただけで泣いちゃうくらいあっしゃんさんのこと必要としてるんですよ❤️
そんな風に求められるのも今だけです(^^)

喋れない相手に一方的に話しかけながら接するのはほんと大変。
うちの娘も、グズグズだし、寝たり寝なかったりでリズムもないし、もーっ!!!って思いながら育児してます😫💦
たまには疲れてみてよ!って泣かしちゃうときもあります😅
無理せずいっぱい吐き出して、またがんばるきっかけにしてください✨

• あっしゃん

あっしゃん

皆様優しいお言葉が身に染みます(´;ω;`)(´;ω;`)

あったかいものなんて食べられないですよね~もはや昼食はスプーンで食べられるようなものを数分でかきこんで(^^;
    普段寝れなかったりぐずりがひどくても、赤ちゃだし仕方ない!って自分で受け止めてたんですが、今日はマイナス思考でだめでした(>_<)皆さんの優しさのおかけで落ち着きました!

支援センター、実は今日デビューしてみようと思ってたのですが午前中こんな感じだったのでまだ行けてなくて(^^;午後行けたらいってみようとおもいます!

求められるのも今だけですよね、ありがとうございます!切り替えてがんばります!

• 9月2日
ANNAまま

それだけしっかり娘ちゃんと向き合ってる証拠だと思います(^^)

私も最近、爆発しました(笑)
いろんな不安や、ストレスでドッカーン💣💥

でも、それって、それだけ娘を大切に思って、それだけしっかり向き合ってる証拠なのかなと。

お母さんが見えなくなって泣くのは、それだけお母さんの事が大好きな娘ちゃんだと思います^^*

どこか手抜きしていきましょう!!
手抜きした所で死にはしませんしd('∀'*)

眠れないのは体力的に辛いですよね。
娘ちゃんが寝てる時に一緒にお昼寝とかは出来ませんか?

私も、音とかですぐ起きちゃう人なので、思い切って耳栓して寝たりしてます(笑)
でも、流石に泣いたら絶対わかります(笑)

旦那さんに少しでも預けて少しでも息抜きできる時間作ってみてください(^^*)
息抜き中も娘ちゃんの事考えちゃうかもしれないけど、息抜きは大事ですよ!!

• あっしゃん

あっしゃん

向き合ってる証拠ですかね(´;ω;`)ありがとうございます。

家事など手抜けるところは抜こうと思います!
    昼寝は全くしないんですよね…おっぱい飲んでて目閉じてて寝てる感じなのですがおろすとすぐ覚醒(笑)
    娘自身の睡眠時間も少ないので心配になるくらいです。

耳栓私も考えました!少し前の豪雨の音とかで全然寝れなかったりしたので…泣いたらわかりますかね。試してみようかな…

旦那さんにお願いして息抜きしたいとおもいます!ありがとうございます!

• 9月2日
☆れおんママ☆

凄い共感できますよー(^^)
私もすっごい溺愛してますが
少しでも離れたいとか思うと
2時間くらい実家に預けます(^^)笑
みんな同じに悩みますよー!

抱っこ紐してお散歩しても寝ないですかー?

• あっしゃん

あっしゃん

溺愛してても疲労はたまりますよね…(>_<)
    抱っこ紐はインサートつけると羽毛布団並みに暑そうで使ってないです(^^;使えてもおろすとビクッとして起きてしまいます(>_<)

実家も都合がつけば行くことは難しいですが来てくれるとおもうので頼ります!ありがとうございます!

• 9月2日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

たしかに暑いですよね(T_T)
    私は保冷剤をタオルにくるんで
    背中にいれてますよー(^^)

絶対余裕できる時がきますので大丈夫ですよー(^^)

• 9月2日
ワン太郎

分かります!
私も3ヶ月、4ヶ月頃までそうでした。人それぞれですが、私は3 、4ヶ月が一番辛い時でした。よく息子と泣いていましたよ。これでいいのかな〜これでいいのかな〜と毎日不安でした。息子が怖いと思った事もあります!
旦那に自分の気持ちを全て隠さず吐き出していました。
ママさん達に聞くと、皆さんそうみたいですよ(*^^*)
皆さん泣いてたし、ご飯もあやしながら納豆ご飯をかけこむ(笑)
そんな生活です。
でも、必ず落ち着いてくれる時が来ます!
うちは離乳食が始まった5ヶ月頃でした。

息子もなかなか寝てくれず1時間おき、酷い時は30分おきでした。眠れない時なんてしょっちゅうでした(ToT)今は4時間くらい寝てくれるようになりました。
でも最近夜泣きが始まり、私はおしゃぶりを使っています^^;

今息子は7ヶ月ですが、感情も出てきて、段々意思疎通が取れてきます。そうすると泣いていても、泣かしていて大丈夫な時と、抱いてあげなきゃ!と思う時と分かってきますよ。そうなるとだいぶ楽です*\(^o^)/*
泣いている姿も愛しく感じる時があります(*^^*)気持ちに余裕が出てきますよ!
子どものリズムも整ってきますし♫(ちょっと努力が必要ですが)

とりあえずお腹を満たし、オムツを清潔にしてあげれば良い!と助産師さんから言われました!

家事とか完璧にしなくて良いんです!うちは「朝ごはん?自分でやって〜〜パン焼いて〜〜」といった感じです^^;
「今日はお弁当作れない。定休日でーす!」なんて言ってます。
掃除機は3日に一回とか…。
手抜き手抜き!!
子どもが一番です!!

あっしゃんさんは、頑張ってます!ダメなんてありません!!
うちの息子は5ヶ月半で首が座りました。
ほんと、大変なのは今だけです!
しんどいと思いますが乗り越えてください(*^^*)/

• あっしゃん

あっしゃん

我が子を怖いと思う気持ちわかります(>_<)なんか精神的に追い詰められるというか…
    私も納豆ご飯やお茶漬けにお世話になってます!皆さん同じですね!

30分おきはきついですね…寝付いたら起こされるみたいなかんじですね(>_<)でも落ち着く時期が来ると思うと励みになります(^^)!感情が出てくるんですね(^^)

最近また寝なくなってしまったのでおしゃぶりを昨日買いましたが吐き出されました…(笑)

定休日いいですね!私も定休日つくってあまり家事がストレスにならないようにします!ありがとうございます!

• 9月2日
ゆーちゃんママ

そんな時期がありました...
泣かれて気が狂いそうになった時は、1日中おっぱい吸わせてるんじゃないかってぐらい吸わせてました!
吸ってたら寝るし泣かないので(´・_・`)💧

そして、6か月に入りやっと!やーっと!泣く事が少なくなりました(T_T)
オモチャに興味を持ち、寝返りでゴロゴロ移動出来るようになり、だいぶ機嫌良く遊べだしました!

本当にギャン泣き期間長かったです。
自由になりたいと何度も思いました...

友達の子は昼寝もするし、泣く事なく落ち着いてるのに、何でうちの子はこんなに泣くんだろうと自暴自棄になってました。

ずっとこのままだったらどうしようと真剣に悩んでましたが、落ち着く日が来ました。

あっしゃんさんのお子さんも絶対落ち着く日が来ます‼︎
今は本当に辛いでしょうけど、お子さんを信じてあげてください☆
ママが大好きで抱っこしてもらいたいんだと思います!

私は寝不足の日は添い乳で一緒に昼寝したりしてました(*^^*)
頻繁にドライブしたり散歩したりして、とにかく家で2人きりになる事を避けて過ごしてました(°_°)

参考にならないかもですが...

• あっしゃん

あっしゃん

わかります~(>_<)とりあえずおっぱいやっちゃえ!ってなります…なので授乳間隔も短いです(>_<)

ママ友のお子さんみて何でうちの子は…ってなりますよね(>_<)でも6ヶ月で落ち着いてきたのですね!励みになります(^^)信じてがんばります!

私も最近どうせ寝ないならとおでかけするようになりました(^^;
    添い乳やり方お互い下手なのですが本当に辛いときやろうとおもいます!ありがとうございます!

• 9月2日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そうですよね(´・_・`)
    おっぱいならいくらでもあげていいみたいですし、母乳育児してて良かったと思いましたもん〜笑

最近じゃ、離乳食が始まってとにかく嫌がる娘で全然進まず...
    友達が赤ちゃんせんべいをあげてるのを見て月齢一緒なのに、この差は何だろうと落ち込みました💧笑

いろんな事に興味持ち始めたら落ち着くはずです⭐️

うんうん!
    お出掛けするのが1番!
    涼しくなってきたので良かったですね(*^^*)
    あ、でも台風が...(°_°)

私も添い乳に最初慣れなくて...💧
    赤ちゃんが横向きになれず仰向けにすぐ戻ってたので、戻らないようにタオルケットなどでストッパー作ってました!

今では横向きで寝るのが落ち着くようで、常に横向きで寝てます(*^^*)
    添い乳も楽勝になったので、頑張って練習してみてください♪

• 9月2日
バズライト

1人目の時がそうでした。
抱っこ、抱っこで寝たかと思い降ろしては泣き。
常に抱っこ状態でした。
お風呂も自分が入る時はバタバタでのんびり入る暇なんてなかったです。
泣かせないように、泣かないように必死にあやしてしまいますが、2人目ができて多少泣いてもほっとける余裕がでてきました。
家事をしてて、だんだん泣き声が大きくなれば抱っこしてあやしますが、たいてい泣き疲れて抱っこしたらすぐ寝てくれます。
あっしゃんもあまり無理しないで時には息抜きして下さいね。

• あっしゃん

あっしゃん

常に抱っこ状態わかります~置くと泣くんですよね(>_<)しかも歩きながらの抱っこじゃないとだめだし…座らせてくれ~と何度おもったことか(^^;

確かに二人目がいたら常に抱っこなんて無理ですよね…。心に余裕をもって接したいとおもいます!ありがとうございます!

• 9月2日
きみ58

大丈夫ですか?赤ちゃんはかわいいのに、、って気持ちすごいわかります。
うちも旦那さんはほぼ接待で帰りは遅いし、赤ちゃんとずっと2人っきりです>_<
お風呂はわたしが洗っている間ギャン泣きでここ最近リンスしてません髪ギシギシです、、笑
旦那さんも夕飯いらない!って日が多く作らなくていいのはいいんですけど、自分のために赤ちゃん泣かせてごはんの準備する気にならなくてほとんどものを食べずに1日終わります、完母なのに、、(´・_・`)
だめだめだなぁと赤ちゃんに申し訳なくわたしも自信なくします、、

• あっしゃん

あっしゃん

わかります~お風呂なんて自分のことは適当ですよね!
    残業で終電になろうがうちの旦那さんは家でご飯を食べるので作らなくてはいけませんが、飲み会とかで夕飯なしだと私も適当です(^^;ご飯だけとかお茶漬けとか…
    皆様も同じように頑張ってることをきけて安心しました!お互いがんばりましょう!

• 9月2日
たっぺ

めっちゃわかります!
なので初めてコメントしちゃいました^ ^
わたしは数日前から兵児帯で昔ながらのおんぶをしながら家事やってます。
慣れるまではちょっと難しいけど、赤ちゃんの首がすわっていればできて、エルゴとかのおんぶだとお母さんの背中しか見えないけど、これならお母さんのやってること見れるし赤ちゃんもごきげんさん、いつの間にか爆睡です。
赤ちゃんにもいい刺激になるし、おんぶしながら1時間!って決めてダッシュで家事するのもゲーム感覚で楽しいです(≧∇≦)
よかったら検索したり、おばあちゃんとかに聞いてみるのもいいかもです。

• あっしゃん

あっしゃん

はじめて聞きました~!検索してみようと思います(^^)ママのやってることが見えるのはいいですね!
    首が座ったらおんぶとりいれていこうと思います\(^o^)/

• 9月2日

同じですよ〜!

私は産まれてから2か月まで、本気で余裕がなくて、里帰りから戻るときも不安しかなくて、案の定、1人での育児は散々で、親が手伝いに来てくれたときに、泣いちゃいました。
( •́ .̫ •̀ )💦

うちの子はとにかく、昼間に全く寝てくれないっ!それだけならいーですが、ひたすら抱っこじゃないとダメ。寝たかな〜っと置くとそっこーギャン泣き。もぅ、何もできませんでした。朝起きて夜寝るまでずーっとです。

どうにもこうにもいかなくて、放ったらかしにしても疲れて泣き止む事なんて絶対なく、死ぬんじゃないかって声でひたすら泣きました。

なんで、少しくらい泣かせてていーのよーとか言われましても…って感じでした!

いつまでこれが続くんだろーとか、晴れてる日なんかは息子を抱っこして、窓の外見て、自分、何してるんだろー、とか、幸せいっぱいの楽しい育児なんてほど遠いものでしたねー。

ついこの前、3か月になったんですが、やっと、少ーしだけ、変化が見られるようになりましたょ!

ゆらゆら椅子とメリーで30分くらい1人で遊べるよーになったり、昼間に少ーしだけ寝てくれるよーになったり!

あとは、たまにですが、泣かせっぱなしにしてたら、大人しくなって1人遊びを始めてたり。

泣き方も死にそうな(笑)泣き方から、甘え泣きが混じったり、泣きそうになるのを自分で我慢したり。

それでも、まだまだ抱っこ抱っこで、お風呂やお出かけの準備は、もうそれだけでクタクタですね💦笑

外出するの、気合い入りませんかぁ?私は毎回、気合い入れてからじゃないと出れません。笑

なんで、やっぱり、いまだに、たまに、こんな生活が嫌になったりしますよー。
( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ベビーカーはまだ試した事がなく、検討中です!うちの子もいー子にしてくれるかな〜。

でも、1つだけ後退してる事があって、あっしゃんさんのお子さんと同じで、うちも3か月になって、夜の睡眠時間が少しまとまらなくなりました!

19時-2時とかだったのが、途中、12時とかに起きちゃって…何故ですかね?
| ू・᷄ω・᷅)。oO

• あっしゃん

あっしゃん

同じなんですね…お疲れ様です(^^)
    抱っこずーっとって本当に辛いですよね!昼間はまだいいけど、夕方暗くなってくると何やってるんだろ…って暗くなっちゃったりして。

少しずつ変化してるんですね!素晴らしい(*´∇`*)
    うちは2ヶ月後半頃がよくて、6~7時間寝たり昼寝も二時間してくれたり。3ヶ月になったらまた変わりました(^^;魔の3ヶ月のかなーっと思ってます。

外出もかなり気合い入れます!(笑)母乳でますが万が一のためにミルクを持ってくのでお湯用意して鞄をだして…ってものの数秒なのに泣かれます(笑)

外でてベビーカー押してる分はわりと機嫌いいんですが…

たくさん変化がありますよね(>_<)でも共感してもらえて安心しました!ありがとうございます!

• 9月2日
*まあ♡*

うちも同じです!
まさに3ヶ月になってから、夜は2時間か3時間おきに起きます(>_<)
2ヶ月半ぐらいからわずかの間だけ、夜は5,6時間寝てくれたのに…
昼間もあまり寝ないし、お腹いっぱいのはずなのに泣くしで、遊んだり側にいないと泣きます…💦
大変ですよね。
私は家事は出来る範囲でしかしてないですよ〜💦
基本朝は納豆ごはん。
昼は旦那のお弁当作るついでに自分のも作っておいてそれを食べる感じです!
夜だけなんとか作ります。
泣いてもちょっと待っててね〜って言いながらやってます^^;

• あっしゃん

あっしゃん

わーまさしく同じです!2ヶ月後半頃がいい感じだったのに、また短時間になり、離れるだけで泣きます(>_<)
    家事はできる範囲でやるしかないですよね…。
    共感してもらえて励みになります(^^)ありがとうございます、がんばります!

• 9月2日
まいか♪

こんにちは♪
気持ちすごく分かりますっ!!
読んでて涙が出そうになりました…

私の息子も3ヶ月です。
3ヶ月に入ってから昼全く寝なくなりました(^^;
ご機嫌な時間はあるものの、すぐ不機嫌になりグズグズしてます。
私もすごくイライラして息子を揺らしてしまったり、布団を叩いたりしてました。
ずっと息子の側にいないと機嫌が悪くなる気がして、ずーっと側にいました。
笑顔も引きつっていたと思います。
ほんとに育児が辛くなり、自分の親に泣きつきました。
話を聞いてもらったら大分楽になりました。
あっしゃんさんは話を聞いてくれる方はいますか??
自分の気持ちを外に出すだけで大分楽になりますよ(^-^)

それから親に言われて息子をいい意味である程度放置するようになりました。
自分のやりたい事をやって、泣いてても「ちょっと待ってね~」って言って待っててもらってます。
息子にもちゃんと笑顔で接する事ができるようになりました。
そしたら少し寝るようになりましたよ!!
もしかしたらお子さんもお母さんの気持ちを感じとってるのかもしれないです。

本当に辛い時は一時保育とかもありますよ!!
お子さんと少し離れると見えてくる事もあると思います。

長々とすみません(^^;
辛い事、たくさんありますよね。
私も3ヶ月に入ってからが今のところ精神的に1番辛いです。
でもあっしゃんさんだけじゃありません!!
一緒に頑張りましょう♪

• あっしゃん

あっしゃん

同じですね~!もしかしたら笑顔がひきつってるかもしれないです…旦那さんや他の人があやすと機嫌よくなったりするので…

今日自分の気持ちがもつか不安だったので母と娘3人でご飯いくことにしました!母は、知り合いもいない海外で深夜に帰り早朝に出勤する父の世話をしながら私と兄を一人で育てたので、こんなんで弱音はいてちゃだめかなと遠慮してましたが、吐き出せなくても一緒にいてくれるだけで助かります(^^)辛かったらこれからも頼ろうと思います。

皆様大変ながらがんばってらっしゃるんですね!励みになります!お互いがんばりましょう~!

• 9月2日
びびでばびでぶー♡

同じℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞなのでおもわず( ˊᵕˋ )
うちの子も最近になってぐずるようになりました( ›_‹ )
最初めっちゃいい子だったんで
子育て余裕〜くらいに少し思っていたのに笑
泣きそうになると
まぢかよー( ›_‹ )って思うし
まだ起きるなーとも思うし
お風呂入ると寝るので早く夜がこないかなとか思うし
朝になれば朝になっちゃったーとか思うし。。笑
でも我が子は可愛いし大好きです♥︎

抱っこ紐にいれて歩くと寝ます( ˊᵕˋ )家の中でも♥︎
なにか見つかるといいですね!

• あっしゃん

あっしゃん

わかります~!一週間毎にかわったりしますよね!
    私も娘はかわいいし大好きなんですが、なんか今日はダメなところばっか考えて明確な理由わからないんですが涙がでちゃいました(´;ω;`)

抱っこ紐で寝るんですね☆私も何か娘のツボをさがします(^^)ありがとうございます!

• 9月2日
シロクマ

うちも同じです〜(T_T)
同じ悩みの方達がいて質問回答を見て思わず涙が出ました〜( ; ; )
私は、元々子供好きだしずっと欲しかったし、姉の子供や親戚の子供とか散々子守りもしてきたし、楽しい子育てが出来るイメージだったのですが…
うちの子まぁ〜寝ないは寝ないは…
最高14時間とかずっと起きてるし、ずっと構ってちゃんだし、その日にもよりますが1時間おきで起きる日もあります。
色々なアドバイスを聞いて寝かしつけの方法試しましたが、全部ダメで…
色んな人、保健師さん内科の先生と相談したところ特に体調が悪いとかじゃなければその子の睡眠時間だから…と言われ、今はもぅこの子は寝ない子なんだと受け入れて頑張るしかないと思っているところですが…
家事は、洗濯は2日に1回にしたりご飯も旦那には、ごめん今日は外で食べてとか💦弁当にしょうとか…手抜きするようになって、気持ち的にも楽になってきました‼︎
全部完璧にしょうと頑張ってた2カ月位迄は、私が身体的にも精神的にも疲れちゃって、肌はボロボロ、頭痛、めまいでフラフラでした( ; ; )
本当に辛い時は家事は適当で良いんですよ!
気持ち切り替えると少し楽になりましたよ!
友達からうちの子は、凄い寝てくれるしあまり泣かなくて楽なのよ〜って言葉にイライラする位羨ましいです~_~;
この子が大人になったら、あなたは良く泣くし寝ないで大変だったのよ〜って言ってやろうと思いますw
お互い頑張りましょうね♡

• あっしゃん

あっしゃん

わかります~!私も子育てはもっと明るくて楽しいことばかりかと思ってました…まさかこんな精神的に追い詰められるとは((((;゜Д゜)))って感じで(^^;

私も色々ためしましたがことごとく効かず、やればやるほど期待しちゃう分悲しくなるので、うちのこはこういう子なんだ!とおもったり、
    助かるところもたっくさんある!と思います。
    が、やはり疲れてるとき?とかどうしても嘆いてしまって…涙が止まらなかったです(´;ω;`)
    結局あの日は夕方母に来てもらいおしゃべりしつつ一緒に夕飯食べて、切り替えができました。

お願いすれば協力体制ばっちりの母ですが、母自身は海外で知り合いもおらずほぼ一人で私と兄を育てたので、恵まれた環境の私は甘えていいのかわからず…でもやっぱりたまには甘えよう!と思いました!!シロクマさんも無理せず甘えてくださいね!

頭痛つらいですね(>_<)私も頭痛もちなのですごくわかります(>_<)
    家事も手を抜いてできるだけ楽しく育児できるといいですよね(^^)お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 9月4日