※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期がひどく、外に連れ出さないと泣き続ける。お昼寝もせず夜泣きも多い。育てにくい子供で悩んでいます。

母親失格だし最低な発言ですが、息子を育てていく自信がありません。
元々手のかかる子でしたが、ここ最近のイヤイヤ期が凄すぎて手に負えません。
むしろイヤイヤ期の域を超えている気がします。
家の中にいると、永遠に玄関を指差して泣いてます。
午前中2時間以上遊んだにもかかわらず、お昼ご飯を食べたらまたすぐに外に行きたいと泣き出します。
100歩譲って外に行っても疲れてるのか全く歩こうとしません。
なので家に戻ると、まだギャン泣きして外に連れて行けと訴えます。
最近お昼寝もしなくなりました。
1日中ずっと外に連れて行けと泣いて訴えてきます。
家の中にいると1日の半分以上は外に連れて行けとずーーーっと泣いています。
癇癪持ちで切り替えも下手で自我が強いので、一生泣いています。
おもちゃダメ、テレビダメ、お菓子ダメ、ジュースダメ、とにかく要望が叶うまで永遠に大声で泣いてます。
下手したらお風呂から上がって夜でも構わず外に連れて行けと泣いて訴えてきます。
お昼寝もしないくせに、夜もなかなか寝ないし、やっと寝たと思っても夜中も夜泣きするし、毎日4〜5回起きます。
もう毎日どうやって乗り越えていけばいいか分かりません。
こんな育てにくい子いるのでしょうか。
批判はご遠慮下さい。

コメント

riri

うちの長男も1歳すぎたあたりから手がかかりすぎて私が鬱になりました💔
書かれている文章に似ています。
とにかくグズグズして家の中ですごせないのでご飯の時間以外は朝でも夜でもベビーカーで外を徘徊したり、散歩させてました。

病院の先生に言われたのですが育児負担を軽くするには離れるしかありません。
私は週3で一時保育を利用しました。

下の子は双子で人数が増えた大変さはありますが、長男ほど手がかからないのではるかにマシです!双子なのに!

あい

うちの子と一緒で思わずコメントしてしまいました! ★さんの気持ちよく分かります!
うちも元々手のかかる子ですが、最近本格的にイヤイヤ期に突入したようで全てダメダメ泣き叫んで、パニックのように泣き、触ることもできません😂外に行きたいのも、夜泣きも一緒です😂もう手に負えない時は、少し離れて見守ってます。そのうち寝ちゃってるときもありますが、、
本当にしんどいですよね。ひとりで考えてても頭おかしくなりそうなんで、私はよく保健師さんに相談しています。対処法とか教えてくれたり、よく話聞いてくれますよ✨

カプリコ🍓

うちの子も育てにくすぎて市の相談電話?で相談してました。
あまり解決したとは言えませんが
話してリフレッシュしてました。。。

赤ちゃんの時から育てにくくて
夜中も何度も起きるし癇癪回すしギャン泣きするしもう親辞めたいと定期的に思ってます。

夜泣きに関しては
数ヶ月前から夜泣きに効く漢方を飲ませてます。小児科で処方して貰ったやつですが、結構効いてたきがします。

日中は癇癪ギャン泣きしたとき、手に負えないときは放置して、隣の部屋に避難してますね……🤣

はじめてのママリ🔰

我が子のことかと思いました😭長男が癇癪持ちで毎日そんな感じです。辛すぎて息子といるの辛いです😢なので気持ちめちゃくちゃ分かります!限界だったので先月くらいに上の子の3歳検診の時に保健師さんに育児相談をして、市の育児相談などしている施設?を紹介してもらい、つい先日行ってきました。あまり解決はしなかったんですけど💦永遠と愚痴と相談をして話を聞いてもらえてお母さんは頑張ってます、上手に育てられてますよ。と初めて他人に褒められ少し気持ちが楽になりました。一度相談してみるのはどうでしょうか?

★

皆さんお返事ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
同じように悩まれてる方がいて、私だけじゃないと思えました。
それだけで励みになります。
一時保育を申し込む予定でしたが、最短でも6月からと言われてしまい、夜泣きだけでも改善できればと思い、数日前から小児科で処方してもらった漢方を試していますが、まだ効果はいまいちです。
相変わらず日中の癇癪はひどく、昼寝もしないので1日息子の相手をしているのがつらくてこちらに吐き出させてもらいました。
市の育児相談も検討してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました😊