※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪症状。薬を飲めず自然治癒できるか、親ができることは?

4ヶ月の赤ちゃんが昨日夕方から鼻風邪症状です。
熱はありません。
今日小児科でシロップをもらいましたが口から出してしまいます。
起きている時は機嫌が良いですが、たまに鼻がグズグズしくしゃみをすると透明の鼻水が出てくる、鼻詰まりで眠りが浅くよく起きてしまう、授乳中に鼻がフガフガして本人も気になるようで落ち着きがない、という感じです。
薬をしっかり飲めなくても自然治癒できるでしょうか?
親が何かできることはありますか?

コメント

もず

シロップ吐かれちゃうのは大変ですよね😭
授乳やミルクの直前でも吐いちゃいますか??

鼻詰まり、鼻水咳については、フェイスタオルなどで少し頭を高くして寝かせてあげたり、蒸しタオルを首の後ろに当ててあげるとマシになりますよ😊
あとはこまめに鼻吸いですかね🤔

はやく治ると良いですね😭💕
悪化しなければ自然治癒力もありますし、薬無くてもゆっくり治っていくと思います(><)

• ワーママ

ワーママ

先程授乳の前に飲ませてみましたがダメでした💦薬頼みという感じなのでどうにか飲んで欲しいです😭

ありがとうございます!!そういった情報とても助かります😭!!今夜早速やってみます🥺

上の子の風邪デビューはこんなに早くなかったので、熱が出たりしないかとても不安です😭

• 4月30日
  • もず

もず

そうだったんですね😭
    まだ粉薬の方が小さいうちは飲ませやすいですよね😭
    甘いシロップと思うのですが、赤ちゃん用ポカリとかに混ぜてあげてもダメですかね🤔
    小さいうちにジュース飲ませるのは抵抗あるかもしれませんが、飲んでくれるなら少量ですしアリかなとも思いました(><)

低月齢でお熱出ちゃうと心配ですよね😭
    うちの子も新生児で発熱したのでお気持ちとても分かります😭

• 4月30日