※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が大腸菌になり、ミルクを拒否する状況で困っています。治療中で体力と精神的にも限界です。

もう限界です。助けて下さい。
5ヶ月になる娘を育ててきます。
予防接種が原因で大腸菌になってしまいました。
1ヶ月以上下痢が続き、血も混ざります。
この1ヶ月の間に4箇所の小児科に通わせ大学病院でも見てもらいました。
どの病院でも「なんでもないよ、腸が荒れちゃったんだよ」と言われ
それでもずっと続く下痢と血便が不安で不安で仕方なく
5つ目の小児科でやっと「検査の結果、大腸菌だったよ」と言われ原因がわかりました。
今、抗生物質を飲ませ治療してる最中です。
本人も元気でニコニコしてるのですが
ミルクを飲んでくれません。全くです。
新生児かよ。ってくらい、50飲めば仰け反り嫌がって泣きます。
抱きかかけながらスクワットをするとプラス30〜40飲んでくれるので
ここ2週間近く毎日、毎回そうやって飲ませてます。
ですがほとんど飲まず、ミルクを捨てる毎日。
お金が流れていくように感じます。体力も限界です。精神もボロボロです。
娘にも「なんで飲まないの」と怒鳴ってしまうことが増えました。

お子さんが大腸菌になってしまったお母さんいますか?
ミルクを全く受け付けてくれなくなったお子さんはいますか?

本当にもう限界です

コメント

るう

毎日お疲れ様です(^^)
ママ、本当に頑張ってますね(^^)

だいぶ古い話になってしまいますが、私自身がミルクを飲まなかったようです(^^;
1回に飲むのは10ml~50ml、それ以上はどう頑張っても飲んでくれない子だったそうです。
母は1回にたくさん飲めないなら…と少量を瀕回に与えていたそうです。
それでも1日、同じ月齢の子の半分も飲めていなかったと言ってました。

離乳食が始まってからはミルクを止め、牛乳に切り替えたそうです。
牛乳も温めると飲まないから冷たい物を少しずつ与えていたよ
と言ってました。

母のしていたことは今の育児とはかけ離れていますし、褒められたことではありません。
でも私は病気もなく元気に育ってます(*^^*)

大丈夫です!
ミルクをたくさん飲めなくても、ママが頑張ってくれているのはお子さんに伝わっています(*^ω^*)
今は辛いですよね。
お子さんが完全に回復するまではお子さんのペースで瀕回にあげてみても良いと思います(*^^*)

羽流

大腸菌ではないですが、ミルクを飲まない子でした。
生まれて1か月後から体重があまり増えず、そして飲まないのに嘔吐という感じでした。
一度ミルクを飲まなすぎて風邪の時に脱水症状になり一週間入院し、2歳になった今でも頻繁に嘔吐され原因も未だにわからずただ吐きやすい子だけです。
みおきゅんさんと同じで飲まないことにイライラしたり嘔吐されるたび怒ったり暴言はいたり、叩いてしまったり、、、。
そのあと申し訳なくて罪悪感でいっぱいになりました。
ミルクも飲んで100、飲まないと20とか頻繁でした。ミルク本当にいっぱい捨てました。
時間空けても飲まなくていろんな小児科や保健師の方に相談しましたが結局解決策はなくです。
私が意地を張ってあげてもやっぱり嫌なものは嫌らしく全く飲まなかったです。
しかも周りに頼れる人もいないのでずっと一人で悩んできました。

抗生物質を飲ませているみたいなので大腸菌、早く良くなりといいですね。
それでいっぱいミルク飲んでくれるようになればいいですね(´ω`*)

毎日毎日本当に頑張ってますよ!

れいれい☆

みおきゅんさん。
赤ちゃん大変ですね(>_<)
慣れない育児で、疲れてる上に赤ちゃんの体調不良は新米ママにはこたえますよね。
うちは大腸菌にはなってないですが、新生児がかかるような病気にことごとくかかり大変だったのを覚えてます。
うちも病院でよく言われたんですが、体調が悪いときは無理にミルクを飲ませなくても大丈夫だと思います。
お腹が空けば嫌でも欲しがります。
今はまだ赤ちゃんの体が万全じゃないのであまりミルクを欲しがってないんだと思いますよ。
全く飲まなくて元気がないならすごく心配ですが、少しでも飲むならとりあえずは大丈夫だと思います。
ママ自身も疲れてるので怒れてくる気持ちも分かります。
でも今は赤ちゃんに合わせて上げるしかありません。
ミルクも少ししか飲まないなら、少量作って飲ませて、まだ欲しそうなら作ってあげるふうにすればお金もあまりムダにならないと思いますよ。
ミルクも安くないですからね。
育児は大変ですが、ママ自身も状況に合わせてあまりストレスを溜めない工夫も必要です。
もう少し様子を見て、症状が改善されないならもう一度、病院を受診した方がいいと思います。
赤ちゃんには特に強い薬が使えないので、治るのにどうしても時間がかかります。
心配な気持ちやもどかしい気持ち、イライラも分かりますが、今は赤ちゃんが良くなるのを待つしかありません。
役に立つようなコメントじゃなくてすいません(´・ω・`)
あまり無理せず頑張って下さい。

めいゆいママ

うちが今4か月の子供が同じです!

めいゆいママ

うちは3カ月なる少し前に高熱がでて、小児科を受診しました!
便が1日出てないこともあり先生が浣腸をしてくれ、そしたら血便がありました!
先生はすぐに細菌が入りこんでる可能性があると言い、すぐに培養検査に出してくれました。尿検査もしましたが異常なし!培養検査の結果細菌がみつかりうちも薬を飲んでいます。
一度治りかけたのですがあとは自然になおるかな?と薬をやめたら菌が復活>_<また、一からです>_<
薬も菌にあわないと菌はいなくならないみたいで、特定の薬はないみたいです!!うちも機嫌はいいです。
血便はまだ続いていますか??
血便も菌が入りこんで腸が荒れたりしたら続くみたいです>_<
治りのペースもそれぞれみたいで・・・
おしっこはでてますか?
この月齢では脱水症状が心配と言われました。一度小児科でおしっこの検査をしてもらったらどうですか?
ミルクを飲まないのであればその相談もした方がいいです(^_^)
私は栄養剤みたいなのもらいましたよ!!今から予防接種もありますので菌がいなくなったかの検査は少ししたらしてもらった方がいいですね(^ ^)
うちの子もなかなか治らず心配でたまりません>_<でも原因がわかってるのでなんとか・・・・>_<病院も最初の4件は検査とかしてくれなかったんですか??
不安ですよね>_<でも原因がみつかって良かったです!
菌の名前とかききました?

めいゆいママ

その後どうですか?
落ち着きましたか?>_<