※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子のトイトレについて、タイミングが難しいです。幼稚園は3歳からで、先生はオムツについて気にしなくていいと言っています。悩んでいるママさん、アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子のトイトレ、タイミングに迷っています。

ゆるーくトイトレをしているものの、出そうなタイミングで誘っても本人はトイレに行きたがりません。気分によっては座って「うーん」としますが、トイレで出たことはありません。
イヤイヤ期なのと、本人のやる気が無いのもそうですし、下の子が産まれたらまたトイトレし直しなどのお話も聞くので、私のやる気も今のところあまり上がらず…😂始めるタイミングに迷っています🌀

ちなみに、満3歳から幼稚園に行く予定です。先生からはオムツについて、外れていなくても大丈夫ですよーと言われています。

暖かくなったら始めよう!と思いつつ、5月になろうとしています💦
同じように悩んでいるママさん、先輩ママさん、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

3人の子供を育ててます。

私なら本人のやる気ないうちは始めません。
子供が自分でやりたがっていてからのスタートですので、

長女3歳2ヶ月
長男2歳9ヶ月
次女3歳5ヶ月
こんな感じです。

次女に関しては、
本当にやりたがらず。。。
プリキュアパンツ作戦が響き、始めたら3日で完了です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    3人のお子さんのママさんからのアドバイス、有り難いです🙏

「排泄はトイレでするもの」っていうのはなんとなく理解しているようですが、だからといって自分が今までしていたオムツを卒業してトイレでするか、といったらしない様子で…😅誘えば誘うほどイヤ‼️となるので、最近は声かけもあまりしていません💦

子供からやりたい、の声が聞こえるのが一番のタイミングですよね!私も気長に待ってみます✨

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

子供の気持ち優先にすれば、
    主さんもストレス感じずに進むと思います😊

お身体大切にご自愛くださいませ。

• 4月30日
ちぃこ

うちは保育園に通っており、保育園では布おむつでトイレに誘導されていますが出てないと思います笑
家では気が向いたらいってくれる程度で誘ってもダメです。
うんちも報告あったりなかったり。
おしっこもたまーに報告してくれるだけです💦
ほんと焦ってます🤣
とりあえずおもらし覚悟でGW中家にいる間は2時間おきにトレパンでトイレ誘ってみようかなと思ってますが、期待はしていませんしわたしのやる気もないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、わたしのやる気がなくて😂最初はよしやるぞー‼️と思ってましたが、本人のやる気もないし…笑
    同じような方がいて安心しました🥲

• 5月1日