※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
住まい

猶予があと1年も無く夫婦で話し合っても答えが出ない為皆様の意見もお聞…

猶予があと1年も無く夫婦で話し合っても
答えが出ない為皆様の意見もお聞きしたいです。

実家(築5、6年)を貰うか貰わないかの話が出ています。
貰うと言うのは契約者である義父が亡くなったらローンが
無くなる家を貰うということです。
私達が住んだら義父か義母が今の月々を半分で出すと言ってます。私達が住んでるマンションと同じ家賃位です。
にわかには信じられませんが…。
何故その話が出たかと言いますと
義母と義父が家庭内別居をしてます。お互い家を出ていくみたいです。どちらかが住めばいいのでは?と提案しても広い家に1人で住みきれない、庭の手入れ、その他諸々管理が出来ないと言っています。
私達は秋に第4子が生まれ家を買う予定でした。(探している段階)

家を貰えるならいいじゃんと周りは言いますが
夫婦で悩んでるのが
学区が変わることと、周りにスーパー薬局公園病院殆ど揃ってて小学中学校保育園幼稚園が全て近くにあること、保育園、幼稚園を1から探すことです。
せっかく沢山園や公園でお友達私はママ友ができてこの環境が私は好きです。小学生に上がったらそんな付き合いないよ〜子供ならすぐに友達はできるよ〜等義母は言います。(住んで欲しいから結構がめつく)

住むところは田舎で住んでるところとまるで真逆で全部車がないと生活出来ません。

何が正解なのか分からなくとても困ってます。。。

コメント

h1r065

とりあえずはいまの生活しながらでご実家はもらいで人に貸したらよくないですか?

すぐにいま住み替えに悩むなら
家賃収入得たらいんじゃないですか?

• しぃちゃん

しぃちゃん

売る又は人に貸す話も出てます義母が首を縦に振らず、、仮に貰っても何しようと勝手なのにと思っちゃいますよ(*°∀°)

• 4月30日
  • h1r065

h1r065

すまないでいればより家は傷むし、固定資産税もかかりますから。
    火災保険も今住んでるからかけれますから無人だとかけるのは難しいから火事とかなれば終わりだしなあと。
    義母さんが出て相続したらで動くですかね😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

迷いますね!笑
家も5〜6年と新しいようですし、、
月々の支払いが少しでも減るのであればその分貯金もできますし、、

でもやっぱりあたしだったら今の環境を変える方が不安ですかね🥲 しぃちゃんさんも環境が好きっておっしゃってますし、、、

少しでも迷いがあるのであれば、ご両親の家は断ります!!!!!🥺

• しぃちゃん

しぃちゃん

減ると言っても1万あるかないか位です。
    迷ってるとというか私は最初からここの地域から離れるつもりはないと話したのに忘れたのかな〜って┐(´д`)┌

• 4月30日
ママリ

色々と不明点がありますが、
お父様は主さん達にその家を譲ったら、
お父様は一緒に済まないのですよね?

その場合、お父様が亡くなってもローンは0になりませんよね。そもそも、そこに住んでいる人が支払う住宅ローンですから、主さん達が住む時点で、贈与税やローン名義の変更が必要です。
仮に、お父様名義で返済していくなら、お父様から借りて住む借家としてになります。
どちらにしても亡くなってから譲り受けても相続税が発生します。

私なら薄情かもしれませんが、自分の住みたい場所に住みます😊

• しぃちゃん

しぃちゃん

凄く勉強になります。
    この話を持ち出して再度話してみます。
    そうですよね。一生住むかもしれない所ですし…。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

確実に住みにくいとおもうならそこはやめます!
ほんとに月々の支払いやすくなるならいいけど、人生なにがあるかわからないし‥
なにかあったときに義実家のものにはまだかわらないので意見だしにくい、または、なに言われても言い返しにくい状況がいやです😵💦

• しぃちゃん

しぃちゃん

ほんとに折半してくれるのかも
    あやふやですし全てがはっきりせず家を貰ってくれ!の一点張りでそこにかかる税金の事保育園、幼稚園の事各種手続きの事引越しの荷物まとめこっちの苦労も知らずに口だけです( ´•ω•`)

• 4月30日