※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が熱で元気がなく、病院で薬をもらいました。感染症が心配で他の病院で検査を受けるか悩んでいます。ゴールデンウィーク前に病院受診する必要があります。

至急の質問です。

1歳7ヶ月の子供がいます。
朝から熱があり39.7度あります。
元気がなく、グズグズしており
病院に行きましたが、とくに検査せず
抗生剤と解熱剤もらい終わりました。
熱が下がったら保育園行っていいよとのことでした。

とくに検査もせずに薬を出された!と思ったのと
保育園に行くのにも感染症だったら他の子にうつしてしまうことも心配です。
インフルエンザとかだったらどうしようかと思い
他の病院を受診して検査をしてもらうべきか悩んでいます。

ゴールデンウィークになってしまうため
病院受診するなら今日しかないので
アドバイス貰えたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

GW入るし自分なら検査してもらいに行きます!😖

riri

突発性発疹の可能性はありませんか?
今はコロナの影響でインフルエンザが本当に少ないらしく、近所の小児科では検査してないと貼り紙してました💦

はじめてのママリ🔰

元助産師です。
子どもの熱で解熱剤だけ処方は珍しくないです。
といっても、熱に対する治療薬が無いものが多いからです。インフルエンザや溶連菌は抗ウイルス薬抗菌薬がありますが、普通の風邪なら自然治癒しかありません。
病院で診てもらって検査の必要がなかったのかと思われます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!

心配だったので病院受診してきました!
結果は突発性発疹でした!
抗生剤は効かないとのことだったので受診して良かったです😭