※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
産婦人科・小児科

4か月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、吐いています。病院に行くべきか相談したいですか?

生後4か月赤ちゃんのママです。
最近ミルクを飲んでからしばらく経つとダラダラヨーグルト状吐きました。機嫌が特に悪くないのですが、多分臭いので吐くたびに、ちょっとクズします。同じ症状がある方いらっしゃいますか。病院に行った方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

量はどれくらいですか?そんなにダラダラ流れてきますか?タラ〜っと垂れてる感じですか?機嫌が悪くないのであれば縦抱きをして窒息しないように様子見てあげるといいと思います!ゲップしてもすぐ寝かせてしまうと流れてくることあります!もし機嫌も悪くぐったりしているのであれば逆流性食道炎とかの場合もあります!でもうちの子も垂れてることあります!!この時期になるとなかなかゲップも直ぐに出ないかもですか、飲んだあとはしばらく縦抱っこしてあげると比較的垂れてくることは少ないです!😃下痢とかしてて、飲んでる最中に吐き戻すとかでしたら病院行かれた方がいいと思います!!

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます。量は少ないですが、多いときもあります。ゲップ出ても、数時間後吐きます。特にミルクを飲んで寝て、そのあと起きて数分後吐きます。

• 4月30日
るんぱ

うちの子もよくヨーグルト状吐きます!!

病院で相談しましたが、
枕を頭を少し高い位置にしてあげて、
ゲップは確実に出してあげる。
嘔吐の匂いがついた服を着せてるとその匂いでまた吐いてしまう事があるようで、
スタイや服はすぐに着替えさせるようにしました!

そーすると嘔吐の回数も減ってきましたよ(๑・̑◡・̑๑)

• ママ🔰

ママ🔰

生後1か月検診の時、相談したら、少量であれば胃の消化が良いという根拠と言われました。着替えが面倒と思ってサボりました。笑。これからアドバイスしてくれた方法を試します。ありがとうございます。(^。^)

• 4月30日
にこ

わたしの娘も吐き戻しが多くて心配していました。
病院で聞いたところ
ヨーグルト状のものは消化されたものだから問題ないとのことでした💡
夜寝る時などの吐き戻しが心配でしたら、しばらく縦抱っこした後に横向きに寝かせる良いとアドバイスを貰ったのでそうしています◎

• ママ🔰

ママ🔰

私も生後1か月検診の時に同じこと聞いてました。赤ちゃんってなんでも心配になりますね。育児お互いに頑張りましょう!

• 4月30日