※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の娘は服にこだわりがあり、厚めの地味な服が好み。暑い日でも薄着を拒否し、着替えが困難。服を選ぶのが難しく、お下がりの服しかないため悩んでいる。

服へのこだわりが強いお子さんをお持ちの方、愚痴を聞いてください。

娘は2歳くらいから服の好みが出てきて、現在上下各3着くらいで着回してます💦

好みもよくわからず、パジャマみたいなやや厚めの生地に、地味なグレーやベージュ、派手ではない動物の絵が描かれたものを好んでます。ピンクや花柄へのこだわりは無さそうです。フリルやリボンも好きなようですが、ついていても着ない服は多いです。
パンツはスパッツは絶対拒否で、ジョガータイプの裏パイルみたいなスウェット素材がいいようです。
西松屋で服を選ばせてみましたが、その場ではこれがいいと言っても、次の日着せようとしたら拒否されました😅

キャラクターはミニーちゃんが好きなんですが、ミニーの服は着ません。派手な色合いの服は選びません。
うさぎのアップリケをズボンに付けてみましたが、着てくれませんでした。

問題は暑くなってきたけれど、薄い服に切り替えられないこと…
どれもこれも裏パイルだったり、ちょっと厚みがあったりして😭
外気温28℃になるし、外で暑かったら着替えるかなと薄い服を持って行きましたが、着替えは断固拒否!
もう暑いよって言って無理矢理着替えさせるしかないですよね。

好みの服達が全て海外住みの親戚のお下がりのため、同じ絵のシリーズを買えないのも痛いです。
西松屋やH&Mなど安いものをいろいろ買って、何か琴線に触れないか調べてますが、無駄な服が増えるばかり🤗
ユニクロのパジャマだけは嫌がらず着るので、もはやそれを外出着にしたいレベル😂

イヤイヤ期も相まって、もう着替え時間が憂鬱でたまりません…
服のこだわりが強いお子さんをお持ちの方、解決策はなくてもいいのでお話聞かせてください😭😭

コメント

姉妹ママ

服や靴下、髪飾り…全て本人に朝選んでもらいます😑

私も好みがよくわからず…選ぶと嫌がられることもしばしば…。
それなら自分で選んで。と放置してます。
「これにするー」と言えば、服の調整ができるように、予備をこちらで持ち歩いて、「暑い」と言われたら「これ着る?」と交渉して、徐々にほかの服も選択肢に増やしてます😅

趣味悪ない?と思うことがあっても本人がいいなら私は諦めて、ストレスにならないようにしてます。笑

こうした方がいいんじゃない?も割と納得するときも多いので、ずっとそれでやり取りしてます😅

• ままり

ままり

私ももはや服の趣味にはどうこういうことを諦めました😂
    たまに言い訳して歩きたいくらいの日があります🤣
    やっぱり暑い時は本人に気づかせるのが1番ですよね…これからも予備の服を持ち続けようと思います。

ちなみに洗濯とかしちゃってて、何も選んでくれないときはどうしてますか?
    これからプレ幼稚園も始まるので、泣こうとも無理矢理着せるしかないですよね?
    そしてプレ幼稚園に持っていく着替えがない問題😂

• 4月30日
なーちゃん

長男がずっと服(着心地)へのこだわりすごいです💦
この冬は、お気に入りのトレーナー2着、半ズボン3着、下着のパンツ2着をずっと着回してました😂
しかも全て色と柄が違うだけ…笑
交渉しても一切受け付けないし、もう本人がそれでいいならいいやって思ってます。
2歳くらいのときは休みの日にちょっとスーパー行くくらいならパジャマで行ったりもしてました。笑
来年から小学校の制服になるので、嫌がらないか今から不安です😅

• ままり

ままり

うちもおそらく着心地なんですよね…着古した綿素材が好きそうです👀
    新しい季節に移る時はどんな感じですか?
    去年と同じシリーズとかですかね?

小学校の制服!😳確かにハードルが高そうですね😭😭
    みんなが着てればもしかしたら大丈夫かもしれませんが…

• 4月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

着古した綿素材、一緒です!笑
    今回は去年大きめで買った長袖Tシャツをすんなり着てくれたのですが、シーズン毎にほんと大変です😂
    新しく買う時は一緒に選びに行って試着もさせてるのですが、そのときは「これでいい」って言ってても結局着る時になると「これやだ!」ってなるので、どうしたらいいのかわかりません🥲
    買ったのに結局着てない服たくさんありますが、次男のお下がりにしようと思ってます…笑

窮屈なのが苦手みたいなので、制服どうなるかな?と不安しかないです😭
    みんなが来てるから…と来てくれることを願うばかりです🥺

• 4月30日
  • ままり

ままり

やっぱりシーズン毎もめますよね。早く定着してくれれば、見た目はまだしも朝悩まなくて済むのに💦
    5歳だと試着もしてくれるんですね!でも、それでも着ないのか…😭
    うちもお店では周りの雰囲気に押されて、無理矢理選んでるような気もします😂
    もはや古着屋さんのほうが合う服あるんじゃないかと思ったり🤗

小学校なら、ランドセルと合わせて周りを観察してなんとかなるかもですね😭💓

• 4月30日
ちゃちゅちょ

買うときも、娘さんに判断してもらうのはどうでしょう?
ユニクロのアプリで物見せるとか。

で、実物届いていざ「着ない」て言われたら、だってこれがいいって自分がいったんじゃーん!て言うとか😂笑

• ままり

ままり

うーんまだ本人も自分の好みがわかってない部分が大きくて😂
    アプリ見せても、とりあえずイヤしか言ってくれません🥲
    もう少し年齢が上がって、本人の好みが統一されれば少しは楽なんでしょうね…

• 4月30日
ママリ

うちの子も服へのこだわりあります💦
着心地とか着丈?をすごい気にして幼稚園に入った時制服が苦手だったり厚手の運動着に切り替わる時嫌がって泣いたり大変でした😭
今は慣れましたが、時々違う着こなしさせようとすると文句言われます💦
私服も基本親戚から買ってもらったキャラもの(トミカや戦隊モノなど)の服ばかり好み、私が買ったfutafutaの服や無地系のシンプルな服は説得しないと着てくれなくて…😭
私がキャラものが苦手なので悲しいです💦
親のエゴなんですがね😭
なんかほぼ自分語りになってしまいすみません😅

• ままり

ままり

やっぱり着心地こだわりますよね😭
    でも慣れてくれたんですね!頑張った😭!

私も可愛くて買った服が大量に箪笥の肥やしに🤗
    着なくてもいつか着てくれるかもと思って入れておくから、タンスがぱんぱん。。
    そして男の子でもそうなるんですね…私も下の子用にシンプル無地服買い揃えちゃってます💦
    あまり90サイズには手を出さないようにします。
    キャラもの嫌ですよね😅笑
    うちの子ももしかしたらしまじろう柄やアンパンマン柄なら着てくれるのかもと思いつつ、まだ買ってません…

• 4月30日