※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。2歳前からイヤイヤがひどく、友達に対しても手が出ることがあるそうです。同じ年齢の子どももイヤイヤ期は大変なのでしょうか?

2歳9ヶ月の娘の反抗期というか、イヤイヤが最近悪化しています。年子に妹、またもうすぐ赤ちゃんが産まれるので色々敏感になっているのかもしれませんが、、。
イヤイヤ期が一番酷かったのは2歳前から2歳3、4ヶ月くらいだったような気がしたのですが(うまく意思疎通が出来ず全てにイヤ!という時期)、今は会話も成立して意思疎通もできるので、また違った大変なイヤイヤ期に差し掛かっています。特に友達に対して自分のおもちゃなどを貸すことができず、押したり、叩いたり、その子の顔の目の前で叫んだり、手が出てしまっています(手が出る前に阻止するようにはしてますが、全ての場面で阻止できない状況もあります)。

それぞれの家庭環境やその子の性格によって違うと思いますが、2歳9ヶ月頃(3歳近く)の子もイヤイヤ期はひどいものなのでしょうか?
皆さんのお子さんは何歳頃のイヤイヤ期が大変でしたか?

コメント

ちまこーい

3歳でもイヤイヤしていたので、検診で相談したらそんな時期ですねで終わりました💦
そんなお年頃なようです😓

• ままり

ままり

そうなのですね😭いつになったらイヤイヤ期って終わるのかな〜と、今日は一段とひどいイヤイヤがあったので途方に暮れました😅

• 4月30日
あや

そんなお年ごろだと思います😅
うちも上の子まだプチ反抗期中ですよ😂
ふつうに喋って拒否されるので、なんでもイヤイヤというよりはわがままって感じです😂

• ままり

ままり

プチ反抗期!私が言ったことと逆のことやろうとしたり、いけないと分かってることを技とやっていいー?とか聞いてきます😂成長の証なんですかね!まだまだ続きそうですね😬がんばります❣️❣️

• 4月30日
  • あや

あや

女の子の方が口が達者なのか😅すっかり言い訳も板についていて、いちいちイラッとさせられてます😂
    今〇〇してるから後で!
    〇〇嫌いなんだもん☹️とかはっきり否定されるので、誘導するのに時間かかってめんどくさいです😂
    訳もわからず泣く!みたいなことはもうないので、ねぼすけさんのお子さんももう少ししたら落ち着くかなと思いますよ🥰
    そこからが長期戦です😂
    一緒に頑張りましょう😂❤️

• 4月30日
  • ままり

ままり

戦いはこれからですね🥲(笑)これ思春期になったらどんだけ悩むのでしょうか😂😂3歳ちょっとになれば言葉ももっと増えて癇癪もなくなりますかね!はい、お互い頑張りましょう、ありがとうございます🥰✌️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期ないんですが、同じくらいの月齢です。お友達のとこは外でしょっちゅう泣き叫んでます😂

• ままり

ままり

やっぱりお友達とのやりとりって難しい時期ですよね!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、やりとりが難しいとは私書いてないです😂💦

• 4月30日
りんご🍎

うちも今が1番ですよ〜😂まだこれ以上があるとするのならば辛いです笑🤣
きっと敏感になっているのではないかと思います💦が、妊婦さんでイヤイヤ期の対応は本当にしんどいですよね😭

• ままり

ままり

本当、これ以上に酷いイヤイヤがあるなんて考えたくないですね😭😬身体が充分に動かないから本当に辛いですが、あと少しで動けない体から解放されるから少しはおちつくかなぁと願ってます🥺

• 4月30日