※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
ココロ・悩み

育休中で第二子妊娠中。母子連絡カードを使い、産休に入る予定。有給を使った場合の給料について相談。

育休中で第二子妊娠のため、母子連絡カードを書いていただいてそのまま産休になります。

本来なら4月から7月復職予定でした。
会社から母子連絡カードと有給使えばそのまま産休入っていいよと言われたのですが、
母子連絡カードを使った4月は欠勤扱いで無給でした。

有給を使われた場合、給料はどうなりますか?発生するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

有休の場合はもちろん給料は支払われますよ!
自分の意思で母子連絡カードを書いてもらっただけであれば傷病手当はおりないと思うので、欠勤で無給になると思います!

• ママリ🌟

ママリ🌟

発生するのですね!
    1日でも有給使ったら基本給などか発生するということで合っていますか??

母子連絡カードには、4月1日から7月産休入るまでの期間で書いてもらってるのでその間は、有給などは使わず無給ということですかね?、💦🥺

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月給であれば、有給取った日数分だけ給料でると思いますよ!1日とっただけで基本給全額とかではありません😅
    母子連絡カードの期間は有給使うか欠勤にするかは自由だと思います!

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

そうなのですね!
    教えてくださりありがとうございます。ややこしくてちんぷんかんです💦😣
    今会社に確認したら、母子健康管理休暇で7月までお休みしてくださいと言われました。
    有給使うとかは言われてないのですが、そこも確認した方がいいですかね?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は有給使う日とか選べましたよ!何も言われないということは先に有給から消化するつもりなのかな?と思ったので、確認した方がいいと思います!

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

ありがとうございます!
    確認してみます。
    4月は無給ということは有給は使われてないったことですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無休ということは有給は使われずに欠勤になっていたんじゃないでしょうか?
    有給が何日あるかによりますが、確か11日以上働いた月は育休手当の計算に入るので、ひと月の間になるべく11日以上の有給と欠勤は混ぜない方がいいと思います!

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

色々教えてくださり、ありがとうございます。
    有給だと給料発生しますもんね!
    念のため確認したいと思います!

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

今確認したところ、
    欠勤というか、無給の休暇と言われたのですが💦💦つまり欠勤ですよね💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子連絡カードがあるから、欠勤と同じで無給だけど、解雇とかにはならないお休み扱いってことですかね😌

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

ややこしいですよね!普通に欠勤って言ってくれれば良いのにって感じです😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ややこしいですよねー😭もしお休み理由が自己都合でなく切迫流産等であれば傷病手当が出る可能性もあるので、お医者さんや会社と相談してくださいね!

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

おやすみは、完全に自己都合なので出ないですよね!
    最悪、有給で少し減らされてももらえるならもう良しと思ってきました🤣

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

何度もすみません。
    1ヶ月に10日の有給ならば
    育児給付金対象外ですよね?💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時はそうでしたが、会社によって計算方法違ったりするので人事に聞くと確実です!

• 4月30日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

会社に電話して確認できました!ありがとうございました。+゚・(ノωヽ)・゚+。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊お身体大事にしてくださいね!

• 5月1日
Maddie

有給休暇取得なら給与は発生しますよ。

育休手当は、育休開始前の給与額が基本となるので、無給だと育休手当も少なくなると思うので気をつけてください。

• ママリ🌟

ママリ🌟

会社から有給については特に触れられず、無給でおやすみとしか言われてないので不安になりました。4月は無給だったので有給は使ってないってことですね!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は28週から切迫早産で自宅安静の為そのまま産休入りしました。
確か有給が20日程あり、月もまたいだのでその月は全額、翌月は10日分程出てました。
その後は申請して傷病手当もらいましたよ✨

• ママリ🌟

ママリ🌟

妊娠してると色々ありますよね💦
    傷病手当もあるんですね🥺
    わたしは切迫でもなんでもないのでもらえなそうです(ノω;`)

• 4月30日