※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

麦茶の作り方について。パックの麦茶、どうやって作ってますか?①やかん…

麦茶の作り方について。パックの麦茶、どうやって作ってますか?

①やかんにお湯を沸かして、パックをいれて、冷めたらポットに移してましたが、冷めるまで時間がかかるし、夏場は腐りそうで…

②ポットにパックと少量のお湯を入れて、10分くらいおいたら、水道水を満タンまで入れる…だと良くないでしょうか?
夏場は水道水が臭い気がするし…

③お茶を水出しにしてる方は、水道水を使ってますか?

毎日2Lは絶対なくなるので、お茶も水も買ってたら高くつくし、でも水道水をそのまま使うのも衛生面で大丈夫?という不安もあります。

麦茶は子供も飲みます。子供だけ、買った麦茶にした方がいいでしょうか?
特に夏場はどうしたらいいのか知りたいです。

コメント

うみ🍀

水出ししてます。
水道水そのまま入れてパックを入れているだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも一時期それをしてたんですが、2人ほど知り合いに話すと「水道水なんか使わないよ!」と言われたので、気になって💦

• 4月30日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は日本の水道はある程度安心安全だと思っているので普通に使ってます☺️
    でもカルキ臭いとか色々気になる方もいますよね。
    そう言う方は浄水機やウォーターサーバーを使っていると思いますよ!
    ただ短時間の煮沸だと有害物質が逆に増えるといわれることもあるので、きちんとしたいなら10分は煮沸したほうが良いようです💦

• 4月30日
yuki

・お湯を沸かして容器にパック入れてそこにお湯を入れる
・お湯を沸かして容器にパック入れてそこに冷ましたお湯を入れる

のどちらかです。
時間ない時はDAKARA麦茶の液体タイプ使います🙋

これで5年間作ってますが腐った事ないですし季節で作り方替えたりもないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水道水を直接は使わず、一旦沸かすなり白湯にするなりしてるってことですよね?

お湯が冷めるまで冷蔵庫に入れられないと思いますが、結構時間かかっちゃいませんか?
    かなり暑くなる地域なので、40度くらいに室温なるので…不安で💦

• 4月30日
  • yuki

yuki

そうです😊
    確かに冷めるまでに時間かかりますが元々要冷蔵じゃないですし作りたてなら問題ないですよ🙋

気になるようなら日中より気温下がる夜中に冷ましたりですかね🤔
    (わが家は朝イチでなくなる計算なので寝ている間に出したままで冷ましてる事も多いです)

• 4月30日
2児のママ🌈🧸

ずっと1番ですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏場は冷めるまで時間がかかりますが、傷んだりしないでしょうか?
    キッチンに冷房が届かないので💦

• 4月30日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

傷んでる感じないです🤔
    今ずっとヤカンで沸かした麦茶まだ冷蔵庫に入れずにずっと外?に置いてます😅

• 4月30日
もうふ

①です。

やかんにお湯をわかして、パックを入れてから数分で火を止める
(パックも熱で殺菌したい)

数分後、パックだけ取り出す
(いれたままだと雑菌が繁殖するとか聞いたような。)

粗熱が取れたらポットにいれる
40〜50度くらいでもかまわず冷蔵庫に入れる(笑)
です!!

あとは、ポットを2つ用意し、飲み終えた後毎回(もしくは2回に1回)は洗って完全に乾燥させていたらお茶が臭くなったことはありません。
経験的に、腐る理由はお茶よりもポットにあると思ってます。

子どもが1歳になるまでは沸かしてましたが、1歳すぎたときから水道水で水出しです。

田舎に住んでるので東京とか旅行に行くと水道水はやっぱりなんか飲みにくい匂いがしますね💦

いろはすとか、売ってる水と同様に水道水が全く匂わないので水道水使ってます。

はじめてじゃないママリ🔰

近いのは1ですが、私はポットにパックをいれて沸騰したてのお湯を注いで10分後に取り出してます!ポットの耐熱温度は確認しています!
だいたい買い物行く前に作って蓋をずらしておいて帰ってきたら冷めてるのでそのまま冷蔵庫です!