※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達同士の戦いごっこについて、息子が強めに遊んでいて怖い。戦いごっこを辞めさせた方がいいか悩んでいます。家でも同じようなことがあり、どうしたらいいかわかりません。

友達同士の戦いごっこについて。
たくさん意見お願いします。

年中の男の子の母親です。

先日、保育園に迎えに行くと
息子が友達と戦いごっこしてました。
しかもかなり強め?な感じで
靴のままキックまで😂
これって普通ですか?

息子は力加減ができないと思うので
誰かを怪我させそうで怖いです。
また、戦いごっこの延長でケンカしてしまう
こともあると先生に聞きました😭

戦いごっこ、辞めさせた方がいいですか?
ちなみに家でもパパとやっていて、
パパが痛い痛いと言ってます💦
最初は加減してやるようですが、
すぐ強くやっちゃうみたいで、、、

どうしたらいいですか😭

コメント

もちぱく

そのくらいの子が戦いごっこをするのはあるあるですね😊加減を覚えるチャンスだと思います✨
ただ「戦いごっこやめて〜」「痛い痛い」じゃなくて、パパに「ここまでやったら痛いんだよ」って基準を教えてもらえるといいのかなって思います😊

メメ

年中男児がいます。
戦いごっこは普通なのかなぁと思いつつ、誰かを怪我させたら…と思うと心配ですよね🙈
一応我が家では「やめてって言われたら直ぐにやめるんだよ」「お友達には優しくしてね」とは伝えてます。
戦いごっこでない暴力も基本的には「パンチはしない」「キックはしない」と教えてます。
同じく夫と戦いごっこしてますが、うちの夫はかなり大きいので笑
「パパ以外にはこんなに強くしちゃダメだよ」
とかも伝えてます。
が、園でどうしてるかは分かりません…😂


戦いごっこも男児らしい遊びとして必要な気もしますが、取り敢えず加減とかを教えていくしかないのかなぁと手探りです。

  • ままり

    ままり

    普通ですか?大丈夫ですかね😂
    うちも辞めてって言ったら辞めるように教えてますが..
    多分できてないと思います💦
    うちはウルトラマン好きで、
    やっぱウルトラマンはパンチやキックするんでやると思うんですが、、
    もう毎日不安でしょうがないです😭

    • 4月30日
  • メメ

    メメ

    この年頃の戦いごっこはよく聞くので普通だと思ってます!笑。
    ウルトラマン好きかぁ…戦ってなんぼですもんねあれ🙈
    うちは観たことないくせに鬼滅とか好きなので刀振り回す系で、これもこれで危なくて心配です😂
    ただ日頃から伝えておけば理解してくれる…と思ってます😂

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😂
    見せなきゃよかったと後悔😂
    わかります!見たことないのになんか知ってますよね...
    口酸っぱくいうしかないですよね😭

    • 4月30日
かえ

幼稚園教諭をしていました。

戦いごっことか、レンジャーごっことか男の子たち大好きでやっていましたが、友達に当たること(パンチやキック)は絶対に禁止させてました!
喧嘩してしまうって、先生は止めてないんですかね?😨
上の子が最近セイバーごっこといって剣を振り回すような真似とかしていますが、友達にもしたらいけないので、パパや私にパンチをしてきたときは注意するようにしています😵

担任の先生に言ってみてもいいと思いますよ😵
息子さんが怪我してもいけないし、他のお友達を怪我させたりしてもいけないですし😭

  • ままり

    ままり

    当たること、普通にやってましたー💦
    自由時間?に😂
    先生は何人かいましたけど
    止めてる感じはなかったです💦
    普通は禁止ですか?😭
    息子に、当てちゃダメって言ってもお友達が当てたら、息子にもなんて説明したら良いか、、😢

    • 4月30日
  • かえ

    かえ

    そうなんですねー😵
    子どもたちに怪我させたらいけないので、うちの園では止めてました😔
    家でやるときに手加減とか教えていけばいいんだろうけど、まだそんなこと難しいですよね😂
    たしかに、自分だけダメと言われても止められないですね😶
    私だと、
    うちの子が怪我するのはいいけど、他の子に怪我させたらいけないんで激しそうだったら止めてください
    くらいの軽い感じで伝えるかな?🤔
    そしたら先生もなにかしら気にかけながらお互いの子に声かけてくれると思います!

    兄弟喧嘩とかもあるし、気にしすぎかも知れないですが、よそ様の子だから大きな怪我とかさせても怖いですしね😭

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    今日、お迎えのときに
    先生に相談しておきました😂
    そしたら今日もしていて
    先生に注意されてたみたいです💦
    ほんとに自分の子ならともかくよその子に怪我が心配です💦
    早く戦いごっこに興味がなくなることを願います😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

いま年長の息子がいます。
男の子て戦い好きですよね…😑うちの子も年中時が一番激しかったです。
そのうち加減が出来るようになるみたいです。

本気で嫌がる子や、自分より小さくて弱い子には絶対に攻撃してはいけないこと!がわかっていれば、好きなだけやらせてました。

先生にも様子を聞いたりして、怪我をしないようには気をつけて見てもらってました。

  • ままり

    ままり

    年中、激しいですか?😂
    加減できるのかなー
    加減ができる前に怪我させなきゃいいんですけど💦
    先生に聞いてみたほうが良さそうですね。

    • 4月30日
とも

保育園で闘いごっこスペースを作ってやってますね。
実際は見てないので何処までの闘いごっこなのか😅
怪我だけはないようにしてほしいです

  • ままり

    ままり

    専用のスペース、
    いいですね☺️✨
    怪我怖すぎます💦

    • 4月30日