※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリー🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を発さず、絵本にも興味がない。将来の話し方に不安を感じています。皆さんの経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の娘、
意味のある言葉を発しません^^;
確実なのは、バイバイくらい😅
名前を呼んでも、ハーイ✋する時はごく稀です。
喃語ではずーっと喋っていて、テレビに向かって何か言ってたりぬいぐるみに向かって何か言ってたりはします😂
絵本見て指差も全然しない…
絵本も、ペラペラめくるおもちゃとしての認識で、内容には全く興味なさそう…
話すようになるのか不安…

皆さんどんな感じでしたか❓💦

コメント

eee

次男が同じ感じでした!
ずっと、あ!しか言わなくて不安だったのを覚えてます😢
指さしもしないし、あ!しか言わないし何かあるのかな??と毎日不安でした💦

結局市の1歳半健診ではコトバで引っかかったのですが言っていることは伝わっているので様子見になりました。

2歳のお誕生日すぎてから突然単語を喋りだして、2歳3ヶ月で2語文がでてきました◎

保健師さんに言われたのは、自分のしていることを実況のように伝える、ママ今洗濯干してるよ〜とかひたすらにしゃべりかけてました!

あとはアンパンマンのコトバ図鑑?ペンでタッチすると喋るやつです!それで一緒に遊んでました!

他にもあかちゃんはじめてのことば図鑑という絵本を買って読んであげたりしてました😊

• ままリー🔰

ままリー🔰

そうなんです、1歳半検診を控えているので何だか急に心配になってきて😓

実況のように伝えると、いいんですね😍❣️
    とにかく今は、言葉を沢山聞かせて行こうと思いました。

アンパンマンのペンでタッチする絵本、友人の家にもあって、前はペンかじってたのでまだ早いなと思ってたけど買ってみようかなぁ🤔❣️

ありがとうございます😭

• 5月1日
いくみ

すべてあるあるですよね。

言葉は、その月齢で出てる方が早いと思いますし、絵本は見るもの、という認識は、その月齢ではまだまだ芽生えにくいです。

絵本は、めくるということは、絵本そのものには興味があると思うので、まだまだめくらせてあげていいと思います。ただ、分厚い紙でできているものを優先的に渡した方がいいかもしれません。やぶけにくいですし、初心者向けなので。お子さんが見てる時、お子さんの目線やめくる手が止まったりしたら、そのページの絵をいっしょに見て、女の子の絵が描いてあるね、髪の毛長いねとか、その絵の実況をしてあげるといいと思います。

言葉も、ままリーさんの方を向いてなにか喃語で言ってきた時には、さも会話しているかのように、相づちをうったり適当な返事をしたりしていると、もっと話したい!と思って発語の意欲を高めますし、最低限必要なこと(オムツ変えようか、さっぱりしたね、○○に行こうか、今日は支援センターのイベントに行くから着いたら静かにしてようね、ご飯だよ、おやつだよ、お風呂に入ろうね、など)は、お子さんの目を見て話すようにする、お子さんと同じものを見た時に、あ、たんぽぽ咲いてるね、たんぽぽって黄色いんだね、とか、犬さんいたよ、茶色いの、みえる?とか、状況に合わせてお子さんの目を見て話すようにする、とかも、発語にはいい影響を与えると思います。

• ままリー🔰

ままリー🔰

ものすごぉぉーく分かりやすいアドバイスを、沢山ありがとうございます❣️😳

喃語に対しての意欲の高め方など、考えた事なかったです😳
    とっっても参考になりました😭❣️
    教えてくださった事早速試していきます❣️
    ありがとうございました😭

• 5月3日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとう😊ございます。

• 5月3日
Jasmine.‎˖٭

うちの娘もまだ喃語ですよ😄
パパ、マンマ、あった、あれ~?
ないない、アンパン(アンパンマンのこと)くらいです😊
ママって言わせたら言います(笑)
絵本もペラペラめくりまくってます🤣

• ままリー🔰

ままリー🔰

そんなに言葉が出てるのすごいです😍❣️
    絵本、やはりめくりますか🤣
    友人の子供はちゃんと大人しく聞いてて、びっくりしました🥲

• 5月1日
ぽん

うちもです😭不安ですよね。
バイバイ言えるのすごいと思います!
うちは、いないいないばあの「ばっ」と、ご飯食べるときに「あむあむ」、飲み物飲んだ時に「うまー」だけかろうじて言います。
もうたくさん意味のある言葉がでている子をみると焦りますよね。
うちも喃語はよく喋るので様子見していますが、1歳半検診までに言葉が出るか心配になってきました。
アドバイスとかできなくて共感だけですみません😭
お互い焦らず見守りましょうね😢✨

• ままリー🔰

ままリー🔰

うまーって言えるの可愛いですね😍❤️
    そうなんです、同じくらいの月齢の子が言葉を発してるの見ると、何だか心配になってしまって💦
    共感してくれる方がいて嬉しいです😢❣️
    私も焦らず、この子のペースがあるのだと見守りたいと思います❣️

• 5月3日